• ベストアンサー

宴会での景品決めじゃんけん大会フリーソフトウエア

こんにちは。 忘年会恒例の景品抽選会ですが、今年はシンプルに「じゃんけん」で決めることにしたのですが、参加者全員がスクリーンに向かってじゃんけんするイメージ(よくイベントである特定人物とじゃんけんを一斉にする企画をフリーソフトを使って行う)のソフトを探しています。 私の方で探したところ、「じゃんけん大会」というまさにイメージどおりのソフトがあったのですが、こちらは「シェアソフト」でした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se354038.html 頻繁に使うものではないので、「無料」でこのようなソフトはどなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3209)
回答No.3

ちょうどいいソフトは見つかりませんでした。 ランダムなスライドショーができるソフトに、いろんなじゃんけん画像を詰め込んでみるという手はどうでしょうか? キーを押すたびにランダムな画像が表示されますので、かけ声と合わせて押すことになりますね。 http://www.wanichan.com/beginner/iview/page03.htm GoogleやFlickrの画像検索などで素材は見つかるでしょう。 猫の手をパーに見立てたり、チョッキ、ハサミなどちょっと無理矢理な画像も受け狙いで入れてもいいでしょう。当日の参加者も受付時にじゃんけんポーズをしてもらって取り込めば、さらにおもしろいかもしれません。

UNION-TARO
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 上記のランダムスライドショーもなかなか使い勝手が良かったので検討させていただいています。 ひとまずはこちらを用いて宴会に望んでみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

探してみましたが、なかなか見つからないですね。 でも、買うのも手だと思いますよ。 だって、クラッカーやらなにやら、 一回使うとごちゃごちゃになって結局捨てるような パーティーグッツだってかいますよね? 綺麗に残せたとして次も使えますし、それも同じだと思います。

UNION-TARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。しかもあまり高価ではないので、もう少し粘ってよいソフトがないようでしたら購入も検討したいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

そういうところでは実際にじゃんけんをするのが常道です 皆が輪になって大きい声で「じゃんけんポン」 これで親密感が増すのです スクリーンに向かっていたのでは自宅でやるのと同じで集まった意味がありません

UNION-TARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりなのですが、今回の宴会では幹事側も含め参加者の全員が景品をもらう権利があります。 なので、第3者であるソフトウエアと対戦する形式を考えたのですが。。

関連するQ&A

  • ビンゴ大会でどんな景品が喜ばれる?

    このたび、会社で忘年会があります。 ビンゴ大会をしようと計画中です。 景品はどんなものがいいのか、また、どんなものをいままでもらったか、 どんなものをもらったらうれしいか、 教えてください。

  • 宝くじで58億円が当たるジャンケン大会

    先日、あるテレビ番組で見たのですがハズレくじ1万円分と引き換えに 抽選をしてそれに当たると58億円が当たるジャンケン大会に参加できるとか。 しかも、そのジャンケン大会は1回戦で負けても1000万円がもらえるそうです。 とても夢のある壮大な企画だと思うのですが、現実問題として実現することはあるのでしょうか? それから、そのことについて宝くじ事務局のようなところにスタッフが取材を 申し込んだところ、取材はNGだったそうですが、どうして取材に応じないのでしょうか?

  • ボウリング大会の景品

    忘年会に合わせ、会社のチームの方々と行うボウリング大会を計画しています。 この大会で、予め決めた順位(1位とかブービーとか)に該当した方にくじを引いてもらい、くじの結果で景品を用意することに決めたのですが、この場合の景品はどのようなものがいいでしょうか? 年齢層は20代~50代で全員が男性、賞は7個ほど設けようと考えています(予算は7個合わせて1万5千円くらい)。 色々な意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会、景品の抽選方法

    結婚式の2次会の幹事をしています。 そこで景品の抽選方法を考えているんですが、 プロジェクターに写して抽選したいと考えています。 (ルーレットなどのどきどきするやつ) 色々ネットを探したのですが、 見た目のよさも考えると、以下くらいしかみつかりませんでした。 ・くじらだ2 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se366983.html ただ、これはシェアウェアでちゃんと使おうとすると9800円もするので、もっとお手ごろなものや、フリーなもので、ご存知の方がいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビンゴのちょっとした景品

