• ベストアンサー

転職は仕事が出来る人がする物ですか?仕事が出来ない人がする物なのですか?

mtye-tの回答

  • mtye-t
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

転職3回、どれも別業種です。 かなり特殊な例ですが、こんな私の意見でよろしければ、どうぞ参考になさってください。 一回目に勤めた先は動物病院でした。 個人経営の病院で、院長VSその他の獣医 の板ばさみに。 さらには自分に犬アレルギーが出てしまい辞めました。 <職場の人間関係および適正> 二回目に勤めた先はディズニーランド。 理由は、「働いてみたかった!」これにつきます。 ただ、通勤に往復5時間かかり(行き帰りそれぞれ2時間半) 「その時間、他のことに使えないかな?」と感じたのが理由で辞めました。 <キャリアアップを考え(なのか??)> 三回目は雑誌の編集部。 ここは私の異色な経歴を歓迎してくれました。 毎月入稿日前には徹夜だったり、終電まで仕事するのが当たり前だったり・・・。 でもいろいろな出会いがあり、さらには雑誌で取り上げる「流行」とはどういうものなのか・・・がわかって非常に楽しかったです。 雑誌が休刊(事実上の廃刊)になるのにあわせて退職。 別の部署に配属になるより、どうせイチからはじめるなら、新しい場所ではじめようゼィ!という軽い気持ち。 <フロンティア精神????> 今はゲーム会社にいます。 いろんな職業を経験するのも、悪くないと思いますヨ。 >転職をする人は現状に不満を持って辞める人の方が多いのでしょうか? >それともキャリアアップの為に辞める人が多いのでしょうか? >厳しい競争に負けたから会社に居づらくなったからでしょうか? その人、それぞれだと思います。 それに、小さい理由が積み重なって、大きな「転職したい」という気持ちになることもあると思いますよ。 >終身雇用崩壊とは言え直ぐに転職を考えたりするのでしょうか? どうでしょう。 私でも、大企業に勤めていたら「寄らば大樹の陰」と思うのかもしれません。 >不満を持ちつつ社会情勢を考え会社にとどまる人が多数だと思うのですが? とどまる“道”を選択したのか、“何もしない”だけなのかは不明。転職活動は大変メンドクサイものです。 社会情勢・・・・・・・。考えたこと無いなー。 >転職が多いのはマイナスですよね? そうですか? マイナスになったことは今のところ一回もないです。 転職するたびに給料上がってますし、待遇もよくなってます。転職の仕方によるのかもしれないですね。 >経験豊富と言えるのでしょうか? どうでしょう。それを判断するのは自分じゃないような気がしますし、経験してきたことを、その人がどのような形で反映できるか・・・という部分にも寄る気がします。 こんな意見もあるよ・・・ということで。

関連するQ&A

  • 優秀な男性社会人の転職

    男性社会人の理想的な転職は、ヘッドハンティングされたり、取引先から引き抜かれたりといったものなのですかね? 私は転職というとリクナビ転職などを思い浮かべていたのですが、それはどちらかというと職を転々としたりする人、しっかりキャリア形成という概念がないというか、食べていければいいというか、言い方が難しいですが、ステップアップの転職ではないわけですね?? 転職に関する概念をしっかり持ちたいため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 転職して成功したと思えた方に教えていただきたいです

    四月に入社した新入社員なのですが、職場環境の劣悪さ、仕事内容からやりがいを感じない等の理由から転職を考えています。 辛いからただ辞める、ということではなく、行きたい会社が見つかるまではここで働こうと思っています。 一般に一度フリーターになってしまうとかなり難しくなるということも聞いたことがあるのでそう思いました。 しかし、本などで意見を見ていると転職サイトなどではまともな雇用はなく、ヘッドハンティングでもないかぎり転職で待遇が良くなったり今より規模の大きい会社に入ることはほとんど無理という意見が多くありました。 終身雇用の時代が終わって転職が多くなったという現在においても、実際にまともな転職はできないのかと思ってしまった部分もあります。 私としてはこんな会社で一生を終えたくないという気持ちが大きいのでどうにかしたいのですが・・・ 転職をして成功した、ステップアップできたという方がいらっしゃったら経験談を聞いてみたいです。 どのように転職活動をしたのか、その会社に入るためにどういう行動をとったか、自分の転職は他の人とこういうとこがちがったなど、何でも構いません。 あと、暇を見つけて資格の勉強をしようという気持ちがあるのですが、資格が転職に役立つかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文で読みづらい文ですが読んでいただき、ありがとうございました。

  • 無名・中小企業から大手に転職出来る人が少ないのはなぜ?

