• 締切済み

社会に出ると化粧をするのはマナー

社会に出ると化粧をするのはマナーといいますけど まったく化粧をしない人っていうのはいるものなんでしょうか? ちょこっとだけっていうのなら判るんですけど、 そういう方ってやっぱり居ないんですかね…

みんなの回答

• usokoku
回答No.11

私の現在の職業(農家)で化粧していたら変人扱いです。 化粧するのは、外に出かけるときだけです。

回答No.10

すみません、全く化粧していません。 というか出来ません、汗かきすぎて。 夏は滝のように汗が流れますし、真冬でもちょっとした温度差(たとえば電車とか)でも汗をかくので、化粧してもあっという間に流れます。 ごく希に化粧をしても、時間が経つと気分の悪くなる事が多いです。 社会人になりたての頃は頑張ったのですが、結局駄目でした。 新陳代謝が良いのも限度があるよなぁと言う感じですかね。 今はパソコンに一日向かっている仕事なのもあって、周りも何も言いません。

• jamiru
回答No.9

職業次第なのでは? してる人も要ればしてない人も居ます。 マナーだと思うようになっているのは、非生産業が多いからでしょう。 空調の利いた仕事場の人間は余計にマナーと思いたくなるのかもしれませんね。 反対にマナーではなく強制ならば、 テレビに出る人間でしょう。男ですら強制くさいですしね。

noname#97816
noname#97816
回答No.8

化粧をするのはマナーだと私は思います。 誰か人と会うとき、きれいに化粧をしたり、髪型や身なりをきちっとし ていてくれたら、単純に嬉しくないですか?自分と会うことを重んじて くれているんだと思いませんか。マナーっていうのは思いやりなんだと 思います。 私自身薄化粧で、10年以上働いていますが、もし自分が男だったら、 いつも化粧をしていない女性が職場にいたら、修道女じゃあるまいし 化粧くらいしろよなって思うと思います。

lalicel
質問者

補足

確かに、いろんな方がいますけど、 ちょっと化粧をしているだけでも華やかに見える場合って よくありますよね。 誰かと出かけに行くのにスッピンで、っていうのは 化粧をしてる人からとってはおかしいと思うんじゃないかな… 男性もそう思うはずですよね。

• uni888
回答No.7

私自身はばっちり化粧をするタイプなので、 しない人の気持ちというのはいまひとつ理解しがたいですが、 うちの職場にも居ますよ。化粧していない人。 でも最初っからということもあり、別に違和感は無いです。 別の会社に勤めていたときにも すっぴんの方に数人遭遇したことはありますが、 違和感が無い方に共通しているのは 「もともと顔立ちがホリが深い」ことです。 ちょっと化粧すればケバくなってしまうタイプです。 やっぱり、そうでない純日本人的な顔立ちの方に対しては、 すればキレイになるのになぁ・・・勿体無い。と思ってしまいますね。 余計なお世話なんでしょうが。 そんな私もいわゆる薄い顔なので、化粧しないと大変なことになります。 それに、uniさんはいつもばっちり化粧している。 というイメージがまわりにも根付いているでしょうから、 急にしなくなったら「どうしたの?」と心配されるでしょうねw あと、職業・職場によってはメイク禁止ってところもあるようです。 うちの近所のパン屋さんは、店員が年齢にかかわらず皆すっぴんです。 規則なんでしょうね。 パティシェの友人が勤めているケーキ屋もメイク禁止って言っていました。

回答No.6

社会にでる=就職すると解釈して書かせていただきます。 まったく化粧をしない人はいますよ。 肌が弱くてしたくてもできないとか、普段から化粧をする習慣がないとか。 ノーメークが許されるかは職種によりますよね。

lalicel
質問者

補足

確かに、職種によりますよね。 顔を綺麗に見せる必要のない職業だってありますしね。 地域などで違いも… あるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• harepanda
回答No.5

化粧をする・しないは、憲法に定められた表現の自由の一部であって、会社はこれに介入できません。 窓口業務等で会社の制服を着ているのでもない限り、会社は従業員に対して服装を強制する権利がありません。ドレスコードが原因で会社から叱責や処分を受けた社員が、会社を訴えて負けた例は、NTTの社員が仕事中に労働組合のTシャツを着ていたケースしか、記憶にありません。

• easuf
回答No.4

社会人になって何年か経ちますが、全くしていません。特に仕事時…。仕事中は顔の半分以上がマスクで隠れますし、まあいいかと(^_^;)。眉も汗で消えてしまうので、描かないで前髪で隠しています(笑)。 もともと興味があまりなくて…というか、ないわけではありませんでしたけれど、「メイクをした自分」に抵抗があったんですよね。見慣れていないせいか、どうも変な感じがして。それから、お金の使い方として、高いコスメにお金を投じるのはどうなんだろう、使いもしないのに、買っても無駄だろうとも思っていました。 ここ3ヶ月でやっと、休みの日だけはフルメイクするようになりましたが、仕事時(と、汗をかくスポーツ時)はノーメイクですし、気を抜いたときはポイントメイクです。職場の先輩に「メイクくらいしてきたら」と言われることもありますが、上でも述べているように、マスクで隠れるのでメイクの必要性を感じないのですよねー。

回答No.3

社会人になってもう四半世紀以上になりますが、 私はいわゆる化粧品というものを持ったことがありません。 せいぜいリップクリームとフレグランスくらいですか。 普通に会社勤めをして、 得意先の人と会ったりもしましたが、 ノーメークだからといって、 人事課からクレームが来たり、 上司から何か言われたりということは 全くありませんでした。 また、同じ職場にも 全くお化粧をしない女性は複数いました。 「化粧をするのはマナー」というのは、 私は聞いたことがありませんが、私が思うにそれは、 化粧品を使って顔をメークしろ、というのではなく、 社会人としてふさわしいヘアスタイルや いでたちをしなさい、という意味ではないでしょうか。

lalicel
質問者

お礼

社会人としてふさわしいヘアスタイルやいでたちをしなさい なるほど この意見が正しい表現だと私も思いました。 身だしなみをととのえるっていうのは、 社会人として気を使わなくてはならないことですよね。

• ucok
回答No.2

私(日本人)は(日本の)会社員になりたての頃から、化粧はしたりしなかったりしていました。誰にも注意されませんでしたよ。あ、休日にすっぴんでクリーニング店に行ったら、おかみさんに「お化粧すればいいのに」って言われたことが一度だけあったっけ。 ただ、少なくとも普段は化粧をする人が化粧をしないと「手抜き」の印象を与えかねませんよね。そうなると、本来はネクタイをすべきところでネクタイをしないようなもので、「あなたには、手抜きしました」と言っていると思われても仕方ない。 一方で、化粧をせずとも、身ぎれいにしていて、「私はあなたの前に出る以上、あるいはプロとして仕事をする以上、きちんとした身なりをしますよ」と表現できれば、化粧なんてしなくてもいいと私は思いますけどね。 で、この歳になると、さすがにすっぴんが見栄え悪くなってきたので、大事な人に会うときくらいは必ず化粧をするようにしています。でも、普段、近所ではあっぱっぱ。