• ベストアンサー

LAN接続ハードディスクのHDD交換およびNTFS対応について

LAN接続ハードディスク(NAS)の購入を検討しています。 (現在の最有力候補はコレガのCG-NSC2100GT) NASを使用した経験がないのですが、以下の2点についてお教えください。 (1)HDDの交換は可能でしょうか? 具体的には、現在HDDを10台位保有しており、これまでは、   SATA-USB変換ケーブルにより、接続・使用していました。   全てのHDDに既にデータが保存されています。   これをNASに取り付けることにより、それらのデータを利用  (リード/ライト)できるのでしょうか?   RAID構成ではなくシングルモードでの利用を考えています。 (2)NTFSフォーマットに対応しているのでしょうか?   上記のHDD10台のファイルシステムはNTFSですが、   これを取り付けて読み書きできるでしょうか?   CG-NSC2100GTのHPや取扱説明書を確認したのですが、   はっきりしません。 両方とも、NASのUSB端子に接続するのではなく内蔵での使用を考えています。 「機種による」というものかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amu4776
回答No.2

>(1)HDDの交換は可能でしょうか? HDDの交換は可能ですが、 現在保有のHDDを使用しデータを残す事は不可能とお考えください。 新規にHDDを準備されル事をおすすめいたします。 >(2)NTFSフォーマットに対応しているのでしょうか? NTFSは基本的にWindowsじゃないと読み書きできないとお考えください。 NAS(ネットワーク・アタッチド・ストレージ)はLAN接続型のHDDです。 したがってOSに制限されずに読み書きできなければいけないため、 NTFSを使っている機種はほぼ皆無と思います。 NASはHDD-LANコンバータではないので、常時動作させておく必要があり、共有での運用がメインに考えられています。 もしそういう必要がないのであれば、複数まとめられるHDDケース http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/ex35pm4b-pe.html などはいかがでしょうか? HDDを自分で準備するNASはこちら http://www.oliospec.com/storage/nas.html

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

1、NTFS領域しかないハードディスクのパーティションを編集 2、空けたパーティションをext3で初期化、NAS用Linuxを導入 3、NTFSの読み書きができるようにLinux環境を整える http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/939ntfsmount.html 4、データの入っているNTFS領域をマウント ここまでやれば、中のデータを温存したままNAS化できるでしょう。 しかし、CG-NSC2100GTで動作確認の取れているLinuxがまだ無いようなので、自力でシステム構築するところから始めないといけませんね。 わたしなら大容量ハードディスクを入れて、NASとして動作させてからパソコン経由でデータを流し込みます。

• lesstia
回答No.1

(1)通常は不可能です。 NASの中身はほとんどがLinuxOSシステム込みなので、全く同じ構成のシステム(この場合はファームウェアと言いますか)をインストールしてからであれば可能は可能です。 (2)上記理由によりNTFSはまず無理と考えた方がよいかと思います。 もちろん機種により可能のものも存在するかも知れませんし、今後市場に出る可能性は(低いかも知れませんが)あるかも知れません。