• ベストアンサー

ビデオカードの増設

はじめまして、よろしくお願いします。 先日、父から古いパソコンをもらい 友人からネットワークゲームを紹介してもらったのですが、なんかコマ送りでうまく出来ません。 知り合いにビデオカードを変えたらいいといわれたのですが、自分なりに調べたところONボードというものらしく 新しいビデオカードを増設ということをしなくてはいけないそうです。 ここまでは何とかわかったのですが、なにぶん古めのパソコンなので何をつけていいかわかりません。 予算的にも5000円ぐらいで考えていますので、高いものは無理です。 そこで、「私はこれをつけてるよ」とかいったアドバイスをいただけたらと思いまして、書き込んでみました。 そのほかにも、「これはどう?」とか言うアドバイスもありがたいです。 パソコンはNECのバリュースターVU45L/1 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

基本的に、廉価版PC用に開発されたオンボードビデオは、どの時代のものでも貧弱な機能(現行品もおまけビデオにすぎません)しか持っていません。 PCIの増設ビデオカードの例は、参考URLに、動作確認例が多々含まれています。私は、すでにnVIDIA製チップ採用カードという選択肢をあなたに与えていますので、それ以上は言及しません。 私個人はゲームをしないので、Matrox製のMillenniumシリーズのビデオカード・ダイヤモンドトロン管かトリニトロン管のCRTという組み合わせのPCしか使いません。かなりの台数を持っていますが、ビデオ関連の構成は決まっています。また、息子のゲーム専用機にはRIVA/TNT2が載っていますが、その世代のもので何とか実用になっているようです。興味がないものには金を使いませんし、情報収集さえしませんので、ここまでが私がお相手できる限界です。 世の中には、FFシリーズを使うためだけに高価なPCを組み立てている方々も多々いますので、そういう方とお友達になってみてください。おそらく、他の分野では十分実用になるPCを、ゴミ扱いで放出してくれますよ。

参考URL:
http://133.5.139.230/shangrila/NXFanClub/NXUser/Main2.asp
nororin
質問者

お礼

たびたびお返事ありがとうございました。 nVIDIA製ですね。 すみません、先ほどの時点ではそれが何かすらわかっていませんでした。 参考HPまでいただきまして、助かりました。 今からじっくり見て勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fei
回答No.9

私は昔バリュースターVU50L/35Bを使っていました。 nororinさんのパソコンの少しあとに出たやつですけど。 そして私も同じようにビデオカードを付けようとしたのですが、 なかなか上手くいきませんでした。 差し込むと運が良ければ起動するのですが、変なビープ音が鳴って画面が真っ暗で動かないことが多かったです。 色々と調べたところビデオカードの相性問題もあると思いますが、 それ以上に大きな原因が電源ユニットでした。 最近のビデオカード(GForceシリーズ等)は結構電力消費が大きいらしく、メーカー製パソコンに付けようとすると難しいです。 メーカー製パソコンの場合電源にあまり余裕が無いのです。 私はCD-Rも増設していたのでそれが原因かもしれませんが、 結構厳しいかもしれないですね。 あともし付けるならば注意していただきたいのが、 ビデオカードにはAGPスロットとPCIスロットの二つがあるということです。 その型にはAGPスロットがありませんので、 PCIで探すしかないです。 種類も少ないので選ぶのには限られると思います。 AGPとPCIの違いは端子と転送速度です。AGPの方がずっと速いです。 結局私は取り付けるのをやめて自作パソコンを作ってしまいました。 案外簡単に作れるもんですよ。

nororin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体験されたお話だけに、とてもありがたく読ませていただきました。 やはり・・・そうするしかないようですね

• ipuu
回答No.8

こんばんは、 私、貴君とおなじVU45L/1にビデオカードを追加いたしまして、 使用していました。(過去形ですが・・・・) この機種はAGPスロットが、無いのでマザーボード上のジャンパーでオンボードのVGAを殺しておいてから、PCIスロットのビデオカードが使えます。 取り扱い説明書にもこの事が明記されているので取り扱い説明書が無かったら、 メーカーサポートしてくれると思います。 ただし、チップセットがsis530でCPUがAMD450MHzなのでそれなりですが・・ 参考までに自分は「VOODOO3-3000PCI」というカードでした。 いまは3DFX社は無いのでnVIDIA製チップのが無難かと思います。 が・・・PCの決り文句!「自己責任でお願いね!」です・・

nororin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 VOODOO3-3000PCIですね。 先のP2Bさんに紹介されたHPにもそのビデオカードが書いてありました。 ジャンパー?でオンボードのVAG?を殺す???もう少し勉強してみます。

