• ベストアンサー

Dropbox ドラッグでコピペになりませんか?

Dropbox初心者です。DropboxのプログラムをWindows7やWindows-XPにインストールして使っています。 通常Dropboxでは専用フォルダーにファイルをドラッグすると、コピーではなく移動(カットアンドペースト)となりますよね。Ctrlキーを押せばコピペになるのは知っているのですが、デフォルトでコピペになる設定変更はできないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

Dropboxにかぎらず、Windows自体の動きの仕様です。 おなじハードディスクであれば移動、違うハードディスクであればコピー。 デスクトップ自体はCドライブにありますので、Dropbox用のフォルダのデータ自体もCドライブにあればデスクトップからの移動は常に移動です。 Dropboxのフォルダ自体をDドライブに変更すれば、デスクトップを含むCドライブからのドラッグはコピーに変わります。現状ではそれぐらいかな。 http://dreambloger.blog77.fc2.com/blog-entry-47.html

takosuke88
質問者

お礼

なるほど… Dドライブのないパソコンで外付けHDDもたまにしかつけないのでちょっと厳しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

それは、Dropboxではなく、Windowsの仕様ですね。 ・同一ドライブでは、Drag&Dropすると、「移動」になります。Ctrlキーを押しながらD&Dで、「コピー」になります。 ・別ドライブでは、Drag&Dropすると、「コピー」になります。Shiftlキーを押しながらD&Dで、「移動」になります。 これはWindowsの基本動作ですから、変更できません。 DropboxフォルダをC:ドライブに設定してしまったため、デスクトップ=マイドキュメント内=Cドライブ、からのD&Dは、移動になってしまうのです。 それでは例えば、DropboxフォルダをD:ドライブに設定すると、別ドライブになるので、デフォルトの動作が「コピー」になります。 でも他に、Dドライブでファイル整理などしていて、そこからD&Dしたら、Dドライブ同士となって、やはり移動になってしまい、Ctrlキーを意識しなければなりません。 DropBox専用にHDDを増設し、ドライブ名をつけ、それ以外にはいっさい使わない、などすれば、希望の動作にはなりますが…。 私の場合、ファイルのコピー/移動に「右ボタンでのドラッグ」を良く使います。 右ボタンでドラッグし、離したところで現れるメニュー内で、「ここにコピー」もしくは「ここに移動」を選べば、同一ドライブかどうかなど全く意識することなく、常に目的の動作を行えます。 ---- 仮想のドライブ名を付ける、コマンドライン命令もあります。 例えば「subst X: C:\Users\Dropbox」 という命令を実行しておくと、X: というドライブ名で、C:\Users\Dropbox フォルダ内を操作できるようになります。 そうしておいて、Dropboxは常にX:ドライブを通して操作するようにすれば、X: ドライブは他のどのドライブ名ともかぶりませんので、D&D=コピー が実現できます。 毎回コマンドラインで打つのも面倒なので、メモ帳で「ドライブ設定.cmd」といったテキストファイルを作成し、上記の一行を書く、 そして「ドライブ設定.cmd」をスタートアップに入れる、とすると、ログオンしたら常にX:ドライブが使えるようになります。

takosuke88
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 お手軽な方法はなさそうですね… 違うドライブという観点からいい方法がないか検討してみます。