• ベストアンサー

社会人の3つのマナーって?

社会人であるための、最低限のマナーを3つあげてください。と先輩に聞かれて、 答えられませんでした。どんなことを言えばいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hell
回答No.4

1.ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談) 2.時間・挨拶(言葉)・身なり おそらく1のほうだと思います。 理由: 世間一般的に一番よく言われている言葉です。 2.はあたりまえすぎますね。(語呂合わせっぽいし) 私も昔はよく言いましたよ。 言う方になりましたが、簡単そうで意外と難しいんです。

kayumon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 仕事に限定すれば「ホウレンソウ」だと思うけど、 「社会人としてのマナー」となるので、難しいです。

その他の回答 (5)

• ToshiJP
回答No.6

「仕事をする上でのマナー・守ること」と言われたら私もホウレンソウだと思いますが、「社会人のマナー」といわれたら、どちらかというと私は#4のかたが言う「時間・挨拶(言葉)・身なり」のほうだと感じました。

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「時間」「挨拶」「身なり」 かもしれませんね。

• aquaqua
回答No.5

私も最初ホウ・レン・ソウが頭に浮かびました。 マナーですよね。ホウレンソウは、マナーではないような気もしますが。。。 T・P・Oをわきまえて行動する。。。 こんなんどうでしょう?

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです・・。「マナー」と言うのが分かりにくくしていますよね。 「ホウレンソウ」は仕事を円滑に進めていくために必要な事ではあるけど・・。 マナーといえるのかどうか? まだ答えは出ません。結構難しいですね。

• bittertea
回答No.3

そうですね、ホウレンソウのような気がしますね。 ホウ=報告 (いつまでに仕事が終わるかとか、自分の手に負えるか負えないかとか、進捗状況等) レン=連絡(約束の時間に遅れそうなときとか、電話の取次ぎとか?) ソウ=相談(できそうにない仕事は上司に相談しましょうとかかな?) 社会人として基本的な注意事項です。 でも、私も良く分かってないし(汗)

kayumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ホウレンソウ?で良いのかな!と思うようになりました。

• jakyy
回答No.2

1、時間厳守 2言葉づかいに気をつける 3、仕事開始10分前には着席 こんなところでしょうか。 会社によっては、整理、整頓、清潔(3S)を基本マナーと しているところもありますね。

kayumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単そうで、なかなか3つに絞れませんよね。

• indystar
回答No.1

ホウレンソウかな?

kayumon
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり、報告、連絡、相談ですかね。