    忘年会でビンゴ大会をやることになり、目玉商品はいろいろ考えているのですが、ちょっとした景品のいいアイディアが浮かびません。 いいアイディアがあったり、おもしろかった商品などがあったらぜひ教えてください^^ ビンゴ大会は会社の部署のメンバーでやるので20代から60代まで幅広くいます。 男女比率は男:女=4:1くらいです。 10人分の景品の8位~10位くらいの景品になるものを募集してます! 予算は100円から1000円、高くても2000円くらいでお願いします^^ 若干ウケ狙いもあるので、もらってそんなに嬉しくない物でも大丈夫です! 似たような質問もありましたが、古いものや、イメージが違うものが多かったので改めて質問させていただきました! ご回答よろしくお願いします!

  • 景品抽選の為のソフトを探しています!

    今年の忘年会での景品抽選で使えるソフト(アプリ)を探しています。 忘年会前にあらかじめ入力した「当選番号」または「当選者名」を みんなの前で見せながら使えるソフトを探しています。 方法は以下の二つを考えています。 ・ipadのアプリであれば、ipadの画面を会場の皆さんに見せながら使う ・PCのフリーソフトであれば、プロジェクターで発表する 当日の参加人数は250名前後です。景品数はおよそ30個です。 是非情報をお待ちしています。

  • 取引先の宴会で景品を当てました、で景品は誰のもの?

    取引先の業者会(暑気払い)に参加し、余興のじゃんけん大会で勝ち進み、 商品券(2万円)をいただきました。 この商品券は誰のものでしょうか? 会社に報告し、みんなで分けるべきでしょうか? 会費は会社が負担しました。 でも残業はつきません。 以前も同じようなことがあり、取引先の忘年会のくじで「特賞のペア旅行券」を当てました。 で、会社に報告したら、取り上げられました。 確か、社長が2万円くらいで買い上げて、 そのお金で皆で会食だったように思います。 お金は使っていませんが、運を使い果たしたような気がします。 会社に報告するにしても、だんだん報告のタイミングが難しくなってきました。 営業の役得にしていいのでしょうか? それとも、業務上横領になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • お楽しみ抽選会の景品について

    会社のソフトボール大会で、お楽しみ抽選会をすることになり、景品の用意を担当することになりまりした。 お楽しみ抽選会の景品は、ソフトボールの賞品とは別の物です。 目玉商品はWiiとipodの予定です。 サブの景品としての予算が3万円くらいあります。そのサブ景品の数は20~30個くらいの予定なのですが、具体的に何にすればよいのか現在悩んでいます。 あんま機、万歩計、ビール1ケース、シュレッダー、クッキーの詰め合わせ、おかきの詰め合わせ、洗濯洗剤の詰め合わせ、台所洗剤の詰め合わせ、ジュースの詰め合わせ、トイレットペーパー1ロール、ティッシュペーパー5パック等が現在候補に挙がっています。 お楽しみ抽選会が盛り上がる景品、もらっても困らない景品というポイントで選んでいるのですが、景品の全体的なバランスから考えて、「他にこんなものがあっても良いのでは」、「これが足りない」、「こんな物はいらない」というのもがあれば御意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 忘年会で、景品を用意しないといけないのですが

    来週10日の金曜日に忘年会があり、幹事をやります。 場所は居酒屋なのですが、そこでビンゴ大会をやることになっています。 景品を用意しないといけないのですが、何にしたら良いかわかりません。 予算は1万円以内です。 景品の数は決まっていませんが、1個だけではさみしいかなと思っています。 皆さんならどういう物を用意するか教えて下さい。 なるべく多くのアイデアを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 100円ジャンケンは賭博なのでしょうか?

    忘年会の余興で、各自100円ずつ持ち寄ってジャンケンを行い、最終的に勝ち残った人が全額もらえるとゆう企画を考えたのですが、賭博にあたるのでは?との意見が。毎年500人程が参加する予定で、事前に企画の告知を参加者に行い、強制はしないつもりです。金額も多くて5万円程度ですし、誰かに何かを賭けているわけではないので、賭博にはあたらないと思っていますが、その他にも違法になるような要素があれば、断念しなければなりません・・。宜しくご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう