• ベストアンサー

転職は仕事が出来る人がする物ですか?仕事が出来ない人がする物なのですか?

mtye-tの回答

• mtye-t
回答No.7

転職3回、どれも別業種です。 かなり特殊な例ですが、こんな私の意見でよろしければ、どうぞ参考になさってください。 一回目に勤めた先は動物病院でした。 個人経営の病院で、院長VSその他の獣医 の板ばさみに。 さらには自分に犬アレルギーが出てしまい辞めました。 <職場の人間関係および適正> 二回目に勤めた先はディズニーランド。 理由は、「働いてみたかった!」これにつきます。 ただ、通勤に往復5時間かかり(行き帰りそれぞれ2時間半) 「その時間、他のことに使えないかな?」と感じたのが理由で辞めました。 <キャリアアップを考え(なのか??)> 三回目は雑誌の編集部。 ここは私の異色な経歴を歓迎してくれました。 毎月入稿日前には徹夜だったり、終電まで仕事するのが当たり前だったり・・・。 でもいろいろな出会いがあり、さらには雑誌で取り上げる「流行」とはどういうものなのか・・・がわかって非常に楽しかったです。 雑誌が休刊(事実上の廃刊)になるのにあわせて退職。 別の部署に配属になるより、どうせイチからはじめるなら、新しい場所ではじめようゼィ!という軽い気持ち。 <フロンティア精神????> 今はゲーム会社にいます。 いろんな職業を経験するのも、悪くないと思いますヨ。 >転職をする人は現状に不満を持って辞める人の方が多いのでしょうか? >それともキャリアアップの為に辞める人が多いのでしょうか? >厳しい競争に負けたから会社に居づらくなったからでしょうか? その人、それぞれだと思います。 それに、小さい理由が積み重なって、大きな「転職したい」という気持ちになることもあると思いますよ。 >終身雇用崩壊とは言え直ぐに転職を考えたりするのでしょうか? どうでしょう。 私でも、大企業に勤めていたら「寄らば大樹の陰」と思うのかもしれません。 >不満を持ちつつ社会情勢を考え会社にとどまる人が多数だと思うのですが? とどまる“道”を選択したのか、“何もしない”だけなのかは不明。転職活動は大変メンドクサイものです。 社会情勢・・・・・・・。考えたこと無いなー。 >転職が多いのはマイナスですよね? そうですか? マイナスになったことは今のところ一回もないです。 転職するたびに給料上がってますし、待遇もよくなってます。転職の仕方によるのかもしれないですね。 >経験豊富と言えるのでしょうか? どうでしょう。それを判断するのは自分じゃないような気がしますし、経験してきたことを、その人がどのような形で反映できるか・・・という部分にも寄る気がします。 こんな意見もあるよ・・・ということで。