• ベストアンサー

あなたにとっての友だちって何?必要ですか?

ずっとずっと気になっている問題です。お時間がある人のご感想を是非お聞きしたいので投稿いたします。 私には仲間や知人、いわゆるママ友と呼べる人はたくさんいますが友人、ましてや親友レベルの人間がいません。 学生時代はあまり考えもせず付き合っていましたが年を重ね、環境が変化し友人関係も途絶えてきました。 こんな私が上記のことがらをふまえ、腹を割って話せる友人がいなくて寂しいというようなことを主人に相談しました。すると主人は 「環境が変わっても友人でいられるのが本当の友人。人間は環境が変わると利害関係が一致しなくなり自然と離れやすい。それでも連絡をとりあえるのはある種の恋愛感情に似ている。自己完結ができていない人間は他人に依存しやすいから集団をつくりやすい、群れたがる。僕には無理。友人は無理に作る必要がなく、自然とできるもの。例えば、趣味仲間といっても間に趣味がなければ成立しない。一見相手とコミュニケーションをとっているかのように見えて実は趣味だけしかみていない。」と言われ、悩むことではない!と言われました。 そんな主人は自ら友人を作ろうとしなくても自然と彼を慕う人がいて 飲み会に誘われたり遊びに誘われたりするものの家族優先なので毎度毎度のように平気で誘いを断ったりしています。それでも友人関係は続いています。年賀状も友人だけで50枚ぐらいあり、驚くばかりです。そんな主人は周りが慕うより本人があっさりしているので、男性特有の性格?がそうさせるのか、そういう主人の対応でも関係が続いていることにびっくりしています。 一方で私はこちらが予定を断り続けたりすると自然と関係が途絶えていました。 長くなりましたが、皆さんにとって友人はどういった存在ですか? ものすごく大きなテーマだと思いますがご意見お聞かせください。 また、主人の言ったことにたいしてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

ご主人の考えは異常なまでに言動と行動の芯が通っているから、相手もそれ相応の付き合いを覚悟して、利用しつつ利用されつつ人脈ができていると思いますね。 ご主人は変人ですけど、私もご主人に惹かれます。 自分にとって友達というのは。 妻が一番ギブアンドテイクなパートナーな訳で、富めるときも病める時も生涯の愛っていうのはその契約です。結婚式と婚姻届で二度サインしましたし。 友達はその器がちょっと小さいもの。利用して利用される。貸した分があまり返ってこないと関係が解消されます。利息として使えるなら、ちょっと高く利用できる。 深く付き合うには沢山与えて、沢山返ってくる。たまに踏み倒されると音信不通になる。損をして「あいつは嫌な奴だ。もう信じられない。」 通貨は「情」です。友情とか愛情。 それが「人の縁」。縁はふちを顕し、前後に繋がった縁が「円」。 お金と同じ使い方です。いっぱい貯めればいろいろできる。円がなければ何もできない。こつこつ貯めれば計画的に使えて、無理して貯めると一気に無駄遣いしてしまう。 破産した人が死ぬのです。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も主人は変わっていると思います。しかしながら、彼の行動や感情が 理性的であり、言動と行動が伴っているので説得力があります。 決して冷たい人間ではなく温かい人です。 「私はわたし」という強い人格があるので周囲も納得してしまいます。 円と縁のお話し。興味深かったです。何回も読んでしまいました(笑) なんだか一番しっくりきたご回答でした。

その他の回答 (5)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 素敵なご主人ですね。周りに人が集まりやすいというのが このご主人の言葉だけでも理解できます。 淡々としているようで、中身がしっかりとした重い言葉です。 あなたのように、心から接することができる親友がいないという 悩み相談は多いですよ。 年齢を重ねるごとに、うわべだけの会話から心の会話へと昇華 したいと思うからなのでしょうか。 私も、改めて振り返ると友人と呼べる人はそれなりにいますが、 本当に心と心でつながっている友人は一人だけですね。 何も飾らなくても、弱い部分を見せても、普通にしていられる 相手なんて、そうそういません。 楽しい時だけ一緒にいるのが友達で、楽しい時も苦しい時も 一緒にいてくれるのが親友という定義ですかね。 ただ、社会に出るとそれぞれ忙しくなりますから、会うのも、 年に数回くらいになってしまいます。 たとえ10年会えなかったとしても、変わらず笑って話せるのが 真の友かもしれません。 そして、あえて言いにくいことでも厳しく言って叱ってくれるの が本当だと思います。 ただ、ご主人の言うようにそうした親友は、作ろうと思って 作れるものではないのです。 あなたもまだ人生はこれからです。この先でいつか見つかる かもしれないし、見つからないかもしれない。でもそれでいいじゃ ないですか。親友がいるかいないかで、その人の価値は決まり ませんから。 それに、あなたはもう最高に素敵な親友を見つけているじゃない ですか。 ご主人という心友(しんゆう)をね。(^.^)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

彼を慕う人がたくさんいたとしても、 彼が腹を割って話せる人はあなただけかもしれませんよ? 魅力のある人の周りには人が集まります。 魅力のある人とはどんな人でしょうか? 惜しみなく人に与える人ではないでしょうか。 旦那さんはきっと気前がいい人なのでしょう。 友人とは、お互いを認め合いつつ、一緒にいて楽な人、ですかね。 相手をコントロールしない。 相手からもコントロールされない。 でも一緒に楽しめる。 頼みごともできる。 でも断られても凹まない。 頼みごともされる。 でも断っても罪悪感を感じない。 お互い認め合っているから。 まあそんな感じかと。 なので、旦那さんの魅力に寄ってくる人はたくさんいても、 旦那さんが「認めあえる仲間」だと思う人は少ないかもしれません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

30代女性です。 旦那様のご意見に概ね賛成。 後半の趣味に関する考えはちょっと違いますが。 自然とできるもの、全くそのとおりと思います。 予定が合わなくて数年年賀状だけのやりとりになっても いざ会うと全く違和感なく楽しめる関係です。 時間を共有していた時(学生時代、趣味のサークル等)に 信頼関係ができていて、 人間性がすきであれば、相手もそう思っている(多分)ので 連絡がしばらく途絶えても繋がりは切れません。 べたべたとつるむ、というのを私は学生時代からしていませんが 時々二人で会う、予定が合えば複数で会う、という関係が 既婚子もちの友達、既婚子なしの友達、独身の友達 と続いています。 社会人になってからの友達も、そんな感じです。 変にあわせようという姿勢がないから 成り立っているのかなと思いました。 旦那様の姿勢も、そんな感じのような気がします。 必要かどうか、考えたこともなかったですが(^^;) 現状関わっている人みんないなくなると考えると 考えられないですね。 みんなそれぞれに生きている、と思うだけで 励まされる時もあります。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんなそれぞれに・・・・・私も励まされます。 この一言に尽きる気がしてきました。 必要か必要でないか、ひょっとすると、こういう疑問は 愚問なのかもしれません。あまりにも傲慢すぎて 答えがでないのかもしれません。 周囲にいる人間関係を大事にしていきたいと思いました。

  • hariusagi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

私は質問者さんのご主人ほどたくさんは友人はいませんが、ご主人の友人観にはおおむね賛成です。 親友というと恥ずかしいですが、確実に友人であるといえる人はたとえ3年以上音信普通でも平気です。気がついたらそのくらい経っていたことも実際あります。 私の場合3人か4人ですが、それでも十分すぎる数だと思っています。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃられていますが、何年、何十年音信不通でも 会えば昔のことのようにもどれる、それが友人であると・・。 大変参考になりました。

回答No.1

そうですね~ 確かに結婚し、子供ができて人生のライフスタイルが変わると友人関係が変わってきたりします。特に女性はそうなんじゃないでしょうか。 私の場合も小学校のころからの友人とは今も付き合いはありますが、親友と呼べるかはまた別です。 親友と呼べる友達はいますが、親友ってなんでも腹を割って話せるだけじゃないような気もします。 親友でも話せないこともあるし、お互いを思って(思いやる気持ち)言えない、言わないほうが良いこともあると思うし・・・ 私の場合は親友と呼べる友達は、お互いの成長しあえる関係です。 すべてその人をありのまま受け止めてあげれる。そして助け合える関係です。 年齢を重ねてからでも、親友と呼べる友人は作れるのではないでしょうか?

