• 締切済み

キックボクシング、筋トレ方法

荒川区在住20の大学生。男です。身長175cm。 今年の6月からキックボクシングのジムに通いました。 目的は、格闘技の習得と肉体改造です。 格闘技はコーチが教えてくれるのですが、 筋トレに関しては、個人練習となっているので正しい方法で行えているのかわかりません。 一応、下記のサイトで勉強しましたが、、、 http://kinntorenikki.fc2web.com/ http://www.training-craftsman.com/ どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。 ■キックボクシング開始前 体重60kg 体脂肪率:14% ■現状 体重59kg 体脂肪率:12% ■目標 体重68kg 体脂肪率:7% 現在行っているメニューは上下の2分割で、 ・背中、肩 ラットプルダウン ・胸 バタフライマシン ・腹 クランチ ------ ・足 レッグエクステンション つま先立ち 上記メニューを行う前に、 ランニング(30分) シャードー(20分) サンドバック(10分) ミット(10分) 程度の練習をしています。 どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。

みんなの回答

  • imgscr1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は柔道をしていまして、とにかく筋肉と 体重が欲しくて筋トレしていました。 まずはnaka0129さんの理想が筋肉であと9kgなら けっこうちゃんと本格的にやらないと難しいと思いますよ。 トレーニングして相当食べないことには。 私もそうとう苦労しました。 ちょっと趣旨は違いますが格闘技やっている人にはなるほどね、 というHPあったので載せておきます。

参考URL:
http://beautydaiet.cocolog-nifty.com/mensdaiet/2008/02/post_db76.html
  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

キック・ムエタイでは筋肉を増量するという発想は基本的にはありません。 筋トレとしてやらせるのはせいぜい懸垂と腹筋くらいのものです。 増量して骨格に見合わない筋肉をつけてしまえば、試合では自分より軒並みリーチと身長に優れた相手と対戦する不利に見舞われ(打撃系格闘技では一般的に同じ体重で同じ技量であればリーチが長い方が圧倒的に有利です)、さらに十分に体を操作することが叶いません。 また、私はウェイトに関しては門外漢ですが、現時点から9キロの筋肉増量ということでしたら、書籍やビデオなどを参考に自分で増やそうとしてもなかなか到達できるレベルではないように思います。 ウェイトのジムに入って指導を受けた方がよくありませんか? ウェイトのジムに通うと3か月もすれば明らかな差が出ると聞きます。

naka0129
質問者

お礼

>ウェイトのジムに入って指導を受けた方がよくありませんか? ウェイトジムの見学にでも行ってみようとおもいます、アドバイスありがとうございました。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

はい、バンコクでムエタイの体験練習をしたときのことをお話します。 そこは寄宿制のジムで、中学生~高校生くらいの選手がたくさんいました。私は観光で行きましたので縄跳び(水道のホースみたいな太いやつ 、これが効く!)、シャドー、ミット蹴りだけでした。 この間、ジムの練習生が練習するんですけど、その体系はいたってシンプルでした。とりあえずミット打ち。次腹筋運動。時間のある奴はハンマーで地面に半分埋められたタイヤをたたいてました。 多分ですが、キックボクシング極めるのにそんなにたくさんの種類の筋トレは要らないと思います。ミット打ちやサンドバッグをがんがんやったほうがいいかも知れません。K1とか重量級が体重を増やすためなら別ですが。あまり難しく考えずに、競技のの補助くらいの感覚で筋トレをされたらいかがでしょう。

naka0129
質問者

お礼

>多分ですが、キックボクシング極めるのにそんなにたくさんの種類の筋トレは要らないと思います。 確かにそうかもしれません、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • キックボクシングで太る…?

