• 締切済み

生姜をうえるとほかの植物が生えませんか?

 生姜と青梗菜を適当に撒いたら、生姜の周りを残して青梗菜が生えてきました。 生姜を植えたらほかの植物がはえられないんでしょうか?  生姜の屑を適当に鉢に放り込んだりしたら、植わっている植物が痛みますか?

noname#112369
noname#112369

みんなの回答

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.2

>生姜を植えたらほかの植物がはえられないんでしょうか そんなことは一切ありません。 >生姜の屑を適当に鉢に放り込んだりしたら、植わっている植物が痛みますか? ショウガによる直接の害はありません。 但し、ショウガが腐敗して病害虫を呼び寄せ二次被害の可能性はあるでしょう。 地植えは兎も角、プランターでの植栽であれば余計なものは鉢に一切入れないようにすることはショウガに限らずセオリーです。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。経験はありませんが、生姜を植えたからといって周りに全然生えないという事はないと思います。そんな周囲に全く生えさせないみたいなキツイ植物はないです。生姜や紫蘇はジャパニーズハーブで、海外の庭にも葉っぱを楽しんだりする目的で植えられていることもあるようです。↓にも一緒に植えている写真があります。また生姜とイモ類(ジャガイモ、サツマイモ)はコンパニオンプランツといって一緒に植えると害虫の発生をある程度抑えたりするようです。生姜科の観賞用の花もあります。 http://sumai.nikkei.co.jp/style/plants/06_3.cfm  ですので、ショウガが陰になって発芽しにくかったか、何か別の原因があると思います。 >生姜の屑を適当に鉢に放り込んだりしたら、植わっている植物が痛みますか?  これは駄目です。完全発酵していない有機物を鉢植えなんかに入れてはいけません。野菜クズ、卵の殻、米の研ぎ汁、コーヒー粕などは鉢土をカチカチにし、コバエやダンゴムシを発生させ、根っこをいためます。良い事は何もありませんので、ショウガの屑はコンポストや電気式のゴミ処理機などで完全に堆肥にするか、処分した方が良いです、そして鉢土は清潔な培養土と化成肥料(時期や量もキチンと守ります)を適量入れておけば良いです。ハーブなら肥料も要りません。  ご参考までにm(__)m。

関連するQ&A

  • 植物を育てて思ったこと・・

    大きな鉢で育てた植物よりも、小さな鉢で育てた植物の方がやっぱり小さく育ってしまいました。何となく予想はしていましたが、一体なぜこういうことになったのか詳しく知りたいです。植物ホルモンとかが関係しているのでしょうか??

  • 新しょうがの漬け方を教えてください

    毎度、こちらのサイトでお世話になっております。 お寿司屋さんに置いてあるしょうがが大好きで、家でも漬けようと思い、新しょうがを400gほど買ってきました。 しかし、去年は調味料の分量などを適当にやった為、異常に酢がきつかったり、あまりおいしくできませんでした。 今年はきちんとやりたいと思いますので、レシピ、手順などお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 睡蓮鉢に、鉢ごと植物を入れるのはなぜですか?1つの植物が広がり過ぎない

    睡蓮鉢に、鉢ごと植物を入れるのはなぜですか?1つの植物が広がり過ぎないようにでしょうか?

  • しょうが焼きのつけ方

    独り身で、スーパーで買ってきたバラ肉を しょうがをすったのと醤油砂糖水を混ぜた 適当なたれにつけて準備しているのです。 一人では、もったいない量ですので、そうしたのですが、 これから二三回に分けて炒めて食べるつもりでいます。 そういうつけ方にツッコミと知恵をいただきたく投稿 しました。本格的なことではなくなんちゃってしょうが焼きを 元のたねを漬けて二三回に分けて炒めて頂きたいのです。 よろしくおねがいします。

  • この植物は何でしょうか。

    ベランダの植木鉢に、鳥が種を運んできたのか、植物がはえてきました。 高さは25センチほどです。 これは何という植物なのでしょうか。

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • この植物は何ですか

    こんにちは。 別の植物を育てていた鉢から伸びてきました。 名前を教えてください。

  • 植物が不要になったとき、どうしてます?

    現在、植木鉢で10個程度の植物を育てています。引越しを予定していますが、これらのすべては持っていけない事情があります。愛情をこめて育てた植物なので捨てるという選択はとても辛く、人に託すなど考えていますが、みなさんはどうしていますか?植木鉢を引き取ってもらえるような公共の場所とかあるのでしょうか。ざっとサイト検索しましたが、有料で引き取る企業はいくつか見つかりましたので、もし引き取り手がないなら有料で引き取ってもらうのかな。。とは考えています。 ちょっと話はずれますが、商売で植物を扱っている場合や、公園など頻繁に植物を植え替えるような場所では、別に枯れたわけではなくても不要になった植物はごみ処分しているのでしょうね、当然ながら。。。

  • 何の植物ですか

    中央の茶色っぽい葉の植物です。自然に生えてきたものなのですが、以前こちらで質問させていただいたことがあります。そのときはまだ草丈が低かったのですが、ショウガ科の植物かもしれないとのアドバイスをいただきました。だいぶ大きくなりましたので、もう一度ご教授いただきたく質問させていただいています。 よろしくお願いします。

  • この植物はなんでしょうか?

    庭の雑草を抜いていると、この植物が生えていました。 雑草ではなさそうなので、鉢に植えてみましたが、やはり雑草でしょうか?