• 締切済み

複数ファイルを比較するコマンド、ソフト等を教えて下さい

例えば、以下のテキストファイル1、2があったとします。 <テキストファイル1> ・鼠 ・牛 ・虎 ・兎 ・龍 ・蛇 ・馬 ・羊 ・猿 ・鶏 ・犬 ・猪 <テキストファイル2> ・鼠 ・牛 ・虎 ・兎 ・蛇 ・馬 ・羊 ・鶏 ・犬 ・猪 この場合において、両ファイルに重複する文字列以外の文字列(・龍 と・猿)だけを抜き出して表示したいとき、例えば、テキストファイルとして秀丸を利用している場合、正規表現でうまく処理することができるでしょうか? あるいは、DOSコマンド、フリーソフトでも何でも構いませんので、上記を実現できる手段について教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

2つのファイルの内容が、ある程度 類似しているのならば、WinMerge で比較すれば、どこがどこに移動したのか、どこに変更が加えられたのか などを分かりやすく視覚化してくれます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html

rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試させて頂きますが、相違部分の抽出は難しいのでしょうか? 試させて頂きます。 ありがとうございました。