• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:覚醒度低下の患者様とのコミュニケーションの取り方)

覚醒度低下の患者様とのコミュニケーションの取り方

このQ&Aのポイント
  • 覚醒度低下の患者様とのコミュニケーションの取り方でお世話になります。医療現場で目を閉じ下を向いている患者様に対して、適切なコミュニケーション方法を知りたいと考えています。
  • 作業療法士の方からコミュニケーションを重視するようにアドバイスを受けましたが、自信を持って対応することができずにいました。
  • どのような態度やアプローチが適切であるのかについてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

覚醒度が低下・・・ってのが、どういう理由によるのか分かりませんが、意識レベルが落ちているってことですかね? コミュニケーションをとれ、っていうのは、会話をしろといっているわけじゃないと思います。 意識が落ちている人でも、聴覚はある程度保たれているという話も聞きますから、まずはちゃんと話しかけること。 答えが返ってこないとしても、話しかけ、問いかけることです。 自分の話を聞かせるっていう意味じゃないので、間違えませんように。 あとは、ボディコンタクトをしっかり取ることじゃないでしょうか。 手を握ってあげたり、背中をさすってあげたり(単なるリハビリだけじゃなく)することも、大事なコミュニケ-ションのひとつだと思います。 その患者さんが、自分の家族だとしたらどうしてあげたいか。 それを考えると、意外にスムーズに接してあげることができると思います。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 コミュニケーションに、会話以外にも様々な手段があるという事は、言われてみれば当たり前だけど、全然意識していませんでした。机上の勉強のみではなく、様々な意味で勉強不足だったと反省しています。 参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 患者さんって・・・

    患者さんって何で受付の人に対してはぞんざいな態度をとるのに、 看護師さんを始め、理学療法士さん、作業療法士さんetc・・・に対してはぞんざいな態度を取らないのですか・・・? 病院で働いて間もないのですが、その疑問がいまだによくわかりません><

  • 個室患者と大部屋患者の差

    病院の個室と大部屋、 どこの病院でも最低でも一泊2万円以上、高いところでは20万円以上の差がありますよね そうゆう場合、やはり高いお金を払っている個室患者のほうを 優先して訪室したり、看護の質に差が生じているのでしょうか? もちろん個室に入る患者さんはそれだけ重症度が高いということも あるでしょうが、、、 病院実習にいって回復期や疾患も軽い患者さんが 個室を使っているのも見てきたので 現場の看護師、医師、その他医療従事者の意識に個室・大部屋患者の差など、 現状はどうなんでしょうか?

  • G-I療法について。

    ただ今実習中の看護学生です。実習現場でGI療法という言葉をよく聞きますが肝不全の患者さんに行うGI療法と高カリウム血症の患者さんに行うGI療法の違いがよくわかりません。正直指導者さんの言っていることも曖昧で・・・。この違いについて詳しく教えてください。特に肝不全の患者さんへの治療法についてよくわかる文献があれば紹介していただきたいです。

  • 理不尽な患者(モンスターペイシェント)

    進路で悩んでいる高校3年生です。医者を選択肢に考えています。 もう決めないといけないことですので焦っています。 よろしくお願いします。 医者になっていないのでよく分かりませんが、 激務だとしても、患者さんの理不尽でない態度、周りの医療従事者さんの頑張っている姿をみれば僕は頑張れる気がするのです。 しかし近年、理不尽な患者さんが増えていると聞きます。 毎日このような人に会わなければならないのでしょうか。 患者さんの何割がそういう人なのでしょうか。 教えてください。 上の質問以外でも医療現場の実態を教えてくださるとまた、 嬉しいです。

  • 添削お願いします

    医療事務の専門学校に通っている者です。 今度病院実習(医療事務員の実習)があり、実習の目標を3つ実習日誌に書かされます。 書けたら教員に見せることになっているので見せたのですが、書き直しと言われました。 ↓私が書いた目標です 1、医療事務員の仕事を学ぶ 医療の現場で、医療事務員の職務内容を理解し、医療事務員としての基本的な実践能力を身につける。 2、患者様との接し方を学ぶ 患者様への適切な対応を身につける。患者様の立場に立って物事を考える。 3、チーム医療について学ぶ 病院内でのコミュニケーションの取り方やチーム医療の一員としての医療事務員の役割・責任を学ぶ。 教員に「学ぶために自分はどのように実習に取り組むのか?」と言われたのですが、この他にどのようなことを書けばいいのか全く思いついません。文ももう少し長くしてと言われたし… 目標で「学ぶ」という言葉は使わない方がいいですか? 私の書いた文は目標とは少し的がズレていますか? ずっと何を書こうか考えているのですが本当に何も浮かんで来ません。 どんなことを書いたら良いか教えてください。

  • 救急医療の現場では治療患者を救急度と重症度に分けて

    救急医療の現場では治療患者を救急度と重症度に分けて優先順位を付けて治療効率を高めるトリアージが採用されています。 このトリアージは高齢者と子供ならどちらを優先して治療をするのでしょうか? 容態は同じとして。

