• ベストアンサー

ハードシーケンサーの導入について困っています。

打ち込みの入門をしたいと考えている者です。 PCのMIDIシーケンサーソフトの導入を検討したのですが、どうも自分には手軽にできそうにありません;; そこで、YAMAHA QYシリーズなどのハードシーケンサーを使って打ち込みをしたいと思います。 自分としてはドラムパターンと+α(エレクトロのような音)を打ち込みたいのですが、パターンは一から作るのではなくて、パターン化されたものをループさせて少し手を加える、といった具合で作りたいのです。 そこで疑問があります。 1)ハードシーケンサーの打ち込みは、ハード1台のみで完結するものなのでしょうか。PCやMIDIキーボードなどは使いますか? 2)現在8トラックのMTRを所有しているので、ハードシーケンサーで作った音をMTRに流し込んで、その上から楽器の音を入れて録音を完成させる・・・ということは可能でしょうか? 3)ライブで使用するときは、ハードシーケンサーのみを持っていけば良いのでしょうか?それとも、シンセサイザーに接続してシンセサイザーで音を鳴らした方が良いのでしょうか? 4)上記のやりたいことができて、比較的安価なハードシーケンサー(オークション等で落とせるもの)を教えていただけないでしょうか。 以上の4点です。非常に稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご回答願います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.2

こんにちは。 A1 ハード本体一台で完結させることもできますし、MIDIで任意の外部音源を鳴らしたりシーケンサー側の音源をMIDIキーボードから鳴らすこともできます。 A2 当然可能です。 簡単にMTRの7,8CHをLRに振ってリズムパートをステレオ録音、質問者様のおっしゃる+αのパートを5、6CHに録音し、残りの1から4CHに楽器を録音するなどで解決します。 A3 外部音源(シンセサイザーに接続)し、MIDI情報を流し込み発音させるということは古くから使われている手法です。が、トラブルや機材搬入等を考慮するならばシーケンサー単体の方が便利ですし、CD-R等に焼いた音源をPAから鳴らしてもらうこともできます。 A4 どうしても、であればYAKAMAのQYシリーズやQXシリーズが良いと思います。 が、打ち込み等のやり易さはPC上の方が格段にやり易いですよ。 パターンを一から作るのではない場合はなおさらです。 ハードシーケンサーは打ち込みの入力方法が取り扱い説明書を読むだけでなく、音符入力、休符、MIDI情報(最低でも4種類)など様々な入力要素をPCのモニタよりも小さいウィンドウで操作、入力しなければなりません。わかってしまえば便利ですし入力も早くできるようになりますが、初めの内は疑問点や不便を感じる方が少なくありません。 私がDTMを始めた時代は「それしかなかった」から出来た事ですが、EZ visionやcubaseが発売され、それに触れてからはハードシーケンサーはお蔵入りでしたね。 音色面でもシーケンサー単体期では満足いくものが少ないはずです。 まずはPCで打ち込みを始めてみて、音色に不満が出たらソフトシンセや外部音源(シンセサイザー)をお使いになることを強くお薦めします。 重複しますがライブにわざわざシーケンサーやPCを持って行く必要はありません。CD-Rでいいはずです。私の場合10年近く前ですが、インディーズで東名阪ツアーをしたときも、すべてCD-Rで済ませたこともあります。PCやシーケンサーは「万が一」の時に何もできなくなる可能性がありますからね。 >PCのMIDIシーケンサーソフトの導入を検討したのですが、どうも自分には手軽にできそうにありません;; 昔に比べれば十分過ぎるほど手軽になりました、が それでもやはり簡単にできるモノではありません。 PCで出来るようになれば、単体期に比べて「いじれる」要素が格段に増えます。頑張ってください!

japjapjap
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ハードシーケンサーは難しいですか・・・。確かにハードより手頃だからPC上でやる人が多いんですものね・・・。 辛抱強くPCソフトで頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.3

素人PA屋です。 No.2さんから良回答が出ていますが、特に3)についてちょっとだけ… ゆくゆくライブに出られるなら、シーケンサ持ち込みはいいんですが、No.2さんがおっしゃるとおりで、最悪の場合に備えてCD-RなりMDなり、PA卓側からサポート可能な予備音源は、是非持って行かれることを強くお薦めします。 シーケンサならまだしも、ノートPC持ち込まれて現場で音が出ないトラブルは、かなり多いです。シーケンサでも、初心者が操作習熟不足で、本番であたふたするシーンはちょくちょく見ます。 なので、私は、ノートPC主体のライブは、初心者~初級者には「やめておけ」とアドバイスすることが多いです。 ハードシーケンサ+シンセという構成も、操作に間違いないなら悪くはないですが、たまーにライブ現場に据え付けのシンセに、そのシンセが自分のと同じだからと高をくくって、シーケンサだけ自前のを持ってきて繋ごうとして失敗する人を見ます。 ハードシーケンサでもシンセでも「楽器」なわけですから、ライブには、動作が間違いない自前の機材を持ってくるべきですね。そう考えると、ハードシーケンサの内蔵音源で問題ないなら、シーケンサだけ持ってくればよいし、ハードシーケンサの内蔵音源だけでは作品としてちょっと…ってことなら、シンセなり別音源なりは自前で準備ですね。 また、モニターにクリックが欲しくて、それはPAからモニタースピーカに出して欲しいなら、客席向け音源とは別にクリック音を送ってもらわないとできないので、そのための準備も必要です。 その意味では、MTRから客席向け音源とクリックを送れる構造なら、ハードシーケンサを現場でちょこちょこ弄るよりは、MTRで予め録音済みの音源をステージ再生する方が堅い場合もあります。そういうやり方をする人も、私の身近には結構居てますよ。ノートPCをステージに持ち込むことに比べれば、MTRの方が遙かに信頼性が高いですしね。それでも信頼性ナンバー1はCD-Rですけど(^^ゞ

japjapjap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、CD-ROMに焼く方法は確かにライブでは確実ですね。

回答No.1

PCのMIDIシーケンサーソフトの導入を検討したのですが、どうも自分には手軽にできそうにありません;;そこで、YAMAHA QYシリーズなどのを使って打ち込みをしたいと思います。 ■ハードシーケンサーは、シーケンサーソフトの前に、使ってました。 QYの上位機です。なので、だいぶ以前のことですが。。。 1)ハードシーケンサーの打ち込みは、ハード1台のみで完結するものなのでしょうか。PCやMIDIキーボードなどは使いますか? ■はい。完結します。 2)現在8トラックのMTRを所有しているので、ハードシーケンサーで作った音をMTRに流し込んで、その上から楽器の音を入れて録音を完成させる・・・ということは可能でしょうか? ■わかりません。MTRやらないので。 3)ライブで使用するときは、ハードシーケンサーのみを持っていけば良いのでしょうか?それとも、シンセサイザーに接続してシンセサイザーで音を鳴らした方が良いのでしょうか? ■ハードシーケンサーのみです。 4)上記のやりたいことができて、比較的安価なハードシーケンサー(オークション等で落とせるもの)を教えていただけないでしょうか。 ■最近のことは、わかりません。 PCのシーケンサーが、メジャーになったし、主流なので、 ノートPCがいいと思いますよ。

japjapjap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ハードシーケンサーのみを持っていけばライブでも使えるとは便利ですね。