キックボクシングを習いたい条件とは?

このQ&Aのポイント
  • キックボクシングを習うための条件や必要なことを教えてください。
  • 身体の状態はキックボクシングを習う上で重要ですか?
  • キックボクシングを習いたいと思っていますが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キックボクシングを習いたいんですが

こんにちは。 18歳で春からキックボクシングを習おうと考えている者なんですが、格闘技を習う為には何か条件みたいなものはあるんでしょうか?半年前ぐらいからキックボクシングを習いたいと考えていたんで、前から筋トレしたりしたりして体を作っていました。やっぱり格闘技習うんだったらいい体にしておこうと勝手に自分で思っていました。今172cmで体重73キロであんまりスマートじゃないんですけど、この状態でもキックボクシング習えますかね?別にプロになるとかじゃなくて、ただやってみたいという考えと強さに憧れて習います。と、こんな感じなんですが・・・なんでもいいんでアドバイスか何かくれたら嬉しいです。とりあえず1年間は絶対続けてキックボクシングをやりたいと考えています。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私自身はテコンドーをやっていて、知り合いがシュートボクシングをやっています。(シュートボクシングっていうのは、投げありのキックみたいなものです。) 格闘技はどの種類もそうだと思いますが、始めることに制限はないです。勿論、流派やジムによっては女性はできなかったり、子供はできなかったりすると思うのですが、reisehulo7さんの場合は何も問題がないと思います。 始めるのは誰でもOKですし、格闘技をやっていればその格闘技に合った体を作ろうと思うようになりますよ。 まずは、とにかく門を叩いて、始めることから始まりますから。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも大丈夫だと知って安心しました^^

関連するQ&A

  • キックボクシング、筋トレ方法

    荒川区在住20の大学生。男です。身長175cm。 今年の6月からキックボクシングのジムに通いました。 目的は、格闘技の習得と肉体改造です。 格闘技はコーチが教えてくれるのですが、 筋トレに関しては、個人練習となっているので正しい方法で行えているのかわかりません。 一応、下記のサイトで勉強しましたが、、、 http://kinntorenikki.fc2web.com/ http://www.training-craftsman.com/ どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。 ■キックボクシング開始前 体重60kg 体脂肪率:14% ■現状 体重59kg 体脂肪率:12% ■目標 体重68kg 体脂肪率:7% 現在行っているメニューは上下の2分割で、 ・背中、肩 ラットプルダウン ・胸 バタフライマシン ・腹 クランチ ------ ・足 レッグエクステンション つま先立ち 上記メニューを行う前に、 ランニング(30分) シャードー(20分) サンドバック(10分) ミット(10分) 程度の練習をしています。 どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • キックボクシング

    TVや雑誌とかを見てキックボクシングを自分もやってみたいと前から思っていて、最近キックボクシングを習おうかと考えています。そこで質問なんですが、よく雑誌に初心者でも大丈夫とか痩せるためとか書いてありますが本当にそういう目的で習いに行く人は多いんでしょうか?自分のイメージだとやっぱり格闘技ですから殴られるのは当たり前だと思うんですが、殴られたり蹴られたりするのを耐える気持ちがないとジムで習うのは無理でしょうか?別にプロになりたいとかじゃなくて格闘技に興味があるだけなんで。あともう一つ聞きたいんですが 、こういう人は格闘技を習わない(習えない)方がいいということってなにかありますか?ちなみに自分は18歳 なんですけど、この年でキックボクシング習ってる人 はいるんでしょうか?いろいろホームページに見てても大人ばかりなんで不安です(習うとしたら)。いろいろ教えてもらいたいです。回答お願いします。

  • ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています。

    ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています. どちらの方がオススメでしょうか?身長178センチ、体重65キロ 格闘技経験なしの男です。   

  • キックボクシングを始めたいのですが…

    大学生男です。小学生の頃から格闘技観戦が好きで、いつか実際にやってみたいと思っていましたが、身体が小さいため、なかなか始められずにいます。(現在、160cm、48kgしかありません) また、身長が低い事を差し引いても、手足が短いです。しかも、運動は得意ではありません。 前置きが長くなりましたが、 (1)このような身体では、格闘技をやるのは難しいでしょうか? (2)仮に始めるとしたら、総合とキックボクシングのどちらがオススメですか? (3)また、始める場合、ある程度鍛えて、筋力、体力をつけてから始めた方が良いですか? このような身体のため人に見下されたりしている現状を打開したいです。 長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • キックボクシングやるにあたっての筋トレ

