• ベストアンサー

アクセス使用時のマウスホイールボタン

Access2000を使用しています。 データ入力用のフォームを作成しました。 入力項目はコンボボックスで選択するように作成し、 「登録ボタン」をクリックすると新規レコードに移る (=登録)ようにしました。 しかし、入力途中にマウスホイールボタンを動かすと 勝手にデータを登録(移動)してしまうようですが そのような状況にならないようにするには どのような設定をしたらよいのでしょうか? お願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redsky
回答No.2

そうですか・・・ 私なら「追加の許可=いいえ」にして、登録フォームの項目を全て非連結にして 登録ボタンが押されたときにAddNewで更新しにいく様にしますが・・・

enako
質問者

補足

AddNewというのがまだ勉強不足でわかりませんが、 ヘルプを読んでみると理想的なものであると想像 できますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redsky
回答No.1

そのフォームの属性で「追加の許可=いいえ」にすればよいです。 これ、アクセスのバグらしいですね。 私は97ですが2000でも直ってないのですか・・・・。

enako
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 入力のためのフォームのため、登録ボタンをクリックすると 新規レコードへ移動するようにしています。 追加の許可をいいえにすると新規追加できなくなってしまい ますので困っております。 八方ふさがりの状態です。