• ベストアンサー

ドラムの打ち込み

DTMをはじめたばかりの初心者なのですが ドラムの音を打ち込みたいと思っています。 DTMをやっている人は ドラムの打ち込みはどのように やっちますか?? シーケンサーで作ったドラムをPC等に入れて録音していますか?? それとも、PC上で動くドラムの打ち込みソフトみたいなものがあって そのようなソフトで作ってそれをMTRソフトなどに入れているんでしょうか? また、もしドラムの打ち込みを作れるようなできればフリーのソフトが あれば、教えていただきたいのですが。 みなさんはどのようにしておられますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okayan_T
回答No.1

私自身は、キーボードでドラムの音がありますので、バスドラムから地道に手打ちで打ってます。 ・・・難しいですが、なんとなく「生で叩いてる」ようには聞こえます。 知り合いはシーケンサー使ってましたね。もちろんPC上でもソフトはあるかと思いますけど。