• 締切済み

お化粧のマナー

既婚者の27歳女性です。 普段はいつもお化粧はしません。 社会人・大人のマナーとして、最低限お化粧をした方がいい時ってどんな時ですか? 元々吹き出物がとても多くて、あまり肌に色んなものを塗りたくないのですが…。 今までは、就職活動中と自分の結婚式や友達の結婚式ぐらいでしかお化粧をした事ないです。 (仕事は介護職だったので、お化粧は邪魔だったので仕事中もしてせんでした) 子供も生まれたので、これから色んな事があると思うのですが、どんな時にお化粧するものなのか分かりません。 最低限お化粧をした方がいい時を教えてください。 また、普段からお化粧しないのっておかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

お化粧って、「あなたのために、身だしなみを整えてきました」という意思表示だと思うんです。逆に言えば、お化粧をしていないのは「相手があなたなので、わざわざ化粧するまでもないと思ったの」という意思表示ともとられかねません。 ただ、私個人は、この意思表示が必ずしも「お化粧」でなくてもいいと思っています。例えば、頭髪や服装がきちんとしていれば、「あなたのために支度をした」という印象を与えるし、スッピンの顔がそのファッションと調和さえしていれば問題ないと思っています。具体的には叶姉妹のようなイブニングを着ているのにスッピンだと変ですが、清楚な服装だったり、色使いが顔と合っていれば違和感はないかもしれません。フランスの女優さんなどは、わざわざスッピンで取材を受ける人が少なくありませんよね。けれども、ステキに見えます。 また、吹き出物対策としては、吹き出物が出ていないところでオシャレをするという方法があります。例えば、目元や唇に吹き出物がなければ、そこを念入りに整えるだけでも「顔をいじった」という印象を与えます。特にまつ毛はものを言います。「美容師の手の入った髪型」というのもオシャレに見えますので、髪はきちんとまとめるか、小まめにカットするといいかもしれません。 確かに肌が荒れている女性っていますよね。個人的には、「いかにも無理して化粧品を塗った」という感じよりは、「何も塗らずに肌を大事にしている感じ」の人のほうが好感がもてます。 >普段からお化粧しないのっておかしいのでしょうか? くどくどと書いてしまいましたが要するに、「お化粧せずに済むオシャレ」を研究すればいいのではないでしょうか。

koneko2
質問者

お礼

そうですね。 お化粧以外の身だしなみを気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

冠婚葬祭、特別なお客様の来客時くらいですかね。 吹き出物のこととかって周りの人にわかってもらえないから大変ですよね。 あまり肌にダメ-ジを与えない様、ご自愛なさってください。

koneko2
質問者

お礼

やっぱり冠婚葬祭の時はお化粧した方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 24歳がすべきマナー、身だしなみとしてのお化粧

    私は今年の夏で24になります。普段は日焼け止めと眉毛、薄くアイライン位しかお化粧はしません。むしろすっぴんでうろうろすることも多いです。 大学院生なので社会的にはまだ学生の立場かもしれませんが、私のラボは院生は社会人として扱われます。 また、院を出て就職したあとを考えると「大人のマナーとしてのお化粧」ができなければならないと思っています。 実際、急遽お化粧が必要になって技術の無さに困ったこともありました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、理系研究職としての身だしなみとしてのお化粧、というのはどのようなものでしょうか。 普段から接客業のような華やかさは不要だとは重いますが、最低限のお化粧はやはり必要ですよね。 また、同門会やパーティーなどではほぼ必ず受付を頼まれるのですが、その美容院代が懐に大打撃を与えるのも事実です。せめてお化粧くらいは自分でできるようになりたいのですが、皆様はどうなさっているのでしょうか。 24にもなって情けないとは思いますが、ご助言いただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 化粧はマナー?

    ちょっと変な質問でごめんなさい(´`) 私は肌が弱く大学もすっぴんで過ごし、化粧の方法が全くわかりません。 しかし社会に出る時は化粧=マナーと様々な所で聞き、そのマナーは知っているので自分なりに化粧の勉強をはじめようと思っているのですが、そもそも何故、化粧をしなくてはいけないのでしょうか。 すっぴんで過ごし、何か不都合があるのでしょうか。化粧は自分を綺麗に見せる手段で、義務になっている理由がわかりません。 正直な所、化粧をして肌荒れしたり化粧の勉強で時間を費やしたくない私の我が儘からなる質問なのですが(゜゜`)どうしても気になってしまい、質問しました。 よろしければ、教えて下さい。あと、不器用でも化粧は上手く出来るようになりますか?

  • お化粧はマナーですか?

