• ベストアンサー

保険料控除申告書について・・・

生命保険料控除証明書が届いているので、それを見て記入はしたのですが、これは税務署に提出すればよいのでしょうか?  今の会社は入社して半年なんですが、他の方は全員各自で提出されるそうなんです。  証明書を添付して税務署に送付?  これでよいのでしょうか?  全くの初心者で何がなんだかわかっておりません。  詳しいかた教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>これは税務署に提出すればよいのでしょうか? もらったとこへ 持ってきます。 平成20年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 と 平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 は ↓ 会社の給与の担当者へ 提出します。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>証明書を添付して税務署に送付? いいえ。 「保険料控除申告書」は税務署には出しません。 会社の経理担当部署に提出してください。 そして、それをもとに会社が貴方の今年1年間の収入に対して所得税を計算、確定し、今まで天引きした所得税の合計に過不足があれば12月の給料で精算します。 これを「年末調整」といいます。