    こんにちは。 太ももと二の腕の脂肪をおとしたくて、約一月前からキックボクシングをはじめました。 部屋の中でDVDをみながらするものです。毎日約30分やっています。 変化といえば、はじめてから体全体が重くなった気がします。 それに足も腕も逆に太くなったと思います。友達にも指摘されます。 体重計にのると体重は増えてますし、体脂肪率も増えてます… 食事の量は変えてません。 ネットで調べてみると、 筋肉は脂肪の下にあるから筋肉を刺激すると一時的に脂肪を押し広げることがある、 疲れがたまると体重が増えることがある、 などとありましたが、なぜ体重と体脂肪率が増えたのが真相が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレに関してアドバイスをください。

    30代男性です。 今年の5月ころに体重73kg、体脂肪率が23%で、肥満になりかけていたので 週二回のランニングと減量を始めました。 それで10月ころには体重65kg、体脂肪率18%まで落とすことに成功しました。 これ以上体重を落としても虚弱体質になるだけなので それから食事の量を以前と同じ程度にし、 ランニングは止めて、毎週二回、ジムで筋トレを始めました。 ところが筋トレをはじめて2ヶ月程度になるのですが、 体重66kg、体脂肪率20%となっており、筋肉が落ちて、脂肪が増えるという状態になっています。 (二台の体脂肪計で計っており、機械が故障したとかではないです。) 筋トレの内容はベンチプレスやスクワット、ダンベルなどで、 10回程度するのが限界の重さで10回3セットするというものです(合計1時間程度)。 毎回、体全体が筋肉痛になるくらいまで行っています。 食事の量はご飯はMサイズで、毎食に魚・豆腐・納豆を食べて、更におやつ代わりにプロテインも飲んでいます。 体重の1.8倍ていどのタンパク質は毎日摂取していることになります。 筋トレを始めたころはベンチプレスで30kgしか上げられなかったのが 今は45kg上げれるようになっており、筋力は上がっていると思います。 ただ、腕などを触っても依然と比べてゴツゴツしたという感触は得られません。 ランニングを止めたことで今までかかっていた負荷がなくなった反動で、 筋肉が衰えたということもあると思いますが、 このままこのメニューで筋トレを続けて良いのでしょうか?

  • キックボクシングを習いたいんですが

    こんにちは。 18歳で春からキックボクシングを習おうと考えている者なんですが、格闘技を習う為には何か条件みたいなものはあるんでしょうか?半年前ぐらいからキックボクシングを習いたいと考えていたんで、前から筋トレしたりしたりして体を作っていました。やっぱり格闘技習うんだったらいい体にしておこうと勝手に自分で思っていました。今172cmで体重73キロであんまりスマートじゃないんですけど、この状態でもキックボクシング習えますかね?別にプロになるとかじゃなくて、ただやってみたいという考えと強さに憧れて習います。と、こんな感じなんですが・・・なんでもいいんでアドバイスか何かくれたら嬉しいです。とりあえず1年間は絶対続けてキックボクシングをやりたいと考えています。

  • 筋トレでの体脂肪率、体重減の方法は・・・

    筋トレ始めます。 現在、体重60kg、体脂肪率30%です。 体重52kg、体脂肪率20%くらいにしたいです。 増量期で体重増やして、減量期で減らして、また増量期で増やして・・・ってすれば、体脂肪率は下げていけますよね。 では、体重はどうなるのでしょうか。 増やして減らして増やして・・・で、変わらないのではないかと思うのですが・・・? 体重も減らしたい場合は、減量した分を超えないように増量することを繰り返せば、体重も減らしていくとができるのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • キックボクシング 筋トレ

    自分は22歳の男です。 1月から趣味でキックボクシングを始めました。 そこで質問なんですが 家で出来る筋トレを教えてください。 現在は試合に出るとかは考えてなくて 体を引き締めたくて キックボクシングをやってます。 ジムでは簡単な腕立て伏せと 腹筋と背筋くらいやってます。 練習はシャドーにミット打ちなどです。 他に野球を小学校から やっていて 今も週末は草野球をやっています。 なので少々の筋トレは大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • キックボクシングやるにあたっての筋トレ

    進路が内定次第にキックボクシングのジムに入ろうと 思ってます。入るまでにトレーニングをして体を 鍛えておこうと思い週3日で筋トレしてるんですが、 自分のやってる筋トレに自信が無くて投稿しました。 キックボクシングに限らず格闘技は広背筋が必要とのことで 広背筋と腕、腹筋、背筋、足ってな感じで鍛えてます!つまり、 腕立て⇒狭く、普通、広くをそれぞれ◎◎×3セット 腹筋⇒◎◎×3セット 背筋⇒◎◎×3セット スクワット⇒◎◎×3セット ふくらはぎ⇒◎◎×3セット です。これ以外にやること、またはやらない方がいいもの。 など、ありましたらバシバシお願いします!懸垂とか外で やるものでも何でもやります!よろしくお願いします。

