• ベストアンサー

結婚と仕事、周囲、すべて妥協?それとも周りにある中から選ぶことは当たり前で、幸せな道ですか?

先ほど質問したのですが、明確に言うと、結婚したいのが第1で、就職は第2です。ただ、その・・、結婚したいと思う相手がいないので、就職活動するしかないと。今まで20代前半は都内と地元でホステスをしていました。その間に留学を4年ほどしておりました。帰国してから昼職に就きましたが日本の社風についていけず、退職、またホステスをし現在は夜働くことが嫌いで、何のためにもないことを実感し、良い出会いや人との縁が遠のくと思い辞めました。就職活動は大変です。また、英語関係に就きたい、外国的なグローバルな会社で勤務したい私は、なかなか理想が高すぎるのでしょうか??だから結婚相手も、仕事も、うまくいかないのでしょうか?自分の周りにあるなかで、決定していかなければならないのでしょうか?それは妥協ですか?それとも当り前のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.10

 まず、結婚と就職は別問題だと思います。 ・結婚   失礼ですが、妥協が必要だと思います。一時代前のお見合いの時代は、自分自身では相手を選べませんでした。しかし、そのような時代でも驚くくらい夫婦仲が良い方も多いです。  若いうちに結婚することそのものが結婚を良好にする一要因だと思います。アタックしてくれる男性がいるのなら、もしくは消極的でも候補がいるのであれば、その中から選び、全力で相手の心に入る努力をしてみることを勧めます。質問者様は、努力ができる人間だと思います。不可能だとは思いません。 ・就職   留学されていたのであれば、欧米風のルールもご存知でしょう。実力と、実力を裏付けることがあれば、できないことはないと思います。日本の風土が合わないなら、外資系は選択肢にはなりませんか?  ホステスをされるくらいなら、少々の仕事の辛さは払い除けられると思うのですが・・。  余計な話かもしれませんが、本サイトには「補足」・「お礼」という機能があります。回答事項に疑問や質問があれば、記入することで再度回答を得られます。前に質問をされたのであれば、そこでの回答者にこの質問を補足してみたら如何ですか?

その他の回答 (9)

回答No.9

結婚と就職は無関係です。 それともあなたの言う結婚とは、 自分のために金を落としてくれる男への就職という意味なのでしょうか。 普通の人は1に就職、余裕があれば結婚ですよ。 結婚したら離職するとかは人として最悪ですね。

回答No.8

結婚相手にも、「理想」というものがあるし、あなたと同様に相手も「妥協」できないのです。 つまり、身もふたもない言い方ですけど、 今の程度のあなたでは、エリートと結婚することは無理なのです。 あいてだって、妥協したくないわけですから。 私も語学関係の仕事をしていますが、案外、この仕事についている人は「高学歴」です。海外で語学らしいものをなんとなく話せるようになってもそれだけでは足りないのです。語学以前にものごとに対する理解力、地頭のよさのようなものがなければ語学の仕事は無理なのです。 つまり、語学力以前に、業務の内容を正確にとらえる力があって、その上で「語学力」があるというのでなければ、どうにもならないのです。 就職にしろ、結婚にしろ、あなたはどうもものごとを表面的にしかとらえていないようです。 理想の結婚相手は、どこかにいて、その場所に運よくいけさえすれば見つけられると思っていませんか。 グローバルな仕事は語学力さえ身につければ就けると思っていませんか。 たぶん、そういうところでつまずいてしまっているのです。 もう手遅れかもしれませんが、エリートと結婚し、まともな会社で働くには、「経歴」に傷を付けてはならなかったのです。 ホステスになったり、昼の仕事を簡単にやめたりしてはならなかったのです。 そういう安易な生き方が嫌われるのです。 イラつくほどほんのわずかずつしか前進できなくても、今いる地点から地道に進むしかないのです。 まともな努力をして、きちんとした大学で学ぶ、あきらめずにきちんとした会社で働き続ける。 そうしたことが、いつしかレベルの高い人や仕事を引きつけていくのです。 20代後半なら、今からすこしでもマシな人や仕事に恵まれるよう、生き方を変えてはどうですか。

trueone
質問者

お礼

その通りです。帰国してからは身にしみています。 今から地道に努力して目標達成するころにはもういないかもしれませんが、頑張ります。ありがとうございました。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.7

