• 締切済み

特徴ある体格の人の為のスノーボード板の適正サイズ

私は身長156cm。体重62キロ。股下70cm。かなりの筋肉質(脚力には自身有)の男性です。 今までは138cmのボード板を使っていましたが、壊れてしまった為、買い替えを検討中です。カービングメインでかなりのスピードで滑れます。カービングに関しては自称・中級~上級の腕前だと思います。 本題に戻らせて頂きますが、以前から欲しかった「kissmark」のボード「REAL TRAP」(152cm)を購入しようかと検討していますが、私の体格ではやはり無謀でしょうか?(身長と板の長さの差が僅か4cm)スタンス幅等を見てみると大丈夫そうではありますが・・・ ちなみに138cmのボード板は以前から短く感じておりました。 ご回答宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

> スノーボードってもっと自由なハズなんですけどね、身長マイナス○○cmなんて無根拠な俗説に縛られてどうするんでしょう? けど、 > その子はオーリーでネットやらロープやら簡単に飛び越えるような凄腕ですが・・・ とか、 > 2mオーバーのボードを軽々と操る技量とパワーのある人 という特殊系の話をして、 「だから誰でもなんでもいい」というのはあまりに乱暴。 そりゃ、身長より長い板が好きな人、胸までしかない板が好きな人、はいるよ。そんなの当たり前じゃん。 でも、だから、「標準」とか「一般的」とはない。 「だから誰でもなんでも自由」というはあまりに乱暴。 「ジーンズの長さはどれくらいがいいんですか?」と聞かれて、 「なんでもいい」としか返答しないのと同じ。 そりゃ、なんでもいいといえばなんでもいいけど、 けど、質問者が聞いているのはそーゆー事じゃない。 一般的な「目安」ってものがある。 「目安なんてない。誰だっていつだってなんでもいい」というのはあまりに乱暴。 「目安」があった上で、目安から外れるのは自由。

t089_99
質問者

お礼

ありがとう御座います。目安に縛られるなという事ですね。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

無謀とは思いませんが、14cmアップだとかなり感覚変わるので最初は戸惑うかも知れませんね。 とはいえ、体重がそれっだけあって脚力も自信ありで用途がカービングメインでターン技術に優れているなら十分乗りこなせるでしょう。 乗りこなせないならそれは技量が不十分なだけです。 160cmで160cmのボード履いてガンガンに滑ってる女の子も居ます、その子はオーリーでネットやらロープやら簡単に飛び越えるような凄腕ですが・・・ そもそもが身長基準なんて選び方が間違いなんですけどね。 大昔のスキーのサイズもそんな選び方してましたが、それすら間違いだらけの選び方でしたから・・・ 初心者には身長基準の一律の選び方は解りやすいのでしょうけど。 平均から大きく外れた体格の人や偏った用途、2mオーバーのボードを軽々と操る技量とパワーのある人とかは身長基準にした選び方は何の参考にもなりません。 極端な話、アルペンスタイルでレースやってるような人は身長とは無関係に用途(SLorGS)によってのみサイズを決定しますから。 スノーボードってもっと自由なハズなんですけどね、身長マイナス○○cmなんて無根拠な俗説に縛られてどうするんでしょう?

t089_99
質問者

お礼

ありがとうございます。サイズばかりに縛られずに、自分の用途と技術にあったボードを探すという見方で探してみます。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.1