  • 筋トレ 減量の方法でアドバイスください。

    現在、身長158cm、体重56kg、体脂肪率27%前後。 目指すのは、50kg、体脂肪率20%以下です。 35歳、女です。 増量から始めようとしたものの、服が入らなくなってきて精神的に辛いので、やっぱりまずは減量することにしました。 そこで、増量時よりトレーニングを軽く、食事制限を始めました。 1ヶ月経過したところ、体重1~2kg減程度です。 体脂肪率は測れていません。 もっと減らせるかと思っていたので、へこみ気味です。 現在の流れです。 ●筋トレ 自宅のみ。ダンベルのみ。 7.5kgと10kgで行っています。 月曜日&金曜日 ワンハンドロー、フレンチプレス、アームカール それぞれ10RM 3セット 水曜日 自重 腕立て伏せ 限界5セット ブルガリアンスクワット 限界3セット フルスクワット 限界2セット インターバルは1分30秒~2分です。 全体で30分かからないくらいで終わります。 気分でクランチを限界回数します。 ●食事 たんぱく質50gメインに1400カロリー/一日 トレ後は、ウイ○ーインゼリー(エネルギー)+とり胸 多分、体重維持カロリーより200カロリー減程度かと思います。 週に1度はカロリーオーバーしてしまいます。 有酸素はしません。 仕事は事務で一日中座りっぱなしで動きません。 もっと筋トレをキツクすべきですか? もっと食事減らすべきですか? 食事を減らすのは減らすほど 栄養のバランスを考えると、食べ方が難しくなってきますし、 食べたいものの我慢ばかりになってストレスにもなってしまいます。 現在のメニューだと、減量ペースはこの程度のものなのでしょうか? 続けていけば目標値達成できますか? 改善すべきところなど、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私にとってのお勧めの減量方法を教えてください。

    私は20歳男性です。 高校生の時に頻繁にやっていたフットサルを多忙な為、辞めてしまってからは食事量も変えず、トレーニングもしなかった為、結果的に15キロほども太ってしまいました。 私は時間を区切りながらコンスタントに体作りをしていきたいと思います。一日、90分を限度にトレーニングメニューを組みたいと思います。90分の組み合わせは筋トレと有酸素運動しようと思います。(ストレッチは含めません) 有酸素運動と筋トレをどっちを先にやったほうが、脂肪燃焼にはいいのか、有酸素運動と筋トレの時間のうちわけ等や、その他トレーニングに必要な知識等、どのように心がけてやっていけばいいのか教えて頂けるとうれしいです。 現在の体型は身長172cm、体重72kg、体脂肪17.0%、基礎代謝量1750cal、骨格筋率35%ほどです。 体重60kg、体脂肪8%を目標にしています。 宜しくお願い致します。

  • 筋トレの効果

    自宅筋トレを始めて、約2ヶ月です。 住んでるところの近くにジムなどがないため、自宅でしか筋トレできません。 主に大胸筋や腕、足まわりを肥大化目的で鍛えてきました。 見た目は、鍛えてたところが全体的に少~しだけ膨らんだかなというかんじです。 しかし、自宅の体重計で計ったら、体重、体脂肪率が増えて、筋肉量が減っていました。。。 これはどういうことなんでしょう? 筋トレしてるのに体脂肪率が増えて筋肉量が減るとは。。。 筋トレは、だいたい30~40分程を、上半身、下半身を一日おきに鍛えてました。 どなたか意見やアドバイスお願いします。

  • この運動方法って正しいですか?

    私は27歳、女性です。今年の6月には168cm、65kg、体脂肪32%ありました。それから週3-4でジムに通い、エアロバイク20分、筋トレ30分、ジョギング20分を続けて2か月後には60kg、体脂肪24%まで落としました。が、その後58-60kgをいったりきたり、体脂肪は変わりません。目標は美容体重の53kgなんです。今のジムメニューは以前と変わらないのですが、なかなか落ちません。時々、全メニュー終了後にサウナにはいったりします。 メニューに取り入れたらいいもの、もしくは順番を替えたほうがいいなど、ご存知でしたら教えて下さい。