YAMAHA QY100の使い方

このQ&Aのポイント
  • ギター、ベース、ドラム、ピアノなどの音源を使って宅録をするために、YAMAHA QY100とMIDIキーボードの組み合わせを考えています。
  • 特に、QY100をMIDIキーボードに接続して、ベロシティー自在でリアルタイムに音を入力することができるのか知りたいです。
  • MIDIキーボードはローランドPC-70を使う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA QY100の使い方。

当方ギターをやっていてMTRをつかって宅録をしようかと考えています。 ギター、ベースは自分で弾いてドラムはリズムマシン、 その他のピアノやキーボードシンセ、トランペット等の音源はQY100で打ち込もうと考えているのですがQY100をMIDIキーボードに繋いでMTRにQY100の音をベロシティー自在でリアルタイム入力するということは出来るのでしょうか。 MIDIキーボードはローランドPC-70を使う予定です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59660
noname#59660
回答No.1

>QY100をMIDIキーボードに繋いでMTRにQY100の音をベロシティー自在でリアルタイム入力するということは出来るのでしょうか。 出来ますのでご心配なく。 と言うよりも、 QY100の鍵盤ボタンでは、ベロシティ一律にするか、勝手にランダムでベロシティが変わる設定しか出来ないので、 ベロシティ自在でリアルタイム入力するためには、 PC-70等のタッチセンス付き外部MIDI機器を使わないと、出来ないのです。。 YAMAHAは過去製品もマニュアルを公開してますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?WORD=QY100&div=emi
yuto998
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。 参考にします。