理想、志を高く持つことは大切です。いくつになっても。 原丈人さんという実業家をご存じでしょうか? 彼があるテレビ番組のインタビューでこんなことを言っていました: 「目標を設定する。今の自分の立ち位置からはあまりにも高すぎてとても届かないと思うかもしれないが、自分が今いる場所から目標までの間に階段を作り、まずは最初の一段目を上ることだけに集中する。一段上ったら次の一段、そしてさらに一段、、、、これを繰り返せば無理だと思っていた目標にもいつかは到達できます。」 理想に近づける、実現できる人とそうでない人の違いはここなんだなと感じたものです。 >英語関係に就きたい、外国的なグローバルな会社で勤務したい この目標は今は果てしなく遠く現実不可能に思えるかもしれませんが、 原さんのいうように、階段を作ってその一段目を上るところから 始めてみませんか? そのためにはまずはあなたの「立ち位置」を知ることです。 何を持っていて何を持っていないのか。学歴、職歴、資格、、、、客観的に判断してみましょう。そして、いわゆるあなたのあこがれのエリート達の経歴と見比べて足りないもの、リードしているもの、洗い出してみましょう。足りないもののうち、努力でなんとかなるものに関して、何をすればいいかを考えましょう。なるべく具体的に、自分がすぐに手をつけられるものはなにか、という視点で。それが「階段」の一段目です。 一つのヒントとして、派遣登録は就職市場における自分の「セールスポイント」を客観的に知るきっかけになるのでお勧めします。 例えば「この資格や経歴は、こういう仕事には売りになる、この資格は取得してだいぶ経つし、使ってないからあまりアピールは出来ない、こういう仕事をしたいならこうしたPCスキルを持っておくとベター」など、企業ニーズを良く知る人からの具体的・実戦的なアドバイスを受けることができ、とても役に立つと思います。また派遣登録の際の面接で 他者に自分の希望を言葉で説明することも自分が何をしたいかが明確になるので、とてもいい作業です。 正社員就職が厳しいのであれば、派遣から入ってスキルを磨きながら正社員を目指すという方法もあります。 仕事がうまくいかないから、結婚に、、、、という逃げ道のような選択をしても、たぶん結婚のいやな面が見えてきたら、また別の逃げ道を探し始めるような気がします。質問者さんには、好きじゃない現状を受け入れること=妥協=ダメなこと、という思考回路があるようなので、、、、妥協とは「前に進むために納得する打開策を取る」ことなんですよ。それは諦めとか敗北ではありません。

trueone
質問者

お礼

詳細なご意見本当にありがとうございました。 地道な努力、継続することから、まず何をして良いのかが漠然としていてわからなかった私に、何かが見えてきたと思います。 現実を日本に帰国してから目の当たりにしながら現在にいたっており、就職活動も現状は最悪でした。 少しずつやるべきこと、できることからやっていきます。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

理想と言うと、分不相応なものに感じますが、目標と言う言葉に置き換えて、 的確な努力を行い、それにむかっているのであれば、別に高望みと言われることはないでしょう。 自分の実力を客観的に把握せず、適切な努力の方法も見極められない上に、 そもそも結婚と言う第一希望の代替手段のように考える事しかしないのであれば、 それは高望みと言うよりは、「怠惰」というものです。 また、結婚をしいというのは、それはそれで立派な目標。 ならば、なぜそこに全力を注がないのでしょう? 結婚したいのに、それに向かう努力を全力でせず、うまくいかないから別のことを… というのは、サッカーがうまくなりたいのに、野球の素振りばかりしているようなものです。 また就職に的を絞ったとして、貴方に本物の実力があれば、就職も難しくはないはずです。 語学だけのスキルではなく、社会人として、またセルフマネジメントがきちんと出来ている人は、 この不況下でもガンガン仕事を手に入れてますよ(実例を多く知っています)。 高望みではなく、貴方の実力と努力の方向が違っているのだと思います。 そこを見極めて、エネルギーを注げば道は開けると思われます。 必要なことをしないのに「現実」と言う言葉に甘えてなにもせず、 他の選択肢でガマンをするというのは、妥協ではなく、傲慢です。 傲慢な人に幸せが訪れるかどうかは、個人的には甚だ疑問に感じます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