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も全てを話せる関係が親友だとは思いません。 助け合える関係が親友。素敵です! 年を重ねた今ですが、なんとなく親密な関係に発展できそうな 方がいます。こちらの勝手な期待?ですけど。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達が少ないことはそんなに問題ありでしょうか?

    友達が少ないことはそんなに問題ありでしょうか? 20代女性です。 間も無く結婚する婚約者に、 友達が少ないのはおかしい。と言うようなことを言われました。 現在友人は5人ほどいます。 親友は1人です。 高校まで地方で、大学には行っていません。 高校を卒業した時はまだ今のようにLINEがなくメアドの時代でしたので、気がついたら自然消滅していた形です。 私は例えば読書が趣味とか、大人しいタイプではありませんが、いわゆるパリピのような大人数でワイワイ騒ぐような場が苦手です。 気兼ねなく1人で行動をするのが好きで、1人で映画も1人で食事も普通に楽しむし、 自宅に1人で長時間いても余裕です。 1人の時間を大切にして、その時間に心を整えたりします。 (常に人と一緒だと息が詰まる) なので、友人と頻繁に会って食事をしたり、という頻度は少なく、親友とは年に一回会うくらいの関係ですがそのくらいが心地よく、 友人も同じようなタイプが多いので、親友とは年一回程度、他の友人でも数ヶ月に一回会って食事をしたりします。 寂しいと感じたことはありませんし、このくらいがむしろ心地が良いです。 また、偉そうな言い方に聞こえるかもしれませんが…1人の時間が好きなので、 なんか合わないなとか、会っていても楽しいと思わないな…と思うような人、友人と会って時間を過ごして気を遣ってストレスを感じるくらいなら、1人で映画に行っていた方が数百倍楽しいです。 本当に心の底からこの友人といると楽しいな、好き!と思う人としか友人関係を継続しません。 (積極的に縁を切ることはありませんが、誘われても次の食事にはいきません) 女子特有の悪口大会とか、マウントとかが苦手なので…。。。 昔、信用していた友人が実は影で悪口を言っていた経験もありますし、 あの子とあの子仲良さそうなのに私の前では悪口言ってる…という場面を何度も目撃したので、 人をそんなに信用できないので、 特に新規の友達が欲しいとも作ろうとも思わず、今の気心知れた友人だけで良いと思っています。 新しく友人を作って余計なトラブルを抱えたり、無駄にストレスを感じる必要がないと思っています。。 長くなりましたがこのことを猛烈に批判されました。。 合わないと言うだけで友達を遠ざけるようなことをするのはおかしい。合わなくても付き合うのが人間社会に生きる人だ。それに友人が少ないし、会いもしないからほぼいないみたいな状態じゃん?友人がいないと言うだけで訳ありな人みたい。 人は良いところ悪いところがあるんだから多少嫌なところがあってもきちんと人間関係を構築するものだ。 などと言われました。そんなんじゃ子供産んでママ友ができても、親がそんなだと子供がはぶられるし、そんな感じだとママ友から無視されたり疎外感を感じて苦しむことになるよ。と言われました。 例えば仕事での人間関係のことならわかりますが、プライベートな時間まで楽しくない人と会ったりする必要があるのか、そんなにおかしいことかと悩んでいます。 また、ママ友とよく彼には言われるのですが、ママ友は言わばプライベートと言うよりも一種の仕事のようなものだと考えていて、ママ友とは付かず離れずで付き合っていくつもりです。友人という認識よりも付き合わないといけない人、という認識です。 (と言うよりママ友ママ友と言われますが、 集合住宅に住んでいるわけでもなく、毎日毎日会って何かするわけでもなく、会ったときに挨拶してその場で喋る、誘われたらランチに行くくらいの関係性では?と思っているのですが…) 私の人との付き合い方はおかしいですか? そんなに批判されるようなことをしているのでしょうか?

