• ベストアンサー

リカバリーディスクのバックアップについて

PCを購入すると、リカバリーディスク(もしくはリカバリー領域)が付属していますが、 1.リカバリーディスクを壊すといけないので、CD-Rにコピーし、そのコピー版の方で、リカバリーすることは違法でしょうか? (当然、配布したりせず、そのリカバリーディスクが付属していたPC本体のみの使用。) 2.また、最近の機種は、リカバリーディスクでは無く、ハードディスク内にリカバリー領域がある製品について:  HDDの交換などでリカバリー領域を消したい場合、事前に、DVD-R/CD-Rに自分で、書き出しを行いますが、こちらもバックアップ目的のために、1枚目に書き出したディスクをもう一枚複製することは違法でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

どちらも可能であり違法性はありません。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか。違法性がないと言うことで良かったです。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は同一機種を複数台持っており、どれがどれだか分らないので、1枚のリカバリCDから全台数インストールします。 複数のメーカーに確認をとりましたが、メーカーもどのCDをどのパソコンに付けたか、同じ機種では分らないので、ライセンスの数だけ守って貰えばけっこうですと返答されました。 バックアップも、それ自体は全く意味がないものですから、何枚作っても違法性はないです、どのみち同じ機種にしか使えませんし、メーカー製パソコンはライセンスが付属してますから。

kikaimania
質問者

お礼

たしか、メーカー製PCにはPC本体にライセンスがあるのでしたよね。 大丈夫のようで、良かったです。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディスクバックアップソフトのリカバリ仕様と機能比較サイトを教えて下さい!

    ディスクバックアップソフトについて教えて下さい。 (1)ハードディスクの状態を光学ディスク(CD、又はDVD)に複製する場合、その複製の過程で圧縮は行うのでしょうか? つまり、バックアップの際に、ハードディスクの同様の容量の光学ディスクは必要ない(ハードディスク100GBの場合、メディア100GB分は必要ない)と考えてよいのでしょうか?圧縮するとした場合は、各社製品で圧縮率の差があるのでしょうか? (2)元のハードディスクが100GBの場合に、バックアップ先の新規ディスクが200GBであるときは、正常にリカバリすることはできるのでしょうか? できるとした場合、このような容量の異なるハードディスク間のバックアップ、リカバリに対応しているソフトを教えて下さい。 また、リカバリができるとした場合、新規ハードディスクの残り100GBは、Windows上で、未使用の領域として認識されるのでしょうか? (3)ハードディスクの状態を光学ディスク(CD、又はDVD)に複製できるソフト(Ghost等)の機能比較、及び性能比較を検証したサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 (4)同様に、ハードディスクの状態を別のハードディスクに複製できるソフトの機能比較、及び性能比較を検証したサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 *(3)と同様のサイトであれば、結構です。 質問が多岐に渡ってしまい、大変申し訳ございませんが、分かる範囲で結構ですので、ご回答お待ちしています。

  • リカバリディスクの作成は可能?

    ノートPCを購入したのですが、リカバリディスクが付属されておらず、 HDD内にリカバリ領域なる領域が存在し、 トラブル等によりWindowsを再インストールする際はこのHDD内の領域より 復元するそうです。 このようなPCはHDDがクラッシュしてHDDごと交換した場合には どのようにしてWindowsを再インストールすれば良いのでしょうか? また、この様な時に備えリカバリ領域のデータをDVD-R等へ バックアップすることは可能なのでしょうか?

  • リカバリーディスクがない場合のリカバリー方法は?

     オークションで0Sインスト済、即動作可能の商品でも、リカバリーディスクやリカバリー領域が付属していないものがあります。「質問(1)」その場合、購入後すぐにCドライブごとすべて他メディア又は外付けハードディスクにバックアップをとっておけば、起動不能等で、万が一リカバリーが必要になった時、バックアップをどうやって壊れたPCにコピーさせるのか?又は起動させるのか?その可否と、方法を教えてください。  「質問(2)」リカバリーディスクがついていないものでは、汎用のOSたとえばXPを使っても、各種ディバイスのインストールができないと思います。  「質問(3)」他のメーカー機種のPCのリカバリーディスクは使用できませんですよね。よくオークションなどで、はじめから同胞されているようなものがでていますが、同機種に使用するための販売か、他メーカーや多機種でもできちゃうのでしょうか?。  「質問(4)」リカバリーディスクのないPCをオークションで購入して、リカバリーしたいときは、どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスク

    今使っているパソコンにはリカバリディスクはついておらず、ハードディスク内にリカバリ用のデータがあってそれを使いOSを再インストールするタイプです。このリカバリデータをCD-Rに記録して、そこからも再セットアップできるようですが、CD-Rを10枚も使います。 一方別のパソコンがあり、それはリカバリディスクがついています。オークションで買ったパソコンで、そのリカバリディスクはCD-Rにコピーされたものでした(多分だまされたんですね…)。これは一枚しかありません。 片や10枚、片や1枚、この差は何なんでしょうか? たぶん前者ははじめからついているアプリケーションもついているからだと思いますが、後者のほうは1枚しかなくて大丈夫なのでしょうか?オークション品で、リカバリディスクしかない状態なので詳しいことがわからないのですが、ほかにもアプリケーションディスクなどあったのでしょうか。アプリケーション自体なくてもそれほど問題ないのですが、その1枚のリカバリディスクでウインドウズXPは完全にインストールできるのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、そう簡単に試せないので…。 この質問は特定の機種をさしているのではなく、一般的に見てそういうものなのかどうかを聞いている質問です。パソコンの詳しい情報はわかりませんが、ウインドウズXPで、NECの4年ほど前のPCです。 回答よろしくお願いします。

  • バックアップとリカバリーをするときに気をつけることを教えてください。

    HDDの空き領域が本当に残り少なくなってきたので、 バックアップを取りたいのですが、 何か気をつけることは、ありませんでしょうか。 自分のバックアップの方法は、 バックアップをするファイルを決めて、 それらを圧縮できるものは、圧縮して CD-R(×24)に焼く予定です。 バックアップが終わった後に、ハードディスクリカバリーを 行う予定です。 ノートPC OS XP SP2 HDD 40GB 空き容量 2.5GB どうか宜しくお願いします。

  • バックアップソフトについて教えてください

    ハードディスクリカバリーモデルのノートPCを持っているのですが、メーカーからリカバリCDやリカバリCD作成ソフトの提供もなく、 万が一の場合に備えてバックアップソフトを購入しようと思っています。 条件として、 ・隠し領域も含めてバックアップができる(HDDは計40GB)  (隠し領域は、ディスクの管理に表示されていません) ・リカバリCDが作成できる 以上を満たすものを考えています。 自分でも色々と調べまして、以下の3つに絞りました。 ・Norton Save&Restore(またはGhost) ・Acronis TrueImage 9.0 ・LB Image Backup 7(コピーコマンダー8.0付属) ただ、いまいちソフトの特性の違いがよく分からないので、使用されている方、使い勝手などを教えてください。 また、他にもお薦めのものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクの作り方を考えて見ました

    故障したwin7のリカバリ領域をwin8.1に移植してリカバリディスクを 作る事は出来ませんか。 パーテーションコピーソフトを使いこのような方法です。 win8.1パソコン内のリカバリ領域パーテーションをコピーし外付けハードディスクに 退避させる。 win7の故障したパソコンからリカバリ領域パーテーションをコピーする。 このコピーしたリカバリパーテーシをwin8.1内に移植する。 win8.1を使って、この移植したwin7のリカバリ領域からwin7のリカバリディスクを作ることは出来ませんか。 作業が済んだらwin8.1のリカバリ領域を元に戻す。 リカバリイメージフォルダーの移植でもいいでしょか。 参考 http://thinkpadlover.blog112.fc2.com/blog-entry-12.html http://dynabook.biz/applications/hddrecovery/

  • リカバリーディスクの作成について

    ノートPCを購入しました。そこで販売店にリカバリーディスクの事を質問しましたら 以下のように回答がありました。 ※Lenovo G580 2689MYJを含め、最近のパソコンにはリカバリーディスクは 付属しておりません。 ハードディスク内に別格納されたリカバリー領域から再セットアップして いただく形となっております。 これはどういう事でしょうか? リカバリーディスクは作らなくてもPCの中に入っているのですか? 素人なので、根本的な事が理解出来てません。 リカバリーディスクの事を含めて簡単に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バックアップを使うのは違法?

    ソフトを売った後、CD-RやDVD-RまたはHDDにコピーしておいたバックアップを使うことは私的利用することは http://www.askaccs.ne.jp/kategorie/ans/ca447.html ↑によると 「バックアップでコピーしたわけではない。家族用のコピーが余ったのでそれを売っただけ」と私的使用のための複製を主張したとしても、複製物の目的外使用にあたり、これも49条1項1号で複製権侵害とみなされます。 とあるけど、コピーを売るから複製権侵害になるんで、 コピーを売らなければ違法ではないですよね?

  • リカバリディスク制作ができない

    windows7のシステムイメージ作成でリカバリディスク制作を しようとしたのですができません。 保存先はハードディスク上でバックアップには163GBが必要と表示されていて 保存先外付けハードディスクは372GB空きがあります。 しかし保存領域が不足しているためコピーを作成出来ないとのエラー表示が出て できません。容量が足りないなんてこと無いと思うのですが

専門家に質問してみよう