• 締切済み

配偶者控除、配偶者特別控除について

こんにちは。退職・就職といろいろ変動があり、私は配偶者控除or配偶者特別控除の対象になるのか解らないので、教えてください。 今年の2月に退職し、11月から別の会社で働いています。これだけだと今年の年間給与所得は約80万です。 7~9月は、雇用保険の失業給付を受給し、受給総額は60万です。 又、祖父の遺産取分として、30万受け取りました。 全額を収入として計算すれば、配偶者控除or配偶者特別控除の申告の対象にならないのですが、失業給付は収入として計算しなくていいと聞いたことがあるので、そうなると特別控除の申請ができることになります。 祖父の遺産取分も収入にならないのであれば、配偶者控除の対象になるのでしょうか?ちなみに主人の扶養には入っていません。 どれを収入として計算したらいいのか?扶養に入っていない状態で、配偶者控除の申告ができるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#69039
noname#69039
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

給与所得が103万以下でしたら配偶者控除、130万以下でしたら配偶者特別控除。 失業給付や遺産(相続税が0でも相続で処理すべきもの)は給与所得とは関係ありません。 >主人の扶養には入っていません 年末調整で扶養にしていない場合でも確定申告で(税法上の)扶養にすれば? 会社で扶養手当(家族手当)を受けていないと言う意味ですか?

関連するQ&A

  • 配偶者控除について

    いろいろ見たのですがよく分からないので質問します。 扶養手続きをし、年末調整にて配偶者控除 を受けようかと思っていますが、 以下について教えてください。 (1)今年の収入はバイト等(3企業)で約100万円あり、 失業手当の給付が約30万円あります。 この場合失業手当は収入として計算しなくて いいんですよね? (2)医療費控除&生命保険&損害保険は確定申告で 申告してもいいんですよね? (3)今まで国民保険を支払っていましたが、 それも配偶者控除に何か関係あるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 配偶者控除と配偶者特別控除について

    配偶者控除、配偶者特別控除の適用について伺いたいです。今年の二月までフルタイムで働いていましたが結婚準備の為仕事を辞め、10月からパートで働き始めました。その間、三ヶ月の失業保険の給付を受けました。入籍を今月中にした場合、控除の対象となるのでしょうか?今年の税込み収入は75万ほどだと思います。扶養となった場合、今までに支払った所得税の払い戻しも受けられると聞いたのですが・・・。

  • 配偶者控除について

    一昨年の12月に挙式・入籍しました。 私はその頃、失業給付金を支給されていたので、支給が終わった去年の3月に手続きをし、夫の扶養に入りました。 ここで1つ疑問があります。 夫の会社での手続きが完了してすぐに健康保険証などを受け取り、3月から扶養に入った、と思っていましたが、それまで自分で納めていた国民年金や国民健康保険のお金が「払いすぎのため返金します」ということで、1,2月分が戻ってきました。 失業給付金を受け取っていたので扶養に入れないと思っていたのですが、遡って入ることができたのでしょうか? それから、もう1つ質問です。 私は今は、特に仕事はしていませんが、前職のつながりで、たまにお手伝いを頼まれます。 ほんのお小遣い程度の仕事で、昨年は1年間で20万円ほどの収入になりました。 なので、扶養の範囲内と言われる103万円には程遠い金額です。 自営というには大げさですが、フリーランスのような形で、確定申告もしました。 自営で仕事をしている人は、例え稼ぎが少なくても、配偶者控除の対象にならない、というのを聞いたことがあるような気がするのですが、本当でしょうか? 夫の源泉徴収票には、私が配偶者控除対象者として名前が記載されていますが、配偶者控除の金額は空欄になっています。一昨年も、失業給付金支給の待機期間に、少しだけフリーランスの仕事を引き受けました(数万円程度)。 夫に、会社に聞いてみて、と頼んだのですが、仕事が忙しいらしく面倒がって聞くヒマがないとのことです。 何か、手続き上、問題がありますでしょうか? 配偶者控除はもらえないのでしょうか? 来年からでしょうか?