  • 仲間作りに努力は必要か?

    人望があり、ある趣味の仲間達と楽しく過ごしている友人がいます。 彼女の周りは賑やかで笑いに溢れています。 彼女の良好な人柄で、自然と周りに人が集まっているように思っていたのですが、彼女いわく、仲間作りの努力をしているとのこと。 例えば、人にしてあげることが多いんです。〔写真をアルバムにしてあげたり、車を出したりなど面倒なことを引き受けている〕 合わない人やトラブルになる人も仲間に入ってこようとするので、そのてのいざこざはよくあり、楽しい反面のこともあるようです。 そこで思ったのですが、仲間作りに努力はやはり必要ですか? その趣味の仲間に誘われたのですが、私は面倒なことを引き受けたり、ギブアンドテイクのようなことは苦手です。よって今も人望はありません。賑やかに楽しく仲間といる友人を見てると羨ましく、見習いたいとは思うのですが、努力して仲間を作るという感覚がどうもピンときませんでした。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 26歳からでも女友達を作るにはどうすればいい?

    私は中学の頃から男子校で、親からは「いい中学に入り、いい大学に入り、いい会社に入れば女は自然と集まってくる」と言われて育ちました。 最後のははっきりとそう言われたわけではありませんが、そういう意味だと思います。 そのレールのためなら周りの人間との交流はおかまいなしで、小学校の頃から浮いていました。 大学の頃はバイトをしていたのですが、受験予備校という職場柄、比較的似た環境で育った人が多かったので、同性異性の仲間には割と恵まれたかなと思っていました。 ただ、あくまでも仕事仲間で、プライベートで会うことはほとんどありませんでしたが・・。 去年、バイト仲間での飲み会があり、それはいつもは男だけの飲み会なのですが、思い切って私から同期の女性を誘ってみました。 まあ正直、下心があったわけではなかったのですが・・・、純粋な人集めです。 それでも、その人に彼氏がいると知ったときはちょっとショックでした。 今は会社につとめていますが、社内業務なのでいつも同じ人にしか会いませんし、同じフロアはオバさん一人です。 他のフロアにはいわゆる事務の若い女の人もいて、中には趣味の会う人もいるのですが、やはり彼氏もちのようです。 第一、育った環境が違いすぎます。 いったいこのような状態で、どうやって異性の友人ができましょうか? こういう質問をすると決まって「趣味をもたれたらどうですか?」と回答いただきますが、趣味という趣味はありませんし、あるとしても自分だけの世界に閉じ篭るような趣味しかないわけです。 音楽趣味なんかが会えば、確かに若い事務の女子なんかとも話すことはありますけど、そこ止まりなわけです。 第一、育った環境が違います。 私と育った環境が一緒というなら、私同様、中学の頃から私立で、女子校で、どちらかというと地味で、箱入りで、それでいながらどことなくそういった親の敷いた路線に反発しているような、そんな感じの人だと思うのです。 そういう女性は、そういう路線に乗ってうまいこと大企業や公務員に進んだ男と結婚しますでしょうか? 私はそういう路線を行きましたが、結局残業代や退職金もろくに出ないような中小企業に就職しました。 現在年収400万くらいなので、本当の金持ちの御坊ちゃま、お嬢さんにほど遠いですよね。 しかも、私は生活力、人間性全般を犠牲にして高学歴を手に入れた男なので、「品」とか「教養」とか、「マナー」「大人の振る舞い」 こういったものにかけているのです。 ネガティブに書き綴ってきましたが、もちろん、できれば年収も増やしたいし、人間も磨いていきたいと思って努力していくつもりです。 しかし、女友達含めて交友関係を広げ、気の合う人を見つけて伴侶を得ることにつながるでしょうか? もう不可能なのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 友達が出来ない