• jixyoji
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「VALUESTAR U VU45L/15A」 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0001/crtset/machine01.html 『リネージュ』 http://www1.lineageonline.jp/index.shtml 定価:無料(ダウンロードor無料CD-ROM) [オンライン利用料金] 30日間 :\2,000-(税込) 90日間 :\4,800-(税込) 120日間 :\5,600-(税込) [攻略HP] 「ALL About Japan リネージュ リンク集」 http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msubsub_l.htm 「リネージュ攻略通信」 http://www6.plala.or.jp/mk2/game/line/ まず根本的にnororinさんがお持ちのメーカー製品で昨今のPCのオンラインゲームをすること自体無謀ですね。大体家庭用ゲーム機で遊びなれている方がPCゲームをしようとした際にソフトをCD-ROMスロットに入れれば誰でも気軽に...とはいきません。根本的にPCゲームと家庭用ゲームは違います。上記のスペックを見たところメモリーは64MBしかないですし,CPUはK6-2 450MHzだとリネージュでもかなりきついですね。 先の回答者さんが記載されている推奨スペックにDirectX 8.1対応のビデオカードとあるのでそうなると『PCIスロット』よりも『AGPスロット』が搭載されたマザーボードでないとスムーズにプレイとはいかないかもしれませんね。PCゲームソフトのケースなどにはよく[必須環境],[推奨環境]とありますがスムーズにプレイするには[推奨環境]でないと厳しい事を覚えておいた方がよいでしょう。ビデオカードの詳細は下記過去ログを御覧下さい。 「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463 メモリー増設,CPU変更,DirectX 8.1対応のビデオカードとなると買い替えをお奨めします。BIOSの設定がよくわかっていない方が下手にPCを増設すると動かなくなる可能性大ですね。ここは何とか予算を\150,000-単位で確保してPCを買い換えてください。その際は自作,B.T.O(DELL,EPSONDIRECTなど),ショップブランドPCをお奨めします。 昨年11月に発売されたFINAL FANTASY XI for Windows対応PCとして下記のようなPCがあるのでそれを参考にしてください。下記に記載されているPCのスペックが無ければまず厳しいと思われます。 「DELLのFINAL FANTASY XI for Windowsセットモデル」 http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/ff11.htm 「- IMPRESS AD SPECIAL -」 http://ad.impress.co.jp/tie-up/ff0211/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

nororin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たいへん詳しいご説明に感謝しております。 やっぱり買い換えって選択枝しかないようですね。 せっかく自分のパソコンが持てて喜んでいたのですが(T_T)

• TK0318
回答No.5

#1です。 よく動きましたね^^; リネージュの推奨環境 対応OS:日本語版 Windows 98/ME/2000/XP CPU:Pentium/Celeron(R) 300MHz、Pentium/Celeron(R) 500MHz以上推奨 RAM:128MB、256MB以上推奨 HDD:1GB以上の空き容量 ビデオカード:ビデオRAM 8MB、ビデオRAM 32MB以上推奨 DirectX:DirectX7.0以上が必須、DirectX8.1推奨 インターネットに接続可能な機器、(通信速度 256kbps以上推奨) メモリは128MBよりもう少し積んだ方がいいかも。 >どなたかこのパソコンにビデオカードを増設したって人はなかなかいないものなのでしょうか・・・ おそらく増設せずに買い換えていると思います^^;

nororin
質問者

お礼

お礼と補足がごちゃごちゃになってました。 お返事くれた皆様方、たいへんありがとうございました。 運良くこのパソコンでビデオカードを増設した方がいる可能性を信じて、 もう少し待ってみようかと思います。 ポイントを入れなくてはいけないようですが、もう少しお待ちいただければと思います。

nororin
質問者

補足

おへんじありがとうございます。 推奨環境、私も見ました。 ぎりぎりっていうのは厳しいってことなのでしょうか。 めもりが全然足りてないっていうこと、よくわかりました。 買い替え・・・できればいいんですが(T_T)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