  • 配偶者控除について

    お世話になります。 共働きで配偶者の方もそこそこ収入があり扶養に入れていない従業員の方がいます。 扶養控除等申告書の「控除対象配偶者」の欄は未記入でよろしいでしょうか。 また、扶養に入っていなければ配偶者控除の対象にはならないのでしょうか。 扶養控除と配偶者控除がごちゃごちゃになって きちんと理解できていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 配偶者特別控除受けたことが無い。

    昨年、妻の収入は失業保険のみ。 期間が長かったので総額150万円は貰っていたと思います。 国保と国民年金に加入しました。 しかし、給付が7月で終了したので扶養に取りました。 しかし、配偶者控除はあっても配偶者特別控除は受けられませんでした。 現在も無職のままです。 配偶者特別控除に認定できる基準を教えて下さい。

  • 年末調整の配偶者控除について

    すごく初歩的なことで非常にお恥ずかしいのですが表題の件について教えてください。 私の妻は今年の初めから失業保険金を約45万円程度受給していました。 その後5月からパートを始めております。 妻の今年の収入(予定)は失業保険金とパート給与(交通費含む)を合わせて約150万円程度になりそうです。 ですが、配偶者控除を決める金額には失業保険金と交通費は含めないと聞いたことがあります。 もし失業保険金と交通費を除いた場合、妻の今年の収入(予定)は約95万円くらいです。 この場合、配偶者控除範囲である103万円以内に収まります。 しかし、現在妻は私の扶養に入っておらず、パート先の社会保険に加入しております。 また、一年前に私の会社に提出した『平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の『控除対象配偶者』には妻を記入せずに提出しております。 というのももともと妻はパートに出る予定で今年の収入が103万円を超えると思っていたからです。 来年は間違いなく103万円を超えるため『平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の『控除対象配偶者』には記入しないつもりです。 こういう場合、配偶者控除を受けるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? 会社からもらった『平成20年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』には『給与所得者の配偶者特別控除申告書』の記入欄しかなかったものでどうしたらよいかわかりません。 すみませんが、ご教授願います。

  • 配偶者控除/特別控除について

    今年の5/1に結婚入籍し、妻を扶養親族としました。 その際、妻の仕事については、会社は変わっていませんが社員からパートの扱いになりました。 今年の年末調整で、配偶者控除/配偶者特別控除の対象として妻の所得を申告する場合、収入を得た期間として対象となるのは1月からになるのでしょうか。それとも5月からになるのでしょうか?

  • 配偶者控除と配偶者特別控除

    はじめまして。 私は今年27年3月に入籍し、5月末で会社を退職して旦那の扶養になりました。 旦那の会社から年末調整の書類が来て困ってます。 旦那が会社から持ち帰ってきた書類は2枚 ・28年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ・27年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 私は辞めた会社の源泉徴収を持っていて、収入は92万です。 65万を引いて、所得金額が27万円になるので、配偶者控除になると思うので、 27年分の扶養控除申告書を訂正する必要があるのでは? と思うのですが、 旦那の会社の総務からは 『27年分の配偶者特別控除申告書に記入して、配偶者特別控除額を  0と記入してくれれば良い』 と言われましたが・・・・  納得できていません。 収入金額が103万円未満の時点て、配偶者特別控除申告書に記入する意味がないと 思うのですが、分かる方教えてください。

  • 配偶者控除は受けられるのでしょうか?

    宜しくお願いします。 今年1月末で結婚退職し、退職後~現在まで無職です。 私の収入は以下の通りです。 1・2月分給与:30万 退職金:60万 厚生年金基金一時金:7万 失業保険:45万 失業保険は課税対象ではないから含まれない、 ということは分かったのですが、 厚生年金一時金や退職金の扱いがよく分かりません・・・。 配偶者控除は受けられるのでしょうか? その場合、扶養控除等申告書の所得見積額の記入金額は?

  • 配偶者控除と配偶者控除の適用条件

    私の両親の確定申告を手伝っています。以下の条件での配偶者控除又は配偶者特別控除が適用になるのかを教えてください。 父:昭和8年生まれ:年金収入のみ 母:昭和10年生まれ:不動産収入と年金収入 母:不動産収入約700万と年金収入が約90万なのですが不動産収入の各控除後の所得金額は69万です。所得から差し引かれる金額は73万で課税される所得金額は0です。申告内容は白色確定申告Bで申告を予定しています。この場合、父の申告に(申告書A)に関して配偶者控除は適用されるのでしょうか?されるとしたらこの場合の配偶者の所得金額は幾らを計算対象にしてよいのでしょうか?又配偶者控除の適用が出来なかった場合は特別控除の適用は出来るのでしょうか?同様に出来るの配偶者の所得金額は幾らを計算対象にしてよいのでしょうか?