• ベストアンサー

PCからCD-Rに落とした画像が見れません><

PC(XP)のデジカメ画像をCD-Rに落としたいんですが、コピーして書き込んで、出てきたCD-Rを再度PCに入れて見ようとしても、 マイコンピューターのDVD-RAMドライブに表示すらされずにCD-Rの画像を見ることが出来ません。 なぜでしょうか?CD-Rが悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

機種名などの情報が無いですので推定してみます。 ドライブはCD-Rの書き込みに対応していますか? そのCD-Rには本当に書き込まれていますか? もし書き込まれているのであれば,データが書き込まれている部分の色が変わって見えるはずです。CD-Rは内周部からデータが書き込まれていきますので内周部分の色素の色が変わって見えるはずです。 > コピーして書き込んで、 どのような操作をしたのかわかりませんが,きちんと書き込まれていないのかもしれません。 CD-Rに書き込むためには専用のライティングソフトを使うか,Windows XP標準のCD-R書き込み機能を使うか,パケットライトを使うかしなければいけません。オススメは専用のライティングソフトを使って書き込むことです。パケットライトはエラーに弱く,後々トラブルが起こる可能性があるのでオススメできません。Windows XP標準のCD-R書き込み機能はエラー防止機能が働かないので,(最近のPCではあまり問題になりませんが)書き込みに失敗する場合があります。 ライティングソフトとしては,Drag'n Drop CD,B's Recorder GOLD,Sonic RecordNow!などがあります。何か入っていませんか?

tarirari00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コピーの仕方としては、CD-Rのフォルダを開いておいて、 そこへ画像をいくつかドラッグして持っていって、 全てCDにコピーするをクリックして行ないました。 問題ありですかね? PC車種名はNECのLaVie(LL550/G)です。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

書き込みに失敗している様ですね。 書き込みソフトが悪いかメディアが悪いかドライブが悪いかです。 切り分けて下さい。 違うメーカのメディアを使ってみる ドライブをクリーニングディスクを使ってクリーニングしてみる 違うライティングソフトで書き込んでみる です。

tarirari00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、なにかが悪くて書き込みが出来ていないんですね。 色々変えて試してみます。 本とにありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ画像を取り込んだDVD-RがPCで見れない!

    デジカメ画像を、友人のPCでDVD-Rに取り込みました。 2枚取り込んで、1枚はスライドショーとして、もう1枚はCD-Rに取り込んだみたいに画像一覧が出るようにしてもらいました。 自宅に帰って見たところ、スライドショーは、問題なく見ることができます。しかし、画像一覧が見れるはずのDVDを入れても、マイコンピューターのDVDドライブには何も表示されません。 カメラ屋さんの機械にそのDVDを入れたら、画像一覧を見ることができました。カメラ屋さんは、マイコンのページを開いてドライブをクリックしてたように思います。でも、自分のPCでは出来ませんでした。(PCにフォルダを作ってまとめたいのです) どのような操作をすれば見ることができますか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • CDーRの写真が見れません

    友人からデジカメの写真を書き込んだCD-Rを頂き嬉しくてわくわくしながら挿入しましたが何も写りません。 自動的に映ると思っていたのですが、説明書を読み「DVD-RAM Driver Sofyware]をインストールしましたがだめでした。(関係なかったかしら・・・) マイコンピューターからCD-Rをダブルクリックしましたが「ファンクションが間違っています。」と表示されそれ以上すすみません。そこで、右クリックしプロパティー>自動再生>画像>ファイルを開くを設定しましたがだめでした。 我が家にはデジカメもありませんし、この種類の操作は初めてです。CDなどは何もしなくても音楽が再生されます。6月にpcを購入したばかりでCDトレイにはインストールをする為のソフトぐらいしかいれたことがありません。 教えてくださいませんか? dynabookでxpです。宜しくお願いします。

  • CD-Rドライブのアイコンが消えてしまいました。同時にCD-Rを読んでくれません。

    環境はXPでデスクトップです。 ある日突然CD-Rに保存してある画像をプリントしようとしたら、マイコンピューターでのドライブのアイコンが消えていました。同時にCD-Rを読んでもくれません。 尚、つい20日前まではCDーRを読んで印刷出来ましたし、又、息子のPCではそのCD-Rを読む事が出来ましたのでCD-Rが問題でも無いようです。。 ドライブはDVD-RWも読めるドライブです。全く原因がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込みできない

