• 締切済み

転勤に関して

私はある日突然「業務命令だ」という理由で転勤をしました。転勤理由は全く知らされませんでしたし、「転勤先の部署は何を行うところでしょうか?」と聞きましたら「俺も知らん」と言われ転勤先の部署の説明会が行われるまで全く仕事内容が分かりませんでした。転勤先の上司に「転勤の理由はなんでしょうか?」と聞きましたが「わからない。ただ、人を選ぶな!と言われた」最初、「選ぶな!」の意味が分かりませんでしたが、会社側が【転勤させたい者のリストを作成していた】事は聞きましたし転勤する前の部署でも「何故、お前が選ばれたかわからん」とここでも【人を選択】するような言葉が出てきました。会社に居る以上、転勤は避けて通れないことだと思いますが納得いかない事が二点あるので質問したいと思います。 1、企業は、転勤者に対して転勤理由を明確にする義務は無いのでしょうか? 2、転勤者名簿を作成してそこから選ばせる行為自体は、許される行為なのでしょうか? ※【転勤先で能力を発揮できるであろう】と判断して転勤させるのが本来のあるべき姿だと思います。名簿を作成する行為自体、放出リストの用に思えますがいかがでしょうか?

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.2

1、別にないでしょう。「適切な人員配置」とでもしておけば   明確な理由なんてなくても問題ないです。 2、逆に禁止されているという根拠でもあるのですか?   年齢・出身地・家族構成などなどそういったところから   異動候補者がリストアップされるなんてことはザラですけど。   リストラだってちゃんとリスト化されてますよ。   違法性はないでしょう。

MS-14Fs_83
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。このご時世、仕事があるだけマシなのかもしれません。新しい職場にて自分に何が出来るのかを良く考えていきたいと思います。

• BSDi
回答No.1

上司の内示の仕方はかなり乱暴ですね。私も若いころ縁も無い地方都市に転勤を命じられかなり動揺したことを思い出します。 ご質問ですが、 1.残念ながら会社が理由を明確にする必要はありません。2の質問にも関連しますが、人事異動は複数の事情が絡んでいることがままあります。それを当事者に全て明らかにすることはできません。 大抵は当事者を傷つず、また希望を持たせる理由を伝えるのが普通です。 2.異動はプロ野球のトレードのようなものなので、リスト化されていることは止むを得ません。とはいえ、放出=不要とは言い切れません。本当に不要ならば誰も欲しがらず、反って放出できないのです。 野球でもエースや4番は出しませんが、レギュラークラスでも出されることはありますよね。 この会社で踏ん張る意思があるのであれば、異動に腐らず、異動先で 実績を上げ認められるようになってください。 また新天地ではどんな出会いが待っているか分かりませんよ。 前向きにがんばってください。

MS-14Fs_83
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。私自身、放出=不要という考えが一年たっても抜けていませんでした。「必要だからこそ、職場に居られる」事を念頭に置きながら、もっと前向きに頑張ります。この一年、下ばかり向いていましたが、出勤するときも仕事に対しても前を向いていきたいと思います。