理想が高いのが問題なのではなく、愛がないのが問題だと思います。 理想を愛しているから理想に近づくために楽しく生きる、 というのではなく、今現在が不満だから理想に救ってもらおうと しているように見えます。 救済が目的なら他に道があると思います。 そうではなく本当に理想が好きなら、 楽しく努力するのがいいと思います。 ・とりあえず就職してお金をためる ・ビジネススクールに通う ・いずれ自分でビジネスを起こしてグローバル企業に育てる ・もちろん英語も役立つ 就職は将来のためにビジネススキルを学べるところがよいでしょう。

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.4

隣の芝生は青く見える、 今、自分の世界はどこなのか?今、自分の魅力はなんなのか? 今、自分は何をしたいのか?壁は壁でありそれを乗り越えるには 自信と勇気だけでは乗り越えられません。自分は輝いているのか? 自分のレベルはどこなのか?どこかに、エリートに執着し、 何かを見失っているような気がします。 エリートはエリートなのか?見栄とはなんなのか? 第一結婚とは何なのか?全ての答えが答えられないうちは 空回りの連続です! まず、考えて下さい、 結婚とは・・・(             ) 仕事とは・・・(             ) ホステスとは・・・(             ) 妥協とは・・・・(            ) キツイ意見ですが本文を読む限り 質問者様に何の魅力も感じませんでした。 何一つ私は私、無いものねだりの見栄っ張りしか写りません 海外留学が何なのか、それほど凄いことなのか? 理想と現実がかけはなれているから、空回りなんです。 まずは、質問者様は人に生かされている事! 質問者様の魅力は何なのかその魅力を伸ばすこと! 恋愛とは相手に何を求めるものか収入か、愛か、癒しか、価値観か パートナーを探すのか、リーダーを求めるのか、ミスターイエスマンを 求めるのか?これによって変わってきます。 自分を整理しましょう、自分は偉くないです、庶民です、 偉そうにする人は庶民です、本当に偉い人は偉そうにしません 本当のエリートは光輝くオーラを発しています。 質問者様は人のオーラを感じて下さい。 平民でも凄く輝くオーラを持った人はいます。 人を動かす力を持った人がいます。 人の基準はエリートでは判断できません。 情けない事件を起こすのもエリートです。 人の良さ、人間の価値、これは自分自身変わらないと 今の考え方を変えないと、もっと成長してください、 人は物差しでは計れません、質問者様の文面を読むと レベルの高い人=自分に会った人と感じました。 人間には欠点があります、でもその欠点を見えなくする人 長所を伸ばしてくれる人、そんな人と恋愛すればいいと思います。 妥協なんて言葉、物には使いますが、人には使いません。 この人で妥協するかなんて相手にも失礼ですし、 質問者様は何者ですか?神様ですか?やっていることみれば 留学をした事に対して自分が偉くなったって勘違いしてませんか 私は上場企業で働く人間です。英語なんて輸出部にいけば 誰でもしゃべれます。今は中国語です、中国語がしゃべれても その人は何一つ自慢はしません、それが人間です。 そう感じることが出来るようになれば、全ての道は開かれるでしょう 少しキツイ意見になりましたが、妥協か当たり前かと聞かれると 当たり前です。まず質問者様に魅力がないからです。 人は人に生かされる、完璧な人間はいない その中で自分という人間は何を武器に自分を磨くのか それは自分の名前を光らすのも、曇らせるのも自分です。 まずはエリートのカテゴリーを考え直してください、 自分にとって必要な人間は誰なのか、 どうゆう人間なのか、質問者様をより一層輝かせてくれるのは どんな人間なのか? それが恋愛ですし、仕事です、自信過剰はいつかは崩れます。 まずは人間としての基礎をしっかり身につけてください。 そうすれば必ず質問者様は理想に近づきます。 頭に描いた世界が現実となってくるでしょう。 当たり前とか妥協とかそんな言葉は要りません。 自分自身どう生きるか、その生きた足跡を振り返って下さい、 それが質問者様の生きた証です。 さて、それはエリートですか?

