• ベストアンサー

「12人の怒れる男(ロシア版)」について。

映画「12人の怒れる男(ロシア版)」を観ました。 最後まで有罪で押し続けた、仕切り役の芸術家のじいさんは、容疑者の少年が幼少時代の回想で、舞を踊る時にナイフをくれた将軍だったのでしょうか? それに、最初に無罪を言い出した男についても疑問が残ります。 トロフィーの近くに行くと、キラーンみたいな効果音と共に、空間が少し蜃気楼のようになる、というシーンが何回かありました。あれは何なんでしょう? そして最後に、そこに置いてあったマリアの絵?を取りにきて、意味深な台詞をはいて鳥を逃がします。 彼は何だったのでしょうか? 俺の見解としては、実は犯人組織の一人で、釈放して息の根を止める為に送り込まれたスパイだったのではないだろうか。だから、無罪になるように仕向けていったのではないか・・・と思うのですが。 でも、陪審員達の話によって心が変わり、「見届ける」といったストーリーテラー的ポジションになりました、的な?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94758
noname#94758
回答No.2

質問者様、そしてNo1の回答者様、 ぜひ、DVDの映像特典をごらんになってください。 手首をくわえた犬の意味も(ヒント、黒澤明) ロシアで元将校であるとはどういうことかも、 説明されています。 ラストについては、回答者様の意見と同じです。 この映画には、閉じ込められる、というモチーフがいくつもあり、 体育館に閉じ込められた陪審員 別室に閉じ込められた被告 格子に閉じ込められたピアノ そして、迷い込んで閉じ込められた鳥 があります。 ラスト、主人公が窓を開くと、外は雪です。寒い外より、中に閉じ込められていた方があたたかく、安全です。 しかし、たとえ、外がきびしくても、外へ出るべきだと、あのラストは告げているのではないでしょうか。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像特典があったとは!また借りねば・・・ 説明されているんですね~ そうじゃないとあまりに謎ですもんね。 でも、劇場で観た人は、謎を抱えたままだったんでしょうかね・・・ 「閉じ込められる」 それぞれの人達が、トラウマや過去の記憶に「閉じ込め」られていたところから解放され、考える事を始める。 そして、票を無罪に変えていく・・・ 映画って美しいです。この映画は構成がよく練られてますね。

その他の回答 (1)

• W_edged
回答No.1

このDVDは、発売されてすぐぐらいに買ったのですが、160分という大作だったので、なかなか見れずにおりました。 この質問に興味がもてましたので、漸く見ることにして先ほど見終えました。 オリジナルと違ってこちらも面白かったですね。 しかし、質問者様のご指摘の通り、難しいところを感じました。 以下、私の感想です。 芸術家のじいさんは、話し的にはナイフをくれた将軍だったことになれば、スムーズで面白いですね。 でも、多分違うと思います。理由は二つあり、わずか数年の歳月であんなじいさんになってしまうのはおかしいと思うところと、もう一つは、途中の回想シーンでナイフのイニシャルと戦死した兵士の刺青か何かのイニシャルが同じということを少年が確認しているので戦死したと思われます。顔も似てましたし。 じゃあ、あのじいさんはだれ?ってことになりますよね。元将校だ、といって涙ぐみましたが、あの意味が不明になります。単に昔の辛かったことを思い出しただけなのかなぁぐらいにしか思えませんでした。 >トロフィーの近くに行くと、キラーンみたいな これも意味が難しかったですね。 私の解釈では、最後の言葉、 「法は強くてゆるぎないが、慈悲の力は法をはるかにしのぐ」 これを象徴しているのではないかと思いました。 慈悲の力という見えない力を現していると思いました。 ゆらぎで始まり、法が慈悲の力に屈し奇跡を起こし、ゆらぎで終焉を迎える、という感じです。 >そして最後に、そこに置いてあったマリアの絵 多分これは、別れた奥さんと子供だと思います。でも、そんなふうには見えないですが。大切に財布にしまっているので、それに違いないと思います。 >意味深な台詞をはいて鳥を逃がします これは、鳥と少年の境遇を重ね合わせ、さらにかつてのソ連のように国家に何でもやってもらうのではなくて、これからは自分の道は自分で考えて進め、ということを伝えていると思います。 長くなりましたが、こんな感想ですがいかがでしょうか。 私も一つ疑問がありまして、最初から最後まで、何度も出てくる犬のシーンですが、最後に手首をくわえていることが分かります。 指輪がきらっと光るところで終わりますが、 あれは誰の手か?(多分誰でもないと思いますが) あんなに何度も繰り返すほど意味があるのか? ということです。

skeleton24
質問者

お礼

ありがとうございます。 読む程に「なるほど!」の連続でした。 深い洞察ですね。自分は色々と見落としていました(汗) 何度も繰り返す犬のシーン・・・そういえばありましたね。 確かに、あれは完全に孤立したシーンにしか思えません。 それを何度も繰り返すってのは、何なんでしょう・・・? 繰り返しみて、もっと洞察しろって事なのかもしれませんね(笑)