    当方30代専業主婦(子供はいません)です。 人付き合いが下手で、今現在友達もいないに等しく、新しい友達も出来ず悩んでいます。 少し前までは、一生付き合っていくだろうという家族ぐるみでの付き合いの仲間や友人もいました。 しかしその中の一人とトラブルになり、事情を皆に話しても誰も味方になってくれず、 向こうについたので、そうした人達とは縁を切りました。 また最近では古い付き合いの友人が子持ちなのですが、 子持ちを理由に非常識な行動を取るようになり、 その理由&友人の子育ての忙しさも相まって疎遠にしています。 その他の友人は遠方に住んでいますが、2、3人程度です。 気軽に会える距離に住んでないのでメル友みたいな関係です。 なので普段、気軽に会ってランチしたりおしゃべり出来る人は居ません。 兄弟も居ませんし、義姉妹は居ますが、あまり仲は良くありません。 女友達とランチって憧れますが、ほとんど経験がありません。 平日の昼間はずーーっと一人。孤独で生活に張りがなく、寂しいです。 お洒落しても無駄かな、みたいな感じです…。 私の趣味は相当変わっているので、趣味を通じてというのも無理そうですし、 (男性的な趣味です。男性の趣味仲間は居ますが) 働くのも、昔勤めていた頃はどこへ行っても浮いた存在ゆえか 相当苛め抜かれたので、怖いのです。 習い事も、興味をそそられるものがありません…。 私は子供は苦手なので、年齢的そういったばかり周りにいるので新しい友達(子無しで主婦がベストなのですが…)は無理なのでしょうか。 何かよきアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 友達のご主人や奥様が浮気をしていると知ってしまったら、その事実を友達に伝えますか?

    友人からご主人の浮気の心配(セックスレスの為)の相談を受けました。 私がそのご主人とは近い距離にあり(仕事の関係で)、ご主人の友人とも接触が可能なため、私に相談をして来たのだと思います。 友人からそれとなく回りの人間に探りを入れてみてくれないかと頼まれ、 私としては、そのご主人が浮気をするような人ではないし、出来る環境でもないため、疑う気持ちは全くなく、ただ友人を安心させるためと思い、 そのご主人の友人に聞いてみたところ、、、、 予想に反して浮気相手がいるとの返答が返って来てしまいました。 友人は私に、「絶対嘘はつかないでね。○○(私)なら本当のことを言ってくれると思ったから相談したの」と言われている手前、 彼女に嘘をつくことに後ろめたさがあります。 でも、真実を言ったら彼女がどうなってしまうかと思うと、、、 皆さん、友達のご主人や奥様が浮気をしていると知ってしまったら、その事実を友達に伝えますか?

  • わがままですか?

    長文ですが宜しくお願いします。 私は妊娠7ヵ月の主婦です。主人は○りーをしていて趣味仲間とやりとりをしたり一緒にその趣味をしたりしています。 その仲間と飲みに行くということがあり私は怒ってしまいました。なぜなら主人との結婚を機に私は実家を離れ主人の地元に越してきたので知り合いも友達もいません。なので何度も主人に働かせて欲しいと言いました。だけど自分の収入だけでやれると言う理由で反対されました。知り合い、友達を作りたいから…と言ってもだめでした。それから約2年たまに地元の友達と会いますがこちらにはいないのでずっと寂しく主人だけが拠り所でした。 その主人が自分の我ばかりで趣味など優先し私はますます孤独でした。 今は妊娠しているので余計に主人の外出に苛立ちます。以前、趣味友達との飲み会で嘘をつかれていたことがあり不信感もあります。なのでそのサイトを退会してほしい、もっと私を見てほしいとお願いしましたが「お前のこと見てる、趣味友もいるので退会は無理」と言われました。 今は話をすることもなく過ごしていますが私の中で離婚をも考えてしまいます。主人は私がそこまで考えているとは思っていないかもしれませんが私は今までずっと寂しかったこと知り合いが出来ていたらこうも主人を縛らなかったのでは?と考えてしまうのです。 こんなことを考えるなんて小さい人間だと自分でも思います。私がわがまますぎるのでしょうか???

