• 締切済み

ディスクバックアップソフトのリカバリ仕様と機能比較サイトを教えて下さい!

ディスクバックアップソフトについて教えて下さい。 (1)ハードディスクの状態を光学ディスク(CD、又はDVD)に複製する場合、その複製の過程で圧縮は行うのでしょうか? つまり、バックアップの際に、ハードディスクの同様の容量の光学ディスクは必要ない(ハードディスク100GBの場合、メディア100GB分は必要ない)と考えてよいのでしょうか?圧縮するとした場合は、各社製品で圧縮率の差があるのでしょうか? (2)元のハードディスクが100GBの場合に、バックアップ先の新規ディスクが200GBであるときは、正常にリカバリすることはできるのでしょうか? できるとした場合、このような容量の異なるハードディスク間のバックアップ、リカバリに対応しているソフトを教えて下さい。 また、リカバリができるとした場合、新規ハードディスクの残り100GBは、Windows上で、未使用の領域として認識されるのでしょうか? (3)ハードディスクの状態を光学ディスク(CD、又はDVD)に複製できるソフト(Ghost等)の機能比較、及び性能比較を検証したサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 (4)同様に、ハードディスクの状態を別のハードディスクに複製できるソフトの機能比較、及び性能比較を検証したサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 *(3)と同様のサイトであれば、結構です。 質問が多岐に渡ってしまい、大変申し訳ございませんが、分かる範囲で結構ですので、ご回答お待ちしています。

noname#36525

みんなの回答

• violet430
回答No.1

True Image利用者です。これを前提に回答します。 > (1)ハードディスクの状態を光学ディスク(CD、又はDVD)に複製する場合、その複製の過程で圧縮は行うのでしょうか? > つまり、バックアップの際に、ハードディスクの同様の容量の光学ディスクは必要ない(ハードディスク100GBの場合、メディア100GB分は必要ない)と考えてよいのでしょうか? 圧縮するしないは選択できます。圧縮する場合はコメントの通りになります。 >圧縮するとした場合は、各社製品で圧縮率の差があるのでしょうか? これは資料がないので分かりません。 でもね、各社全く同じではないことは容易に想像できます。 > (2)元のハードディスクが100GBの場合に、バックアップ先の新規ディスクが200GBであるときは、正常にリカバリすることはできるのでしょうか? > できるとした場合、このような容量の異なるハードディスク間のバックアップ、リカバリに対応しているソフトを教えて下さい。 可能です。 Acronis True Imageです。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html > また、リカバリができるとした場合、新規ハードディスクの残り100GBは、Windows上で、未使用の領域として認識されるのでしょうか? いや、パーティションを作成しておいてからリストアしますので、リストアしたパーティションの空き領域になります。 > (3)ハードディスクの状態を光学ディスク(CD、又はDVD)に複製できるソフト(Ghost等)の機能比較、及び性能比較を検証したサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 > (4)同様に、ハードディスクの状態を別のハードディスクに複製できるソフトの機能比較、及び性能比較を検証したサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 > *(3)と同様のサイトであれば、結構です。 ソフトとしての比較サイトはありましたが、光学ディスクの件は記載はないです。 http://wiki.nothing.sh/page/True%20Image/%C2%BE%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A4%C8%A4%CE%C8%E6%B3%D3 私の知る限り、 LB Image Backup 7 Basic以降 LB Image Backup 7以降 Acronis True Image 10 home は、CD/DVDへ直接リカバリメディアを作成できます。

質問者

お礼

violet430様 ご回答ありがとうございました。 素晴らしいご回答を頂き、本当に感謝しています。 正直、インターネット検索で延々と製品仕様を確認するのも限界がありまして、使用者の方からご回答頂けると本当に助かります。 ありがとうございました!