    XPマシンでDVD-RW搭載しています。 画像ファイルなどをバックアップしたく、CD-Rに保管しておこうと思い、 ファイル群を 右クリック→送る→DVD-RAMドライブ(D:) で送り、 マイコンピュータからDVD-RAMドライブ(D:)を開いて、 ファイル→これらのファイルをCDに書き込む→書き込みウィザードの開始 までは行くのですが、その後、   ドライブにディスクがありません。   書き込み可能なCDをドライブD:に挿入して下さい と表示されます。 もちろんCD-Rを挿入しているのですが...。 以前はこの操作でCD-Rに書き込みできたと思うのですが、 原因が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、 ご教示お願い致します。

  • DVD-RWドライブでDVD-Rに書き込みは可能?

    でしょうか? 当方のPCのマイコンピューターを開くと”DVD-RWドライブ”との表記があるのですが このPCでPC本体のデジカメ画像をDVD-Rにコピー書き込みすることは可能ですか? もし無理であれば書き込めるメデイアは何になりますか?DVD-RWのみ?DVD-RAMは駄目? ご教示お願い致します。

  • HDDにある写真画像をCD-Rの保存したい

    パソコンの中にデジカメや携帯で撮った画像が貯まってきたのでCD-Rに焼こうかと思いCD-Rにコピーというのをクリックしたのですがほとんどの画像がエラーでまったく出来ません。XPなのでドライブ(E)に一旦コピーをしても同じことです。画像に何か移動できないようにブロックでもかかってしまっているのでしょうか?

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • CD-Rの書き込みが出来ないが修理前にバックアップをとりたい

    PCのドライブが壊れてしまったのか、 CD-RやDVD-Rの書き込みが出来ません。 (DVD-R/RW/RAM&CD-R/RWドライブ搭載です) 書き込みを始めると途中で止まってしまいます。 CD-RとDVD-Rの場合は書き込みソフトで 「書き込み中」という表示は出るのですが、 30%~50%の表示のあたりで 「書き込みを中止」というエラーメッセージが出ます。 HDDにデジカメで撮った画像など 取っておきたいものがいくつかあるのですが、 修理に出す前に万が一を考えてバックアップをとりたいのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • CD-R(DVD-R)ドライブへの書き込む時の方法

    マイコンピューター→DVD-RAMドライブ→プロパティ→書き込みで 「この CD-R ドライブへの書き込み方法を設定します。 デスクトップ CD 書き込み コンピュータの CD-R アイコンにファイルやフォルダをドラッグして CD に書き込むにはこのチェック ボックスをオンにしてください。 □このドライブで CD 書き込みを有効にする」 こんな表示がされると思いますが、ここにあるようにチェックをした状態としていない状態はどう違うのでしょうか? 今回初めて、DVDに写真の画像(2Gくらい)フォルダを保存しようとしても出来なかったので、チェックをはずしたらエクスプローラを用いてフォルダを開き、ドラックしてにもって行ったらコピーしてくれました。今まで、CDの時はドラッグしたら、まずコピーしますと出て、書き込みできるフォルダ(ファイル)があります、そして書き込みますとウィザードで進めて完了だったんです。 それが、チェックをはずしたら、単にドラッグするだけでコピーできました。出来ない原因は後で考えるとして(また改めてお聞きするかも)、このように、チェックをはずすことによって出来上がるDVDに違いはあるのでしょうか。お願いします。

  • CD-Rに書き込めない?

    thinkpad R30でXPのhomeeditionを使ってます。デジカメからとった画像などのjpgとかAVIのファイルをCD-RWドライブで、CD-RにコピーしてほかのPCで開きたいのですが、付属のDLAを使ってドラッグでコピーしても、DLAを使わないでコピーしても、いくつかのフォルダをコピーすると、うちのPCでは開けても他のPCでは開けないフォルダが出来てしまい困っています(フォルダが壊れているとか何たらでて)。DLAで互換化は当然していますし、DLAを外してやってみたときなんか、まだ何のDATAも入っていないCD-Rが一枚丸々アクセス不可になってしまいやがりました。フォルダごとじゃなくてファイル毎にコピーしたらいいのかな?っていま考えているんですが、フォルダごとコピー出来たときもあったのでよくわかりません。そんなに特殊なPCで読めるCD-Rを作ろうとしているわけじゃないんですけど。ちなみにうちで読めるのに読めなかったのは日立のプレサリオとかです。

専門家に質問してみよう