• ベストアンサー

キックボクシングで太る…?

こんにちは。 太ももと二の腕の脂肪をおとしたくて、約一月前からキックボクシングをはじめました。 部屋の中でDVDをみながらするものです。毎日約30分やっています。 変化といえば、はじめてから体全体が重くなった気がします。 それに足も腕も逆に太くなったと思います。友達にも指摘されます。 体重計にのると体重は増えてますし、体脂肪率も増えてます… 食事の量は変えてません。 ネットで調べてみると、 筋肉は脂肪の下にあるから筋肉を刺激すると一時的に脂肪を押し広げることがある、 疲れがたまると体重が増えることがある、 などとありましたが、なぜ体重と体脂肪率が増えたのが真相が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakko1
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.1

ううむ・・・ それは、筋肉をつけているのであって(脂肪を減らさずに) 脂肪燃焼の部分がないですもんね。 そうなると思います。 筋肉をせっかくつけたのですし、その筋肉に脂肪を燃焼させる 軽めの有酸素運動を加えたらどうですかね。 案外効果のあるのには、散歩があります。 距離を多めに散歩するだけでも、脂肪燃焼します。 筋肉があると。 体調管理はしっかりしないといけませんが (それくらい危険なので) 炭水化物を減らして、減らしたぶんをたんぱく質 を取ることであわせると、激やせします。 炭水化物を減らすのは容易ではないですよ。 また糖質がないと脳への影響もあるので、 ある程度は必要。 女性の場合筋肉が少ないので3ヶ月目くらいから 男性の場合1ヶ月で劇的に変化し始めます。 でも体調管理できないと危険なダイエットです。 筋肉のある方には効果大ですが。 脂肪の原因は炭水化物なので、それを減らせば 当然、今ある脂肪を糖分に変えようとして、 痩せるのです。 ほどほどにしないと、脂肪がある程度なくなったら 今度は筋肉を減らすようです。危険 人間の体は不思議ですね。

その他の回答 (1)

  • pankinman
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんばんは。 キックボクシングは良いですよ。それはそれで続けるといいです。 筋肉はついてるだけでカロリーを消費してくれますからね。 あとハアハアする有酸素運動してますか? ジョギングしてハアハアすると良いです。 というか、脂肪を落とすには有酸素運動は欠かせません。 DVDのキックボクシングもハアハアすると思いますが それ以上に筋肉をつけるトレーニングなんだと思います。

関連するQ&A

  • 華奢な体型になりたいです

    年齢21歳 163cm54.8kg 体脂肪率21.2 基礎代謝量1271 筋肉量36.5 体重減っても華奢にはなれないです。 二の腕もしっかりしているし太もももしっかりしています。 細い!って体型にはならないです。なぜでしょうか??

  • 見た目を細くするには

    2年前から運動と食事に気をつけるようになり、8kg痩せることができました。 ダイエット前の体型は、 体重61kg、体脂肪率30%、ウエスト69cm、太もも55cm。 現在の私の体型は、 身長162cm、体重53kg、体脂肪率23~24%、バスト86cm、ウエスト63cm、ヒップ87cm、二の腕28cm、太もも53cm、ふくらはぎ34cmです。 体脂肪率は標準、体重は標準以下になったのですが、見た目が全然痩せている感じがしません。 特に顔と脚全体、あと腕がすごく太いです。 そのせいなのか、周りの人も私が痩せたことに気付いていませんでした…。 街で脚のきれいな人を見かけると、自分と比べて落ち込んでしまいます…。 どうしたら、脚や腕を細くすることができるでしょうか? あと、どうしたら顔の脂肪を落とせますか? ちなみに上半身の筋肉は普通くらいですが、脚全体は筋肉と脂肪でパンパンに太いといった感じです。 質問が多くてすみません。 アドレスよろしくお願いします。

  • キックボクシング、筋トレ方法

    荒川区在住20の大学生。男です。身長175cm。 今年の6月からキックボクシングのジムに通いました。 目的は、格闘技の習得と肉体改造です。 格闘技はコーチが教えてくれるのですが、 筋トレに関しては、個人練習となっているので正しい方法で行えているのかわかりません。 一応、下記のサイトで勉強しましたが、、、 http://kinntorenikki.fc2web.com/ http://www.training-craftsman.com/ どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。 ■キックボクシング開始前 体重60kg 体脂肪率:14% ■現状 体重59kg 体脂肪率:12% ■目標 体重68kg 体脂肪率:7% 現在行っているメニューは上下の2分割で、 ・背中、肩 ラットプルダウン ・胸 バタフライマシン ・腹 クランチ ------ ・足 レッグエクステンション つま先立ち 上記メニューを行う前に、 ランニング(30分) シャードー(20分) サンドバック(10分) ミット(10分) 程度の練習をしています。 どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。

