• 締切済み

複数ファイルを比較するコマンド、ソフト等を教えて下さい

例えば、以下のテキストファイル1、2があったとします。 <テキストファイル1> ・鼠 ・牛 ・虎 ・兎 ・龍 ・蛇 ・馬 ・羊 ・猿 ・鶏 ・犬 ・猪 <テキストファイル2> ・鼠 ・牛 ・虎 ・兎 ・蛇 ・馬 ・羊 ・鶏 ・犬 ・猪 この場合において、両ファイルに重複する文字列以外の文字列(・龍 と・猿)だけを抜き出して表示したいとき、例えば、テキストファイルとして秀丸を利用している場合、正規表現でうまく処理することができるでしょうか? あるいは、DOSコマンド、フリーソフトでも何でも構いませんので、上記を実現できる手段について教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

2つのファイルの内容が、ある程度 類似しているのならば、WinMerge で比較すれば、どこがどこに移動したのか、どこに変更が加えられたのか などを分かりやすく視覚化してくれます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html

rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試させて頂きますが、相違部分の抽出は難しいのでしょうか? 試させて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パズル得意な人教えてください。

    虎 馬 蛇 龍 羊 牛 鼠 兎  兎の隣には一つスペースがあり干支の順に並べるスライドパズルなんですがどうしてもできません。 順番は、 鼠 牛 虎 兎 龍 蛇 馬 羊 と並べなくてはいけないんですが私には無理です。 できる人いますか?

  • 十二支・・・ペットにするなら、どんな愛称をつけますか?

    ねずみ うし とら うさぎ たつ へび うま ひつじ さる にわとり いぬ いのしし もしペットにするとしたら、それぞれどんな愛称をつけますか? 頭に浮かんだものだけでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 十二支の順番にまつわる話

    十二支の順番にまつわる話についてなのですが ネズミが早く出発した牛にのかって一番、牛は二番 サルと犬はけんかしてそれの仲介に入った鳥 他には、猫やイタチはネズミにだまされた カエルはまにあわなかった 以上の話は知っているのですが 他のどうぶつである虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猪 にまつわる話を教えていただけないでしょうか? 猪は中国の話では豚という事で一番遅いのはわかるのですが 兎が龍や馬よりもはやかったりと生物的に納得できない並び方なのでなにか理由があるのと思うのですが・・・ あるいはこの順番なった面白い話をつくるとしたらどんなストーリーにしますか?

  • 十二支で「ヘビ」って嫌われ者では?

    年賀状作成していて干支の「へび」 どうやっても気持ちが悪いと感じてしまいました。 子(鼠) 丑(牛) 寅(虎) 卯(兎) 辰(竜) 巳(蛇) 午(馬) 未(羊) 申(猿) 酉(鳥) 戌(犬) 亥(猪) おどろおどろしいイメージ とぐろを巻いている かみつく ねちねちしている のイメージが強く かわいいヘビ のイメージが思い浮かびません。 白蛇とかは縁起が良いといわれても…やはり気持ち悪い。 子供のころに 子のヘビを見ましたがミミズのように小さいのに生意気に舌をだし気持ち悪く 草原に放り込みました。(殺していません。) 竜は、見ようによってグロテスクですが 昇り竜 ドラゴン と良いイメージもあります。 不細工な猪だって、ウリ坊はかわいい。 パソコンで年賀状を作るようになって16年(Windows95以来)  12年前はどうしたのだろう?  喪中欠礼したので年賀状を作っていませんでした。 巳 の筆文字だけにして イラストはやめようと思います。 皆さんヘビは好きですか?

  • 干支についてです。

    干支の話をしていた時にふと疑問に思っただけなので暇な時に回答いただければと思います。 ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし なぜ空想の動物(?)が一種類混ざっているのかなと不思議に思いました。「たつ」の事です。 昔からのことだから何かあるんでしょうね。 分かる方いましたら、豆知識として教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excel 同じ値を別のセルに反映したい

    エクセル上で、部屋割りの編集をしたいと思っております。 なまえ コード   同室(1)   同室(2) ねずみ 1   うし   とら うさぎ    2   りゅう   へび うし     1   ねずみ   とら りゅう    2   うさぎ   へび とら     1   ねずみ   うし へび     2   うさぎ   りゅう ・「なまえ」「コード」の入力は終えていて、同室(1)と同室(2)にセルを反映したい です。方法を教えてください。

  • 心理テストの答えを教えてください

    牛・羊・猿・虎・馬を好きな順に並べる・・・という心理テストを先日友達に教えてもらいました。その順番が自分が生きていくうえで大事にしていることの順番なのだとの内容でした。牛=仕事、羊=愛、猿=金、虎=プライド・・・・で、馬が何を表すのか、友達がどうしても思い出せなくてわからずじまい。。。 馬は何ですか~?気になる~っっっ!!!ご存知の方がいたら是非教えてください。 ちなみに私のこのテストの結果は、金・プライド・愛・(?)・仕事の順番でした・・・(;^_^A)

  • 暗号!?

     あの、この問題解けますか・・・?? 虎裏猿表馬表=豚 猫表鼠表鼠裏=表 蛇裏犬表猪裏=?

  • クイズです。誰か答えを教えて!

    虎裏猿表馬表=豚 猫表鼠表鼠裏=男   では、蛇裏犬表猪裏=? この?が分かる人いませんかー?

  • お肉【牛肉・豚肉・鶏肉・他】で一番好きなのは?

    アナタはお肉(牛・豚・鶏・他の肉)の中で一番好きなものを 教えて下さい。 私は牛肉ですが買うのは豚肉が多いです。 羊・猪の肉・馬等のお肉はまだ食べたことがないのでわかりません。

専門家に質問してみよう