私は153cmで女性です。 身長だけ近いので書き込んでみました。 板の長さを変えるとかなり変わりますよ。 138cm→152cmの14cmアップはやめた方が良いと思います。 参考までに、私が過去に乗った板の長さと感想です。(買った順) ●144cm:最初で初心者なのに長い板を買ってしまい、重くてうまく曲がれず。初心者に144cmを売りつけたミナミスポーツを恨む。 ●136cm:翌年スグに買い直す。とても曲がりやすく、「やっぱ去年、うまく曲がれなかったのは、道具のせいだ」と思う。 ●138cm:安定がなかったので2cm長くしてみる。高速でもブレなくなりスピードを増す。コブ斜もおりてこれるようになる。 ●140cm:試乗会で良かったのでさらに2cm長くしてみる。高速滑走時にますます安定。 ●142cm:エアーの着地の安定を求めて長くしてみる。確かに安定。 ●139cm:グラトリをもっと廻りやすくしたくて短くしてみる。が、ウエストも細い板だったので、高速時にバランスが悪くなりいきなり乗りずらい。失敗。ターンや360時には少しだけ軽さを感じるけど、それより、高速時のバランス悪さの方が最悪。わざか1cmでこれだけ違うものだと痛感。 という感じで、わずか1cm、2cmで全然違うものんです。 (長さとウエスト幅のせいもあるけど) 1度に14cmアップはやめた方が良いと思います。 しかも、「身長差が僅か4cm」というのも無謀と思います。 確かに、高速カービングだと多少長めの方が安定はしますが、鼻かせいぜい鼻の上くらいでしょう。4cmだとおでこでしょう? 私が好きなのは、レール、グラトリ、コブ斜、パウダー、エアー、カービング...の順番なので、t089_99さんとはスタイルは違いますけど。。。 出来れば、試乗会で乗ってみることを強く勧めます。 私は、去年買った、139cmで失敗したので、すんごい後悔しました。

t089_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僅か1cmでそんなに違うんですか・・・ 私はその1本のボードでしかスノーボードをした事がないので、その点は全然考えていませんでした。 試乗会。考えた方がいいですね・・

関連するQ&A

  • スノーボードの適正サイズについて

    私は身長156cm。体重62キロ。股下70cm。かなりの筋肉質(脚力には自身有)の男性です。 今までは138cmのボード板を使っていましたが、壊れてしまった為、買い替えを検討中です。カービングメインでかなりのスピードで滑れます。カービングに関しては自称・中級~上級の腕前だと思います。 本題に戻らせて頂きますが、以前から欲しかった「kissmark」のボード「REAL TRAP」(152cm)を購入しようかと検討していますが、私の体格ではやはり無謀でしょうか?(身長と板の長さの差が僅か4cm)スタンス幅等を見てみると大丈夫そうではありますが・・・ ちなみに138cmのボード板は以前から短く感じておりました。 ご回答宜しく御願い致します。

  • スノーボード 板のサイズについて

    身長176cm体重62kg脚力弱め 154cmのボードを使っているんですが適正ですか? カービングターンを練習してる最中です。カービングマスタしたらジャンプしたり回ったりしたいです 当方初心者でtwo[b]oneの154cm←新品バイン付定価12,800の安物を使ってるんですが、forumの154cm定価56,700に買い替えを考えています。練習中なので出来れば長さは、同じがいいとおもうんですが長くしたほうがいいですか?

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • 【スノーボード】どんな板が良いでしょうか

    オススメの板を教えてください。 165cm/55kg(女)です。 始めて4年くらいになりますが怪我の為、 ここ2シーズンは行けても抑え目に滑っていたので上達はしてません… カービングちゃんとできていませんが中級コースは降りてこられる程度。 とりあえずカービングはきれいに出来るようになりたいので、 フリー4、キッカー3、グラトリ3 くらいでフリーに少し重点を置きつつ跳んだりもして行きたいと思っています。 今乗っているのはBURTON・Troop141cmです。 下手なのが一番の原因とは思うのですが 短いからか?硬いからか?重いからか?(脚力がない;) 反発をうまく使えずにいます。 普通に滑っている分には問題ないです。 初中級程度な私でも扱いやすい(柔らかい、軽い)板が欲しいです。 しかしフリー、キッカーもある程度できる安定性も欲しいです。 わがままな注文で申し訳ありませんが オススメの板はありますでしょうか・・・ できればツインがいいです。 なんとなく今季のYONEX/NEXTAGE DC(147cm)が気になっています。 ダブルキャンバーでキッカーはどうなんでしょう・・・ 上記以外でも良さそうな板があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • オススメのスノーボードの板をここから選んでください