起動時に、NECのロゴが出たところでF2 advancedを→キーで選択 Video Configration Setupを↓キーで選択 Share momory sizeでenter 8Mを選択。enter あくまでも、128MB程度まで増設してから行うことです。

nororin
質問者

補足

おへんじありがとうございます。 教えていただいたとおりなんとかできました。 変化は・・・うーんどうでしょう? やはりメモリか増やさないといけないようです。 ビデオカードはまったく無意味なんでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■SIS530 統合チップセット内蔵のビデオ機能。基本的にビジネス用途では問題なく使えるが、最近のゲームには不釣合い。ただし、ビデオメモリの割り当てはBIOSから拡張(4MB→8MB)可能。 当然、AGPスロットはないので、PCIスロットによるビデオカード増設が必須。最近のゲームなら、nVIDIA製のビデオチップが載ったものを買っておけば、当たり外れが少ない。 ■マザーボード NECが作っているものではないので、台湾のwebサイト(下請けメーカ)から、このPCのマザーボードの最新BIOSがダウンロード可能だが、何のためにBIOSをアップデートするのかが不明だし、このBIOSを入れた時点で、NECのロゴは消えうせ、NECのサポートも終了、修理すら受け付けてもらえなくなる。そもそもアップデートしても何も変わらない。 #同じ機種を、職場で導入済み。導入責任者なので、OEMメーカまで調べ尽くしているが、必要ないのでBIOSのアップデートをしていない。ここまでは実体験による情報です。

nororin
質問者

補足

おへんじありがとうございます。 私なりに一生懸命BIOSというものを調べてみましたが、正直あんまりわからなかったです。 BIOSのアップデートがあまり必要ないといってもらえたので考えない事にします。 興味があったのが、ビデオメモリの割り当てをBIOSから拡張可能・・・です。 BIOSがどこで見る事ができるのかまだわかってませんが、がんばってみます。 どなたかこのパソコンにビデオカードを増設したって人はなかなかいないものなのでしょうか・・・

回答No.2

申し訳ないですが、ビデオカードの追加だけで、サクサク動くようには、ならないと思います。 型式が古く、詳細のスペックが分かりませんが、この後継機のVU55Lのスペックで、CPU K6-2 500MZ、メモリ64MBしか積んでいません。 ってことは、良くって、このスペック、多分これ以下のスペックの可能性があります。 NECのPCの場合、ビデオメモリはこのクラスでは、標準で4MBのはずです。 単に、ビデオカードの増設だけで、ネットゲームが快適に出来る環境には、チョッときついと思います。 BIOSのアップデート、メモリの増設なども必要ですので、もう少し詳しい情報を、お願いします。 (マイコンピュータを右クリックして、CPU、搭載メモリの容量等)

nororin
質問者

補足

おへんじありがとうございます。 今、NECのHPなど、いろいろ調べていたら、どうやらスペックは上記と同じようです。 メモリが友人(128)より少ないので、これも増やさなければいけないかなと思ってます。 BIOS・・・よくわからないのでもう少し調べてみます。 基本的なスペックkはゲームが出来ている友人と大きく変わらないので、快適とまでは行かなくても、、、と思っています。 VOODOO3ってのが可能と言う風なHPも見つけたのですが、基本的になんでもつけれるのでしょうか?(中古で考えています。)

• TK0318
回答No.1

そのネットゲームは何ですか? ちょっとスペックを調べたところゲームによっては原因がビデオカードだけでないかもしれません。 CPU AMD-K6-2 450MHz メモリ 192MB HDD 10GB? グラフィックアクセラレーター SiS530(AGP対応4MB)

nororin
質問者

補足

おへんじありがとうございます。 ゲームはリネージュといいます。 友人がCPU450でやってるといってたので何とかやりたいと思ってます。 ジャンパラというところに中古のビデオカードが沢山あって余計にわからなくなってしまいました。