  • ダイエット法について

    1年ほど前からダイエットを始めているのですがなかなか痩せません。 (目に見えて変化が見られないため、すぐにあきらめてしまう、ということもあるのですが…) ウオーキングや、ダンベル運動などをしていたのですが、この前彼氏に「腕や太ももってほとんど筋肉じゃない?硬いよ。」 と言われてしまいました。 腕は上部は硬いけれど、下部はブヨブヨの脂肪、太ももも同じような感じです。 これってホントに筋肉なんでしょうか。 それとも脂肪が硬くなってしまったものなのでしょうか。 ついでに、いいダイエット法についても教えてください。 ちなみに、身長156cm、体重54kg、体脂肪26%です。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 可能なダイエット!?

    初めまして。 只今、9月中旬にある修学旅行のために明日からダイエットを決意した高二の♂です。 身長:168cm 体重:59kg 体脂肪率:16% といった、少しぽっちゃりな僕が目指す体型は・・・ ・六つに割れた腹筋 ・見た目は細身(実際は筋肉質) ・細くて筋肉質の太腿(ジーパンを履いたときに細く見える) ・脂肪燃焼(背筋・顔・脇・腕・太腿) ・体脂肪率 一桁 なんですが、1ヵ月半で可能だと思いますか? 本音で答えてください。

  • 体重・体脂肪率はそのままで・・・

    26歳の女です。 このサイトで、色々探してみたのですが、確信が得られなかったので質問します。 現在の体重・体脂肪特に問題ないのですが、ふくらはぎ・前腕はしっかり筋肉がついているのに、その割には太もも・二の腕についている脂肪が気になります。 気になる太もも・二の腕をもう少し引き締まった感じになりたいのですが・・・そこで (1)それにはこの部分をよく使う筋トレやエクササイズがいいんですよね?  それだけでいいんでしょうか? (2)脂肪を燃焼させるにはウォーキングなどの有酸素運動も一緒に取り入れた方がいいでしょうか?  ただ体重・体脂肪は今のままを維持しておきたいので、減ってしまわないかと心配です。 (3)もし有酸素運動だけすれば、全体的に痩せるんでしょうか?  つまり痩せてほしくないところ痩せるのですか? (4)有酸素運動・筋トレで消費したエネルギーと食事での摂取エネルギーがほぼ同じくらいなら体重・体脂肪は減らないですか? 筋トレなど方法よりも筋トレや有酸素運動で身体が変化するメカニズムなど教えていただけると嬉しいです。 たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 筋肉量、体脂肪 を管理できるサイト

    体脂肪量、筋肉量、体重、体脂肪率を何日か記入して、 変化をグラフにできるサイトがあれば教えてください。 体重と体脂肪率はあったのですが、 筋肉量まであるのサイトが見つかりませでした。 よろしくおねがい致します。

  • 糖質制限ダイエット

    初めて1ヶ月が経とうとしています。約4キロ体重が減りました。毎朝体脂肪計に乗っています。165センチ、体脂肪率28 筋肉率30 69キロ→65になったのですが、体脂肪率、筋肉量は変化ありません。聞きたいことは、このまま体重を減らしていけば、体脂肪率はいつか減るのでしょうか?60キロが平均体重だと思うのですが、あと4キロ落とせば体脂肪率20とかになるのでしょうか?体脂肪計に誤差があるとか、糖質制限はやめたほうが良いとかを聞いているのではないので、適正な回答を願いいたします。

  • 締まった体になりたい。

    こんにちは。たるんだ体におさらばしたいと思ってます。 私は、身長160cm体重48kgで、スリーサイズはB86W58H88、体脂肪率は22%です。 見た目は太っているわけではないのですが、最近体のたるみが気になります。 背中・腰回り・二の腕・おしり・太ももなど、肉がぶよぶよしてます。 例えば、下着がすごくくい込んだり、座ったときにおしりと太ももが、ベターっと広がります。 これは、筋肉がないからなのでしょうか? どうすれば締まった体になれるのか、いいアドバイスや経験談など、教えてもらえたらうれしいです。 お願いします。