• 締切済み

北宋の江南進出

北宋後半になぜ江南に経済や農業の中心が移っていったのですか?一瞬この江南進出は金が攻めてきた靖康の変がきっかけかと思っちゃんですが・・・

• 歴史

みんなの回答

• cobamax
回答No.1

1 宋は文武のうち「文」が発達したが、「武」をないがしろにした  ため、北の金 遼 西夏には軍事で対抗できないため、「貢物  外交」でしのいでいた、しかし海運の開けた「江南」は経済が  発達していた 2金が遼を滅ぼしさらに宋の都も落とされてしまい、滅亡したか  に見えたが、南に逃れた皇族が経済の発展していた、江南の杭州で南 宋を起こした、これにより軍事力はないが経済力のある南宋は  持ちこたえた 3金の影におびえ「貢物外交」をつずけたが、その金がフビライの  元に滅ぼされ、つずいて南宋も元により滅ぼされてしまった、 つまり国の経済が南に移ったのではなく、軍事力が弱いので金から 逃れるため、仕方なく江南に移動せざるを得なかったようです