• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください、陪審員制度関連

アメリカの映画で陪審員が10人くらいで別室で量刑をきめるシーンからスタート、それぞれの人が予定(フットボールの試合にいかなくちゃいけないとか)があって罪を犯したのは明らか、なんでさっさときめましょうと一致団結した中に一人おじいさんが、判決に疑問をもち、ヒトリずつ説き伏せ、切り壊し、無罪にした、、というような物語です。 タイトルをご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

『12人の怒れる男』でしょうか。ヘンリー・フォンダ主演の名作ですよね。裁判員制度開始に伴って、また脚光を浴びています。ただ、当時のフォンダが「おじいさん」かどうかは微妙なところでして。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10584
maneki-inu
質問者

お礼

アレ、ヘンリーフォンダでしたか?なんとなくおじいさんが主人公のようなきがしていまして、おじいさんがテーブルの周りをぐるぐる足をひきずりながら走ってみるシーンが頭の中に残っていました。 見てみます! 早速おしえてくださってありがとうございました。