• 締切済み

お化粧のマナー

既婚者の27歳女性です。 普段はいつもお化粧はしません。 社会人・大人のマナーとして、最低限お化粧をした方がいい時ってどんな時ですか? 元々吹き出物がとても多くて、あまり肌に色んなものを塗りたくないのですが…。 今までは、就職活動中と自分の結婚式や友達の結婚式ぐらいでしかお化粧をした事ないです。 (仕事は介護職だったので、お化粧は邪魔だったので仕事中もしてせんでした) 子供も生まれたので、これから色んな事があると思うのですが、どんな時にお化粧するものなのか分かりません。 最低限お化粧をした方がいい時を教えてください。 また、普段からお化粧しないのっておかしいのでしょうか?

みんなの回答

• ucok
回答No.2

お化粧って、「あなたのために、身だしなみを整えてきました」という意思表示だと思うんです。逆に言えば、お化粧をしていないのは「相手があなたなので、わざわざ化粧するまでもないと思ったの」という意思表示ともとられかねません。 ただ、私個人は、この意思表示が必ずしも「お化粧」でなくてもいいと思っています。例えば、頭髪や服装がきちんとしていれば、「あなたのために支度をした」という印象を与えるし、スッピンの顔がそのファッションと調和さえしていれば問題ないと思っています。具体的には叶姉妹のようなイブニングを着ているのにスッピンだと変ですが、清楚な服装だったり、色使いが顔と合っていれば違和感はないかもしれません。フランスの女優さんなどは、わざわざスッピンで取材を受ける人が少なくありませんよね。けれども、ステキに見えます。 また、吹き出物対策としては、吹き出物が出ていないところでオシャレをするという方法があります。例えば、目元や唇に吹き出物がなければ、そこを念入りに整えるだけでも「顔をいじった」という印象を与えます。特にまつ毛はものを言います。「美容師の手の入った髪型」というのもオシャレに見えますので、髪はきちんとまとめるか、小まめにカットするといいかもしれません。 確かに肌が荒れている女性っていますよね。個人的には、「いかにも無理して化粧品を塗った」という感じよりは、「何も塗らずに肌を大事にしている感じ」の人のほうが好感がもてます。 >普段からお化粧しないのっておかしいのでしょうか? くどくどと書いてしまいましたが要するに、「お化粧せずに済むオシャレ」を研究すればいいのではないでしょうか。

koneko2
質問者

お礼

そうですね。 お化粧以外の身だしなみを気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

冠婚葬祭、特別なお客様の来客時くらいですかね。 吹き出物のこととかって周りの人にわかってもらえないから大変ですよね。 あまり肌にダメ-ジを与えない様、ご自愛なさってください。

koneko2
質問者

お礼

やっぱり冠婚葬祭の時はお化粧した方がいいですよね。 ありがとうございました。