• ベストアンサー

配偶者控除

3月に退職したのですが、配偶者控除が受けられるどうか計算する際、前会社からの退職金は含みますか? 初歩的な質問ですみません。 ちなみに配偶者控除の申請時期はいつなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.1

質問では情報が少なすぎます。 退職所得は分離課税と呼ばれ、他の収入と合算せずに課税されます。 給与所得は同じ年であれば、前職と現職の給与を合計して課税する 総合課税方式です。配偶者控除が受けられるとするとこっちです。 申請はお勤めであれば、この時期の年末調整が一般的です。 お勤めでないか、前職の給与を合算してくれないならば 翌年の確定申告になります。