  • これからどうすればいいのかわかりません…

    閲覧ありがとうございます 私は最近医療系の学校を退学しました。 その理由は、患者とうまくコミュニケーションがとれず指導者にもどうして患者をもっと見ようとしないんだと責められ、自分は患者に関心を持てないダメな人間だと言われたように思えて自信を喪失してしまい、記録や援助の計画も書けなくなり、指導者の方に実習態度が悪いし患者に失礼だし、このままでは実習にならないと注意され、 私には患者に関わる能力もなく、援助も計画できないため、実習を辞退したいと申し出て、私には医療従事者になる能力がなく、学習意欲がなくなったからという理由で、学校も退学することにしました。 患者は脳の障害により体に麻痺があり発語がうまくできず、何を言っているのかわからないためコミュニケーションがとりずらく、認知症もあるため怒りっぽく私に何か持ってこい、看護師、医師あるいは誰かわからない人の名前を言ってここに連れてこいとか何度も言って怒ってきます。 私はそのたびに言うことを聞いて対処するのですが看護師さんはいつも言っていることだからと対応してくれず、患者にその場しのぎの対応をしていましたが、やはりずっと怒って訴えてきます。 私はもうどのように患者に関わればいいのかわからなくなってしまいました。 学校はやめてしまったのでこれからどうするんだと父親に言われています。 母は医療系の学校に行く前もそうでしたが介護の仕事をしたらどうかと勧めてくれていています。 でも私が学校を辞めたのは患者との関わりがうまくいかなかったからで、しかも高齢者の方で… だから介護の仕事を自分はできるのか、できないんじゃないかって思ってしまいます。 もう自分にできることが何なのかわからないから何をしたらいいのかわかりません! 私はどうしたらいいんですか(泣) ちなみに医療系の学校も親に勧められたのがきっかけでした。 自分で決めてこなかったから今になってつけが回ってきたのでしょうね…

  • 相談です。

    現在医療の資格を取得するため、実習を行っているのですが、とてもやりずらいです。指導者の方がいるのですが、最初はとても優しく指導してくれて、良い印象をもっていました。しかし、その方が担当指導でない時も、私が患者と話しているのを背伸びして覗き込んで見ていたり、患者の状態が悪く、足元がしっかりして無かったので、足元を見てたら、その姿も覗き込んで見られてました。(彼とは職種が違います。)私は、医療の世界が初めてで、実習で彼の仕事をする姿を見て、憧れを持っていたので、態度が出ていたのを気づかれて、自分に惚れてるって思ってるのかなと感じます。私が患者と話してる内容も聞かれてました。後で、自分の事しゃべってるって思ったみたいで、「今何喋ってたの?それで患者さん〇〇って言ってたよね」と話し、遠くに居たのに良く聞こえてるなと思ってしまいました。私が気にし過ぎだと思いたいのですが、まわりを見ても誰もそんな事をやっている人が居なく、他の指導者の方は、患者さんと真っ直ぐ向き合っているので彼の行動に違和感を感じてしまいました。医療の世界は初めてなので分からず、意見を聞きたく質問しました。私の気にしすぎなんですかね?話しも聞かれてるし、彼に全てを見透かされてる感じがして、実習がやりずらく感じました。どんな態度で接して良いか分からず、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 悩んでます。

    私は手掌多汗症です。 今医療事務の学校に通っている1年生です。 もう学校が嫌で嫌で仕方ありません。 進路を決めるときに作業療法士か医療事務で迷いました。でも私は多汗症なんで作業療法士は患者さんに触れることも多いし、学生同士の実習もあるしって思って中学生のときみたいに気持ちわるいと思われるんじゃないかまた嫌な思いをするんじゃないかと思って医療事務にしました。 しかしいろんな投稿をみてると同じように悩んでいても頑張ってやっている方もいて私も勇気を出してやればよかったと後悔しています。 正直作業療法士の方が興味あったし、体のしくみとか勉強するのも好きだったのですが 本当にバカなことをしたなって思います。 こんなことをしたかったわけじゃないのにって思います。 後悔したって遅い、自分で決めたことだから仕方ないとは分かってるんですけど、辛いです。 お母さんは医療事務は給料安いし、就職厳しいからあんまり行ってほしくなかったみたい なんですが、言う事聞いてればよかったです。 医療事務って何がいいんでしょうか 本当にしんどいです。涙でます。

  • 看護師の勤務状況と患者さんの不安について

    私はこの春入学した看護科に属する学生です。 今回講義の中でコミュニケーションに関するレポート作成をするに辺り、幾つかの疑問点に戸惑っています。 勿論文献や医療書籍での情報収集もするつもりですが、現場の生の声や意見を拝聴したいと思い、書き込みします。 看護師さんや患者の立場としての皆様のご意見をお聞かせ下さい。 質問事項は以下の通りです。 (1)入院病棟の看護師さんの受け持つ患者の平均的人数と(日勤、準夜勤、夜勤で人数に違いがあれば詳しくお願いします) (2)一人の患者さんと接する時間平均(夜勤以外で日勤の時) (3)患者さんが入院される時に病院側に伝わる患者さん情報の内容(タバコを一日何本吸うとか、生活部分の情報等)やその量 (4)現場の看護師さんはどうやって患者さんの趣味や様々な情報を得て、それをどのようにして接する時に活用したりするのか。 (5)患者側からして、不安は常に持っているとは思うのですが、どのような原因からの不安か(例:病気や怪我に対する恐怖、会社を休んでいるから等)。特に40~50代の方からのご意見をお聞きしたいです。 (6)看護師さんが日頃気をつけていたり感じることを何でも (7)患者さんが入院や通院時に感じることを何でも 長くなりましたが、一つの事項に対するご回答でも頂けますと幸いです。まだ実習もしていませんので、このような形で少しでも深く現場状況を知りたいと思いますので宜しくお願いします。