• ベストアンサー

PCからCD-Rに落とした画像が見れません><

PC(XP)のデジカメ画像をCD-Rに落としたいんですが、コピーして書き込んで、出てきたCD-Rを再度PCに入れて見ようとしても、 マイコンピューターのDVD-RAMドライブに表示すらされずにCD-Rの画像を見ることが出来ません。 なぜでしょうか?CD-Rが悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

機種名などの情報が無いですので推定してみます。 ドライブはCD-Rの書き込みに対応していますか? そのCD-Rには本当に書き込まれていますか? もし書き込まれているのであれば,データが書き込まれている部分の色が変わって見えるはずです。CD-Rは内周部からデータが書き込まれていきますので内周部分の色素の色が変わって見えるはずです。 > コピーして書き込んで、 どのような操作をしたのかわかりませんが,きちんと書き込まれていないのかもしれません。 CD-Rに書き込むためには専用のライティングソフトを使うか,Windows XP標準のCD-R書き込み機能を使うか,パケットライトを使うかしなければいけません。オススメは専用のライティングソフトを使って書き込むことです。パケットライトはエラーに弱く,後々トラブルが起こる可能性があるのでオススメできません。Windows XP標準のCD-R書き込み機能はエラー防止機能が働かないので,(最近のPCではあまり問題になりませんが)書き込みに失敗する場合があります。 ライティングソフトとしては,Drag'n Drop CD,B's Recorder GOLD,Sonic RecordNow!などがあります。何か入っていませんか?

tarirari00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コピーの仕方としては、CD-Rのフォルダを開いておいて、 そこへ画像をいくつかドラッグして持っていって、 全てCDにコピーするをクリックして行ないました。 問題ありですかね? PC車種名はNECのLaVie(LL550/G)です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

書き込みに失敗している様ですね。 書き込みソフトが悪いかメディアが悪いかドライブが悪いかです。 切り分けて下さい。 違うメーカのメディアを使ってみる ドライブをクリーニングディスクを使ってクリーニングしてみる 違うライティングソフトで書き込んでみる です。

tarirari00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、なにかが悪くて書き込みが出来ていないんですね。 色々変えて試してみます。 本とにありがとうございました。