• ベストアンサー

vistaのコピペの仕方

今までXPを使っていて、 フォルダAに入っているファイルAを フォルダBにコピーする場合、 ドラッグアンドドロップでコピーできたと思います。 (つまりファイルAはフォルダAにもフォルダBにも存在する) しかし、VISTAでは同じドラッグアンドドロップでも ファイルの移動になってしまい、 フォルダAにはファイルAが残りません。 もちろん、VISTAでもctrl+cでコピペはできるのですが、 どのようにしたらXPのように楽に コピーができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garaogu
回答No.1

XPでドラッグアンドドロップされた時は、フォルダがそれぞれ別のドライブで、 Vistaでドラッグアンドドロップされた時は、同一ドライブだったのではないでしょうか? Vistaでもドライブが変われば、元フォルダの内容は残されたままですよ。

その他の回答 (3)

• bakechan
回答No.4

WindowsVistaは使っていないのであれですが。(^^; Windows全般の共通操作として、ドラッグアンドドロップをする場合は、ANo.1さんの書かれている通り、コピー先が、同一ドライブの場合は、コピーになって、違うドライブの場合は、移動(コピー後、元のファイルは削除される)になるはずです。 ドライブに関係なく、コピー・移動を強制したい場合は、CTRLを押しながらだとコピーになり、SHIFTを押しながらだと移動になるはずです。一度、試してみてください。

• dokosoko2
回答No.3

ドラッグアンドドロップが Cドライブのフォルダ間なら「移動」でポインタは何もでない。 CとD(他)ドライブ間なら「コピー」になりポインタに+がでます。 昔からの仕様ですので、XPとVistaのPCのドライブ構成が違うだけか 勘違いではないでしょうか。

回答No.2

>コピーができるのでしょうか? 同一ドライブ内でファイルをコピーするときは「Ctrl」キーを 押しながらファイルをドラッグ&ドロップ。 又はマウスの右ボタンを押したまま、ファイルをコピーしたい フォルダまでドラッグ。右クリックボタンから指を外すとメニューが 表示されるので「ここにコピー」を選ぶ 参考記事 http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/10/4_0032.html