    結構前から悩んでいます。 私は18で夜間大学に入学してから、昼は高校で仕事をしています。 理系なので特に気にしていなかったのですが、 社会に時出ると、お化粧をするのってマナーなんですか? 私は背も低く(小学校6年生の平均身長らしい…)顔も童顔です。 肌の荒れが気になるとか、染み雀斑ががあっても今のところ気になりません。 眉毛が薄すぎて…濃すぎて…ということもなく。 私的には素顔で困ったことはないんです。 (もしかしたら影で何か言われてたかも知れませんが…) 逆にファンデーションなんかをつけると、皮膚呼吸が出来なくて 息苦しいんですよね…。 でも、職場のOLからの転職の方に 「社会人になったらマナーだから…」といわれ。 来年には大学も卒業して、仕事一つになると思います。 しなくちゃいけないのでしょうか? 男性女性幅広くお待ちしています。

  • 夜勤者の化粧について

    私は介護の仕事をしていて週2回程、夜勤をしています。丸1日化粧をしているのは肌によくないと分かっていますが、ノーメイクで仕事をすることに抵抗があります。介護は動くので汗をかいて化粧が落ちるのは仕方ない思っています。それでもノーメイクで出勤し利用者の相手をすることのほうが失礼な気がして…なので夜勤の日も濃くならないように気を付けながら化粧をして出勤します。ただ悩みなのが職員の間で私に対する噂があり「夜勤なのにノーメイクじゃない、夜勤は化粧をする必要はない、男受けするために化粧をしてくる」などと言われているようです。同じ介護職の方で夜勤をされている方、また夜勤がある仕事をされている方など、夜勤者の化粧についてご意見頂けませんか?

  • 最低限の化粧とは?

    化粧なんてめんどくさいし、興味もないし、やり方も知りません。 やらなくてもなんとも思われない男性がうらやましいくらいです。 今は何もしていないのですが、母が大人になったらある程度の化粧をするのがマナーだ、と言います。 そこで、一般的に最低限の化粧とはどのようなものなのでしょう?

  • 女性が化粧をするのはマナー?

    夫が時々「職場に化粧しないおばさんがいる」といっていて、私も別にちょっと出歩くくらいならしないけどな~と思いながら聞き流してしました。 ただ昨日もうちょっと根堀り葉掘り聞いてみたら、社内サポートみたいなことをやっている完全内勤の人みたいで、別に社外のお客さんに会うわけでもないならスッピンでもいいんじゃないの…!?と思いました。 こ綺麗にしていたほうが印象は確かにいいんでしょうけど、「化粧をするのはマナー」みたいな風にいわれると、なんか女性だけ不公平じゃないかなって思うんです。化粧って肌にも悪いし、スッピンが見苦しいっていうならオッサンはどうだよ!みたいな。 そもそも私が化粧を変えてもどこがどう変わったのかもわからない夫に言われるその人もかわいそう! みなさんどう思いますか?

  • 普段(休日)化粧しますか?

    こんにちは^^ 仕事をしている時や出かける時は化粧をするのが マナーというかする女性が多いとは思いますが 休日や家にいる主婦の方など普段化粧しますか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 化粧をしなくて怒られたことあります?

    こんにちわ。 女性のお化粧ってマナーなんでしょうか? 私は仕事をしていた時は、スポーツクラブのジムで働いていたので、周囲はすっぴんが多かったです。 結婚した相手は私がお化粧するのが好きじゃないらしく、お店でメイクしてもらっても、すっぴんの方が良い。と言うので、都会に出かけるとき以外はすっぴんです。 こんな私は非常識なのだろうか。。。と最近考えているんですが、ノーメークで怒られたり、非難をあびた事が実際にある方っていらっしゃいますか? 経験談でも伝聞でも構いませんので、教えてください。

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • お化粧(ファンデーション)は肌に良い?悪い?

    私はなんと、30歳になるまでほんとにお化粧をしたことがなくて、しても結婚式とか、そういうときしかしたことがありません。特に毛穴が目立つわけでもなくって言うか、全然なくて、で、肌のトラブルとかも全然なくて、今まで何でお化粧をする必要があるのかということも、分からないままなのですが、それは別として、今度友達の結婚式があって、で、そのときはちょっとちゃんとお化粧しようと思っているのですが、それでちょっと疑問が出来ました。お化粧(特にファンデーション・なぜかと言うと、それ以外のお化粧はたぶんあんまりしないと思うので)は、肌にとっては、実際のところは肌にとって良いのか、悪いのか。出来ればしないほうが肌にとっては良いのでしょうか。これは日焼け止めだとか、美白だとか、そういう目的を持った物とは違って、単にお化粧という意味です。もしあんまり良くないなら、これからも普段はしないだろうし、家に帰ってきてからはすぐ落とすと思います。どうなのでしょうか。お化粧品に詳しい方、スキンケアに詳しい方回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう