• 締切済み

管理会社がマンションの管理組合にお金を貸すことは問題があるのでしょうか?

私はマンション管理会社に勤務しております。 またまた、私の勤務している会社でこんな事が行われています。 あるマンションの工事を行う際、工事予算が足らずに金融機関からお金を借りようとしましたが、 どうも金利が高いせいかうちの会社に泣き付いてきたようです。 会社は数百万円を貸付け、管理組合は5年(60回)に分けて返します。 貸した金額より毎月の返済額×60回の方が高くなりますので、いくらか金利を取っているものと思います。 過去に何回か同じような方法で工事を受注、お金を貸付けしたことがあるようです。 ちなみに、前にも質問しましたが工事に関してはうちの会社は伝票だけ通り、後は下請け任せです。 これは貸金業法違反になるのでしょうか?また、金利を取らなければ違反にならないのでしょうか? もし、訴え出るとしたら、財務省でしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

お金を貸すことを「業」とすれば貸金業法の適用を受けますが、 そうでなければ、管理組合にお金を貸したからと云って、即、違反ではないです。 しかし、管理組合では総会の決議が必要なので、高金利で借りることに反対の者もいると思います。 過半数の承諾がないにも拘わらず貸せば、返済を求めるときに争いとなります。 そう云うことがあるので、管理組合は、その印や通帳を管理会社に預けないのです。 「訴え出るとしたら、財務省でしょうか?」は、何を訴えるのかわかりませんが財務省とは関係ないです。

• akak71
回答No.1

普通は、お金を貸すのではなく、分割払いで契約をします。(実質は同じです) そうすれば、貸し金業法などの規制を受けません。