    実力社会といわれて久しいですが、転職市場において、中小・無名企業から大手にステップアップ転職や、ヘッドハンティングされたという話はほとんど聞きません。 たまに聞いたとしても、元々すごい学歴の人だったり、特殊なオンリーワン企業に在籍してた人だったり、流通・販売業界ばかりです。 中小企業や無名企業や低学歴な人達は、どれくらい実績残して、どんなキャリア・スキルがあればステップアップ転職出来るのでしょうか?

  • 「キャリアで転職した」とは?

    「キャリアで転職した」とはどういう意味でしょうか? 中途入社?ヘッドハンティング? よろしくお願いします。

  • 転職に挫折のイメージは有りませんか?

    転職に挫折のイメージは有りませんか? 転職の理由第1位は人間関係だと転職サイトで読んだ事があります。人間関係で辞めるに関してキャリアアップのイメージよりネガティブなイメージを持ちます。 皆様は、やはり転職に対してキャリアアップのイメージしか有りませんか? 自分は新卒で入った会社を辞めた経験があります。仕事が向いていないと単純に考えて逃げるように辞めてしまいました。キャリアアップには程遠い理由でした。 転職は何かしら不満があるから辞めるイメージを持っています。転職を自分のスキルアップの為にする人より何かしらの不満でする人の方が圧倒的に多いイメージです。 皆様は転職にどんなイメージを持っていますか?

  • 転職でキャリアアップは綺麗ごとなのでしょうか?

    新卒で入社した会社を数か月で退社。 辛くて逃げるように退社しました。 キャリアアップなんて考えもしなかった。 とにかく逃げたかったからです。 世間では転職理由をキャリアアップと説明する人が多数ですよね。 本当の理由は人間関係が多いらしいですが。 私の会社にも中途入社の人が最近2人有りました。 若い人は営業が辛くて退社。 中年の方は30年ぐらい勤務した会社が事業縮小で勤務したいのであれば遠方の地域への転勤が条件だったそうです。親の介護で転勤が無理だったので仕方が無く退社だったそうです。 本人が望んだ転職では無かったそうです。 転職で自分から望んで退職する人は少数派で何からネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? テレビで毎日のように転職支援会社のCMが流れていますよね。転職がが当たり前で爽やかなように見えてしまいます。 皆様の転職はキャリアアップでしたか? 何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか?

  • 転職が当たり前になる時代に備えて

    終身雇用が崩壊しつつある現代社会において、後々転職することも考えると、最初の就職は専門的な能力がつくものがいいかなと思ったのですが、どんな職種が考えられるでしょうか。

  • 転職(ヘッドハンティング)について

    20代、女、会社員です。 ヘッドハンティングに関して質問をさせて下さい。 同僚が、何人かヘッドハンティング(?)をされたのですが、 これって、どういうルートで情報が渡るのでしょうか? 転職活動をしている訳でもないのに、いきなり会社に「○○さんいらっしゃいますか?」と電話が掛かってくるそうなのです。 電話を掛けてきた相手は、どのように情報を入手して、電話を掛けてくるのでしょうか?

  • 35歳からの転職

    よく転職は35歳までと言われますよね。現在の経済情勢やら雇用情勢を見ていると今よりいい会社を見つけることは難しいと常識的に言われています。しかし、このまま今の会社にいて5年後10年後に、倒産してしまったら、結局35歳で転職すれば良かったと後悔しそうです。皆さんはもし、今の会社が危なくても様子を見ますか?

  • はじめての転職について

    転職するかどうかで悩んでいます。29歳、妻と2人暮らしです。今年の2月にヘッドハンティングというカタチで同業種の競合企業(外資)から声をかけられました。現在、自分自身今会社での仕事や人間関係などに不満はありません。競合から提示された給与面に関しては魅力を感じており悩んでいる状態です。転職自体は初めての経験でもあり、転職経験者の方から実体験やアドバイスが受けられれば助かります。