    色々調べて、いくつかに絞ったのですが、決め手がありません。 詳しい方、考え方の間違いを指摘したり、オススメの板を選んでもらえないでしょうか? ・データ 身長174 体重58 脚力は多分弱いほう。 腕は初級~中級の間くらいだと思います。 「無名の板」→「morrowの古いやたら重い板 157cm」で滑ってます。 カービングはたまにできたような気がするときがあります。 (急にレールに乗っかったような感覚?) 滑りながらの180、360とかはできますが、あとはダメです。 ・目的とする滑り方 中速のカービングとグラトリ半々くらいで滑りたいです。 グラトリは、オーリー、飛びながらの180、360ができれば大満足です。 キッカー、レール、BOXなどはしないです。 カービングとグラトリの両立は素人には難しいのかもしれませんが 調べたところ、ディレクショナルツインの形状がよさそう。 板の長さは150~155cmくらい? カービングはひどい板じゃない限り、なんとなくできそうなので、 グラトリ向けの軽い板。 オークションで数年前の型落ちを狙う。 こんな条件で、出てきたのが以下の板です。 ・RICE28 ・SCOOTER DAYLIFE ・BURTON CUSTUM ・K2 WWW ・YONEX 4XP ・Artistic011 ・ROSSIGNOL ONE どれもいい板なんでしょうけど、調べれば調べるほど 候補の板が増えるだけで絞れません。 中古を選ぶ際のポイントなども教えてもらえれば嬉しいですけど 贅沢でしょうか・・・

  • スノーボード 板の選び方(メーカー)

    私は身長148cmで現在は144cmの板を使っています。 ボード暦は6年目くらいで、 中級コースを普通にターンして降りてくる程度です。 今後もジャンプなどをするつもりはありません。 そこで、板を買い換えようと思うのですが、 普通に滑るだけでも、メーカーって関係ありますか? 良い板、悪い板ってなんでしょうか? 安いのを買おうと思っているのですが、 なにか違いますかね? ちなみに、メーカー名はカ○○で3文字だったのですが、 忘れてしまいました。 (これじゃわかりませんよね・・・・) アドバイスお願いします!!

  • スノーボード板のサイズについて

    はじめまして 私はボードの知識がなく全くの素人なんですが ボード板のサイズについて質問させてください! 私は身長167cmなんですが 141cmのボード板は小さすぎですか? 初めてなので とりあえず家にあるのでいいかなーって 思っていたのですが やめた方がいいでしょうか? ご回答おねがいします!

  • スノーボードの板

    いつもお世話になります! 現在YONEX(05-06シーズンのだと思います)の138cmの板を使用しています。 とても軽くていいのですが、板にちゃんと乗れてないのか滑っているとき(うまく表現できないのですが)板がバタつく感じがします。 こんな私ですが、これからグラトリにも挑戦しようと思っています。 今はなんちゃってカービングができる程度(たまにしかできないので…) そこで、現在使用している板が長いような気がします。 当方、身長が144cm・ブーツは22.5~23cm 普通に滑るにはたいして問題はないと思うのですがグラトリするには長いような… カービング及びグラトリもできて、なおかつ軽量な板はあるでしょうか? この際、子供用でも…と思っています。 よろしくお願いします。

  • スノーボード板につて

    今は2005年のバートンカスタム154cmに乗っているのですが、板を買い換えようと考えています。主にフリーラン、パークをやってます。JSBAのバッチテスト1級も受ける予定です。 身長は172cm 体重は65kgです。 カービング性能が高く、グリップ力もあり、とにかくキレる板を探しています。あとパークもやるので板の長さは取り回しの良さを考えると151cmや152cm位の短めにしたらいいんでしょうか?でも短くするとカービングがうまくいくのでしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください。

  • スノーボード 板の長さ

    身長180cm、体重60kg、147cmの板は短すぎますでしょうか。 私のレベルは、 初球~中級コースを転ばずに滑る事が出来る程度です。 グラトリはしません。スピードもあまり出しません。 これまでレンタル板で滑っていましたが、 家に147cmの板があるので次回からそれを使おうかと考えています。 身長-20cmくらいが適当、短いとフリーランで安定しない、等、 調べてみると147cmでは短すぎて私に不向な気がしています。 身長-20cmなら160cmという事になりますが、 147cmの板と160cmの板で、そんなに違うものでしょうか。 お教え頂きたく、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう