• 締切済み

個人情報保護法違反

先日、某ディーラー系の中古車販売店にてオートローンを利用して車の購入を決めておりました。ところが、私が希望していたローン会社の審査に落ちてしまい、購入をあきらめていた所、販売店の担当営業氏が十分な説明もせずに勝手にローン会社数社(3社ほど)に申し込みをしたんです。 結果、審査にはパスしたところもあったみたいなんですが、その話しを聞かされて、購入はしませんでした。 この場合、個人情報保護法違反になりますか?又、その事について販売店に対し、抗議等考えておりますが、方法等、宜しければご意見、ご教授ください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

購入目的で個人情報が利用されることを同意していると見なされます。 > 購入をあきらめていた所、 との旨を販売店に伝えていない場合には、継続して購入目的で個人情報が利用されることを同意していると見なされます。 よって、今回のローン会社数社(3社ほど)に申し込みは、利用目的外の利用ではないと見なされるだけであり、個人情報保護法違反に該当しません。

nobu5457
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

何の罪にも該当いたしません。販売店担当者の好意によるものとしか受取れません。

nobu5457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の意思でのクレジット申し込みで無くとも担当者の好意であれば許される範囲なのでしょうか? 今回、他クレジット会社への申し込みした事実は結果が出揃うまで全く知らされていませんでした…