trueone
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。回答者様は何者ですか? 私はエリートとして生きてきたかったですが、それができなかったから。それに周囲の友達も先輩も、現実は金でエリートと結婚すれば良い道があるしと。現在私に好きな人もいないので・・・。まあ、一般的にはそうですよね。 私は鳥の中の籠で育ったため、自信過剰で、それではいけないと思い自分で留学はしてみたところ、やはり夢に破れ現在に至ります。 わかりません。皆さんのおっしゃることが違いすぎるし、人間としての基礎??それは回答者様が思っている基礎であって、他の方々の意見は違いますし。私はたぶん周囲の人の意見に流され、自分をしっかりもっていないから、きっと、、、それが必要ですね。ありがとうございました。

  • sumomon7
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

先ほどのご質問に答えさせていただいたものです。 先ほどのご質問を踏まえて拝読しました。 自分の周りにあるなかで決定していくこと、というのは、私は、妥協ではなく良いことだと思います。 自分からかけ離れているものを選んでしまうと、後で大変な思いをするのは自分だと思うからです。 就職活動についてですが、何か、具体的な売り込み手段を作られると良いと思います。 英文レジュメは用意されましたか? 日本人的には赤面してしまうくらい自分に自信たっぷりの内容で、いちいちそれを裏付ける経験や証拠をつけておくとよいと思います。 結婚についてですが。 >明確に言うと、結婚したいのが第1で、就職は第2です。ただ、その・・、結婚したいと思う相手がいないので、就職活動するしかないと。 日本人でも外国人でも、最近は結婚したから仕事を辞めることができるか、というとそうでもないことが多いと思います。 特に、欧米系の男性と結婚したい場合には、欧米系の男性は、女性が仕事を持つのは当たり前、との考えを持つ人が多いと思います。(これは、先ほどのご質問を踏まえました) ですから、結婚までの腰掛と思って仕事を探すより、後々続けられるものを選ばれたほうがよいかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

男性です。 >理想が高すぎるのでしょうか?? 実力がなければそうかもしれません。 単にいい巡り合わせがないだけかもしれません。 >だから結婚相手も、仕事も、うまくいかないのでしょうか? 今はいい出会いが少ない時代です。 過去にいい出会いを蹴とばしたのなら、そうともいえるかもしれません。 そうでなければ、単にいい出会いがなかっただけの話です。 もしかしたら明日あるかもしれませんよ。冗談抜きで。 >自分の周りにあるなかで、決定していかなければならないのでしょうか? 自分のまわりというのが、手を伸ばせば届く範囲の話なのか、 歩いて取りに行っていいのか、電車や飛行機をつかってもいいのか。 考え方は人それぞれですが、あるものから選ぶのは当たり前です。 しかし、どの範囲までをまわりというのかは、本人の努力次第、 考え方次第で変わってくるように思います。 ポジティブな思考とアクティブな行動ができる人はいずれにしても成功します。 まあ、世の中頑張るしかありません。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.1

私は妥協しない人生を歩んでいると言いたいところですが 実際どうなのか客観的視点で判断すれば、妥協していないはずは無いと思います。 ただし自分自身がそのことを妥協と思っているかといえば否です。 (そう思いたくないだけかもしれませんが) でも私は自分の取りえる選択肢の中で頑張ってきた事は確かと思います。 その選択肢は自分の周りにあるものだけなのかどうなのかは 見る人や視点によって全く違うと思います。 まぁ上を見ても下を見てもキリは無いです。 私が重要だと思うのは貴女自身が納得する範囲はどこなのか、ということです。 諦めと妥協は違います。 貴女自身が100%力を発揮できる範囲で成したい事を成せばいいのだと思います。 身の程とか身の丈という言葉もありますが 貴女の身の丈がいかほどかは、貴女が一番良くご存知と思います。 理想がどうであるかよりも、ご自身についてもっとよく考えるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 妥協して結婚……………………………

    結婚適齢期(24~32)になっても相手(いい男性)が見つからず 妥協して結婚した (理想とは違う、とか燃えるように好きではないが人間的にも条件的にもよいとか) なんて人いますか?? (出産リミットもあるので………………………)

  • 結婚 妥協してはいけないこと

    結婚を決めるとき妥協してはいけないことは なんでしょうか…。 好き、愛しいという気持ちは絶対必要ですよね? 相手がいい人であれば、その気持ちに自信がなくても、 幸せはあとからついてくるでしょうか。 迷いのない出会いがあれば悩まないのですが…。

  • 妥協して今、周囲の中から結婚相手を選ぶ?

    先週質問したものです。結婚について回答をいろいろいただきましたが、その人たちにも聞きたいです。‘好きな人と結婚する’その人達いわく。それなら妥協せず、自分の理想相手がいなかったら一生一人でいられるんですか?私は一人では生きて行きたくないし、無理です。だからこの辺で(当方26)男性一人、自分の周りから決めたほうがいいかなって思うのです。結婚したいと思った相手は過去2人いました。一人はまだ若くて結婚の字がなく、2人目はSexが全く合わなくて(外人だったせいもあるのか)。前者には振られ、後者には自分から別れをつげました。Sexできなくても一緒にいれますか?本当に自分にとって結婚は難しくて、同年代の親友は皆結婚していくし、かなり考える日々が続いています(2年くらい)。友達にも話しましたが‘焦らないでいいよー。星の数ほど男はいる’とのこと。私はそんな気持ちになれなくて。返答宜しくお願い致します。

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚に必要な妥協

    迷いなく、この人と結婚したい!と想える人と結婚するのはムリだと思うようになってきました。 そんなふうに想える人との出会いがないからです。 結婚に必要な妥協は、条件でしょうか。相手に対する気持ちでしょうか。 何をどう妥協していいのか、しなければならないのか分かりません。 せっかく条件のいい方と出会っても気持ちが動きません…。 迷ったり悩んだりしているうちにタイミングを逃してしまう気もします。

  • 結婚とは妥協の産物なのでしょうか?

    20代も後半にさしかかり、結婚しなくてはならない年齢になった。 大企業勤務で貯金もあるせいか最近は女性のほうからデートにさそってくる こともある。しかし結婚することに魅力を感じません。ひとりでいるほうが楽しいのです。 ある友人は「結婚とは妥協の産物である」という。ようするに理想の結婚などなく 進学や就職のような一種の義務であるというのだ。そういわれて以来、わたしは ある程度結婚について前向きに考えられるようになりました。 しかしそういう考え方で結婚してもうまくいくとは思えません。 ほんとうに結婚とは妥協の産物なのでしょうか?

  • 結婚の妥協点

    既にご結婚されている男性の方にお聞きします。 結婚を決める際に相手の女性に求めていた優先順位と、今振り返ってみて「これを重視しておけばよかった」「これを重視しておいてよかった」という振り返り、反省をお聞かせください。 (1)顔 (2)容姿 (3)相性/会話、趣味 (4)相性/SEX (5)お金の価値観 (6)料理の腕前 (7)生活のリズム (8)子供の計画 (9)相性/両親、親戚 (10)その他 私は現在38才。結婚に向けて話し合っている彼女とは、容姿の好みとSEXがイマイチ合わず、結婚の決断ができずに迷っています。その他の項目は文句のつけようが無い彼女です。 もちろん、全ての項目は合えば「理想的な女性と結婚できる」とウキウキ気分だと思うのですが、今は「婚期を逃したくない」という気持ちの方が先にたち、妥協点を自問自答している毎日です。「美人は三日で慣れる」と言いますし、「結婚には妥協が必要」と言う人もいます。結婚後の実際のところをお聞きしたく。 彼女も結婚に焦りを感じている年代(同世代)なので、そろそろここで結婚する/しないを決めなければなりません。宜しくお願いいたします。 *「愛情」は選択肢からあえて外しました。愛情は強いに越したことはありませんが、全員が全員、理想の人にめぐり合って結婚した訳ではないと思いますし、めぐり合ったとしても、結婚後の生活で変わってくると思いましたので。どうしても私は理想を追い続けてしまい、この年まで来てしまいました。。皆さんの結婚に対する「理想の妥協点」(もくしく妥協するべきではない)を教えてください。

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 28歳で結婚予定の彼氏に捨てられ妥協もできません

    私は元々、あまり結婚願望がありませんでした。 1人で生きるために薬剤師、又は研究者になることを望んでいたため 学生時代は猛勉強していました。しかし、研究者になる難しさを実感したので 薬剤師一本で生きようと決意しました。その成果もあり薬剤師の学校へ 合格できる学力も身に付けていました。 ところが、家が貧しく薬剤師の学校へ行かせてもらえませんでした。 私は大学は望み通りのところへ行きたかったので高校は県立でした。 それでも薬剤師大学は学費が高額なためにダメだと言われました。 仕方なく、専門学校へ行き薬剤師がダメなら医療事務系へ進もうと思い 大不況と呼ばれてた時代でも新卒のうちに正社員で内定を決めました。 それでも、やはり不況の中で決まった職場なので条件は悪かったです 通勤に2時間も掛かるため朝は早いし、残業したら帰宅は9時過ぎたりします 最初の1年目はノイローゼ状態でした。それでも手取り15万という安さに 転職を考えましたが就職活動する余裕も時間も無かったので断念。 それでも頑張らなきゃ!と8年間勤めました。 でも、相変わらず給料は安いです これから先を考えると不安もあり結婚という道も視野に入ってきました ですが、私は男性の理想が高いことを自覚しています。 元々、結婚願望が強くなく、1人で生きるために薬剤師目指してたのに家庭の事情で無理になって、薄給で遠い職場に勤務する日々になり、周囲が彼氏だの結婚だのラッシュがはじまったので「あー、私も何時かは結婚しなきゃだなー」程度の覚悟なので、どうしても理想が高くなってしまうんです(涙) 私自身の身長が低いので相手には高身長を望みます 経済的にも安定してて高収入ではなくてもソコソコ稼げてる人 イケメンが好きなので、どうしても顔の評価が厳しくなります それでも妥協したくないという感情と妥協しなきゃなという感情がぶつかって最後はまだ焦る時間じゃないか~となってました。そんな中、理想通りの男性が現れて2年交際しました。肉体関係もありで、結婚もいずれ~ということまでしてたんです。 ところが、最近フェードアウト気味になってて、彼氏の方から「君の期待に応えられないかもしれないから別れよう」と言われました。何度も説得して問い詰めたら「他に好きな子ができた」と言われました。その女性は24歳で写真を見る限りとてもスタイルのよい美人でした。おまけにお家も裕福で円満なご家庭なのだそうです(私の家は夫婦仲が悪く、私が学生時代に既に離婚してます)さらに職業もFPという専門職でキャリアウーマン スタイル、家柄、若さ、全てにおいて私は負けており女性としてのプライドがズタズタになりました。 私の友達で「理想高過ぎだって!イケメンなんて浮気するよ」という意見を聞いても負け犬が吠えるなぐらいにしか聞いてませんでしたが、いざそうなると反省と後悔する自分がいます。でも、妥協するぐらいなら独身がいいと若干思っています。でも、その結果がこれです。 そして、私が婚活すると父親の機嫌が悪くなるのも毎回嫌だったので結婚相手決めるなら早く決めたかったのです。だから隠れて交際したりして頑張ってたのにふりだしに戻りました。しかももう28歳です。いまから新しい人探してたらあっというまに30です。 完全に人生八方ふさがりで参ってます 仕事だけは続けてるのが唯一の救いです 女性しかいない職場なので職場に出会いはありませんが 積極的に合コンとかには参加してますが中々前の彼氏のように成功するケースがありません 家族、恋人、仕事、なんにもうまくいきません マイナス思考しないようにジムに通って脂肪を落としたり 海外旅行行ったり趣味の幅を増やしたりしてるんですが どうしても脳裡に不安がよぎります 一体、どうしたらいいのでしょうか? 自分を変えられるキッカケが無い限りずっとこのままな気がして・・・ どうしたら妥協できるのでしょうか・・・ 実際私の親が離婚してるので尚更妥協できないんです

  • 結婚で妥協した部分は?

    結婚する際、相手のここを妥協した、という部分があれば教えてください。 (容姿・経済力・価値観・性格・学歴・年齢・親と同居など・・・) 最近「すべてにおいて私の理想!」と思う人と知り合いましたが、ただ一点、容姿だけが生理的にどうしても、どうしてもダメでした・・・ (自分のことは棚に上げているのはわかってます・・)