    進路が内定次第にキックボクシングのジムに入ろうと 思ってます。入るまでにトレーニングをして体を 鍛えておこうと思い週3日で筋トレしてるんですが、 自分のやってる筋トレに自信が無くて投稿しました。 キックボクシングに限らず格闘技は広背筋が必要とのことで 広背筋と腕、腹筋、背筋、足ってな感じで鍛えてます!つまり、 腕立て⇒狭く、普通、広くをそれぞれ◎◎×3セット 腹筋⇒◎◎×3セット 背筋⇒◎◎×3セット スクワット⇒◎◎×3セット ふくらはぎ⇒◎◎×3セット です。これ以外にやること、またはやらない方がいいもの。 など、ありましたらバシバシお願いします!懸垂とか外で やるものでも何でもやります!よろしくお願いします。

  • キックボクシングを始めたいのですが

    いくつか質問させて戴きます。 1.キックボクシングには空手のような「オス!!」などの掛け声や礼儀などありますか? そういうの苦手なので教えてください 2.格闘技歴は皆無なのですが、始める前にカラダは鍛えておいた方がいいでしょうか? 又、鍛えるならどのようなトレーニングをすればいいでしょうか? 始めようと思ってるのは二ヶ月くらい先なので出来る限りのことはやっておきたいので・・ よろしくお願いします!

  • キックボクシングをやりたい。

    キックボクシングをやりたい。 質問お願いいたします。 私は女ですが、キックボクシングをやりたいです。 というか、前から格闘技がやりたくてやりたくてしかたなかったです。 理由は、カッコイイ・自分の身は自分で守りたい・心も体も強くなりたい・忍耐力をつけたい…という感じです。 たまに気分転換で、回し蹴りとかやってます。笑 キツいながらも、脚は自分の頭くらいまで上がります。 しかし、ジムでの練習は本格的でツラそうなイメージがあります。 主に、どんな練習をやるんですか? ランニングとかするのでしょうか? 過去にやっていた方や現役の方がいましたら、教えてください。

  • キックボクシングするのに理想の体、 教えてください

    はじめまして。自分は今年26ですが、一念発起してキックボクシングを始めたいと思ってます。 ジムが近くにないし、今の体ではいけないと思うのでそれまでに下準備をしてるとこです。 現在、体脂肪率16・1、 情けないんですが体がめちゃくちゃ硬くて、 腹筋は1回もできないし、縄跳びも10回しかできません。 とりあえずスタミナと思ってスポーツジムでランニングマシンしてるんですが、 3キロ走って休憩して、3キロ走って休憩してまた3キロという形で、 9キロ走るのがやっとです。 体力なさすぎて恥ずかしいんですが、どうやったら向上していけますか? ちなみに一日のトレーニングは、 朝起きて出勤前に縄跳び(休み休みで100回) 帰宅後スポーツジムでランニング合計9キロ(間に筋トレ挟みながら) 寝る前腹筋200回(これも休みながら、しかも椅子に脚かけておへそ見る程度)です・・。 運動部経験はありません。 好きなだけじゃやってけないって分かってるけどいつかプロになりたい。 どうかアドバイスお願いします。

  • キックボクシングで太る…?

    こんにちは。 太ももと二の腕の脂肪をおとしたくて、約一月前からキックボクシングをはじめました。 部屋の中でDVDをみながらするものです。毎日約30分やっています。 変化といえば、はじめてから体全体が重くなった気がします。 それに足も腕も逆に太くなったと思います。友達にも指摘されます。 体重計にのると体重は増えてますし、体脂肪率も増えてます… 食事の量は変えてません。 ネットで調べてみると、 筋肉は脂肪の下にあるから筋肉を刺激すると一時的に脂肪を押し広げることがある、 疲れがたまると体重が増えることがある、 などとありましたが、なぜ体重と体脂肪率が増えたのが真相が知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう