• ベストアンサー

冬の結露

新築後5年になりますが、結露が止まりません。窓の下の方が水たまり状態です。暖房は東芝NEXTAIRで、24時間計画換気(熱交換型の物でこちらも東芝製です。)もついています。各フロアーごと1セットずつついております。窓は、外側がアルミで室内側が樹脂のペアサッシです。室内温度設定は、21度程度です。家中の窓1階2階ともほとんどの窓です。ちなみに湿度は50%以下です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgwsny
回答No.5

NO3です。 21℃ 47%だとしたら、露点は9℃です。 ですので、外気温の影響で少なくとも窓の表面は9℃以下になっていると考えられます。 一度、窓周辺の温度と湿度を測ってみて下さい。 ちなみに30%まで湿度を下げれば露点は3℃ですので、結露はしないと思いますが、それでは乾燥して大変ですね。 ちなみに、サッシ側は結露していますか? 窓が多いですか? 窓は空気層12mm位のLOW-Eペアや、真空タイプでしょうか?  気密、断熱性は高いとのことですが、東芝NEXTAIRでの24時間換気での給気と排気口の位置関係が知りたいですね。 勝手な想像かもしれませんが、窓周辺の空気が余り動いていないような期がします。

その他の回答 (5)

• fuji812
回答No.6

窓ガラス前の空気を動くようにしましょう。 カーテンや障子ですが、空気は上下に動くので上下の空間が必要になります。 熱交換型の換気扇は、全熱交換型と顕熱交換型があります。 全熱交換型は、住宅内の湿気は換気されずに家の中に戻って来ます。 よって、3種換気か、顕熱交換機であれば結露を防ぐことができます。 あまりに酷いと換気方式を変えることを考えてみる必要があります。 それから、換気経路の考え方に不備があることもあります。

• inon
回答No.4

うちの例です。室内相対湿度55% 室温23度 外気温10度 窓面結露無しです。サッシはペアガラスでもないし、樹脂を挟んだサッシでもありません。 1.料理時の換気をしっかりする。(吸気も忘れずに) 2.窓面に室内の暖かい空気を触れさせない。(厚いカーテンなどを吊す) この二点を試してください。効果があると思います。

• ktgwsny
回答No.3

寒冷地にお住まいですか? 外気温はどの位になりますでしょうか? 24時間換気、アルミ樹脂複合サッシ・ペアガラスで、さらに湿度50%以下ならよほど外気温が低くないかぎり水たまりが出来るほどの結露はしないと思うのですが、すべての窓となると空調関連が怪しいですね。 湿度の数値は有っていますか? また24時間換気のシステムや、気密性がどの程度か判りませんが、換気がショートカットしている状態ですと、例えば料理等で排出される水蒸気が実際は滞っており、またカーテン等で仕切られた窓側部分は空気の動きが余り有りませんので、結露しやすい状況になるのかもしれません。

kotarou063
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 山形です。今朝の気温で3度程度です。 湿度は、47~48%です。 断熱も気密もかなり高いです。東芝NEXTAIRは石油ハイブリッドエアコンを利用した全館冷暖房システムです。換気システムはその冷暖房システムに組み込まれた形で連動しています。窓に空気を当てようとカーテン、障子等は隙間を空けるようにしてあります。 やはり、気温差が大きいのでもっと除湿をすべきでしょうか?

回答No.2

真冬の空気は、東京でも温度21℃くらいにすると相対湿度20%を切るくらい乾燥します。 室内が21℃で相対湿度50%というのは、 ・24時間換気が正しく機能していないか ・加湿のし過ぎ のどちらかだと思います。 相対湿度が高すぎると#1さんの回答の通り、非常に結露しやすく、カビを発生する原因となります。 カビが発生すると、かえって健康に悪いですし、加湿させるためは暖房エネルギーを余計に使いますので、加湿を抑え目にされると良いのではないでしょうか(個人的には21℃なら相対湿度30~35%もあれば十分ではあります)。

• DIooggooID
回答No.1

一般的な環境では、室温が21度で、湿度が50%の場合、その時の露点は約10度です。  つまり、ご質問者様のお住まいのような環境では、窓の表面温度が10度を下回ると 結露 しはじめます。  これは想像ですが、空調機の設定により、常に加湿しつづけているような状況なのではないですか?  対策としては、窓の表面の温度を上げる工夫と、湿度を若干下げてみるなどの対応が必要だと思います。    回答になっていなくて、すみません。