• ベストアンサー

宴会での景品決めじゃんけん大会フリーソフトウエア

こんにちは。 忘年会恒例の景品抽選会ですが、今年はシンプルに「じゃんけん」で決めることにしたのですが、参加者全員がスクリーンに向かってじゃんけんするイメージ(よくイベントである特定人物とじゃんけんを一斉にする企画をフリーソフトを使って行う)のソフトを探しています。 私の方で探したところ、「じゃんけん大会」というまさにイメージどおりのソフトがあったのですが、こちらは「シェアソフト」でした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se354038.html 頻繁に使うものではないので、「無料」でこのようなソフトはどなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

ちょうどいいソフトは見つかりませんでした。 ランダムなスライドショーができるソフトに、いろんなじゃんけん画像を詰め込んでみるという手はどうでしょうか? キーを押すたびにランダムな画像が表示されますので、かけ声と合わせて押すことになりますね。 http://www.wanichan.com/beginner/iview/page03.htm GoogleやFlickrの画像検索などで素材は見つかるでしょう。 猫の手をパーに見立てたり、チョッキ、ハサミなどちょっと無理矢理な画像も受け狙いで入れてもいいでしょう。当日の参加者も受付時にじゃんけんポーズをしてもらって取り込めば、さらにおもしろいかもしれません。

UNION-TARO
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 上記のランダムスライドショーもなかなか使い勝手が良かったので検討させていただいています。 ひとまずはこちらを用いて宴会に望んでみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 04510
回答No.2

探してみましたが、なかなか見つからないですね。 でも、買うのも手だと思いますよ。 だって、クラッカーやらなにやら、 一回使うとごちゃごちゃになって結局捨てるような パーティーグッツだってかいますよね? 綺麗に残せたとして次も使えますし、それも同じだと思います。

UNION-TARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。しかもあまり高価ではないので、もう少し粘ってよいソフトがないようでしたら購入も検討したいと思います。

• debukuro
回答No.1

そういうところでは実際にじゃんけんをするのが常道です 皆が輪になって大きい声で「じゃんけんポン」 これで親密感が増すのです スクリーンに向かっていたのでは自宅でやるのと同じで集まった意味がありません

UNION-TARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりなのですが、今回の宴会では幹事側も含め参加者の全員が景品をもらう権利があります。 なので、第3者であるソフトウエアと対戦する形式を考えたのですが。。