  • 友人関係の築き方(社会人編)

    最近、ジムで純粋に親しくなりたい(話の合いそうな)人がいて、思い切って話かけ、顔を合わせれば挨拶やちょっとした雑談をする仲にはなりました。個人的には、利害関係のない趣味仲間(友人関係)が築ければ・・・と思っています。しかし、お互いに仕事が忙しく時間がないのも事実で、ジムで顔を合わす程度から進展は見られません。 そこで質問です。このような状態なんですが、社会人として友人関係を築いていくために何か良い策があれば教えてください。 ~30代男性~

  • 友達が誰もいなくなってしまいました(長文)

    現在無職の女です。 私は学生時代ずっと九州に住んでいましたが、家庭の事情と自分自身の就職のために遠方に引っ越しました。それにより、これまでの友達とは全員物理的に離れてしまうこととなりました。 会える距離ではなく、疎遠になる人は多かったのですが、それでも手紙のやりとり等で関係は保っていました。 しばらくして、私は人間関係で仕事を退職したのですが。それくらいの時期から、これまで交流を持っていた友人たちがどんどん音信不通になっていきました。 就職や結婚等で生活が変わり、なかなかメールに返信する暇がないのは分かります。 でも、年に1度の年賀状すら返してこないのです。返ってきても物凄く時間が経ってから「住所が分からなくなっちゃって~」などと分かりやすい嘘までついて…(住所が分からなかったとしてもメアドは知っているのだから、そちらで聞けばいい話です)あとは、1文を殴り書きにしたような返信だったり。 在職中は普通に返ってきていたので、あまりの変わりっぷりにショックを受けました。(因みに退職した旨は教えていたり、教えていなかったりです。) 「類は友を呼ぶ」と言うけれど、私が無職になって卑屈な性格になったから、有職や結婚した友達はレベルが変わって去ってしまったのではないか…と悩むようになりました。 なにか思い当たる出来事があればまだ分かります。でも何もないんです。いきなり連絡が取れなくなりました。 もちろん、新しい地で友達を探そうとはしました。でも職場では年が近い子がいなかったり、利害関係が発生して上手くいかなかったり。習い事も年齢層が違い過ぎて話が合わないことが多く…(年齢があっても価値観が合うとは限らず) 趣味を通じて知り合った子もいます。でも、話が合うのは趣味のことだけで、プライベートのこととなると…相手も「あくまで趣味の友達にしたい」といった感じでプライベートについてあまり話してくれず、心理的に距離が近づきません。 ネットで知り合った子もいますが、それこそ急に連絡が取れなくなることも多く。 別に親友が欲しいというわけではありませんが、何気ない世間話が出来る相手が欲しいです。愚痴が言い合えるような。恋人がいない私は、誰とも会話することが出来ません。孤独です。寂しさで死にそうです。 就職活動も不採用ばかりで上手くいかず「私は誰にも必要とされない人間なんだ…」とますます死にたくなってしまいます。一人で生きられるほど強くありません。どうすればよいのでしょうか?

  • あなたにとって「友達の素性を知る」って何ですか?

    私の友人(リア友)には、以下の2タイプに大分されます。 私の交友関係については、 「非常に珍しい交友関係を築き方をする、  いまだかつて見たことすらない  情報化した新時代ならではの人間だ。」 と、とある専門家に指摘されました。 あなたの視点では「素性を知っている友達」と言えるのは、 【Aタイプ】と【Bタイプ】のどちらの友人でしょうか? 【Aタイプ】 ※所属団体を軸として築かれた友人 学校や職場の仲間。 学校時代に一緒に活動した仲間がいました。 学校周辺でよく遊んだり、飲みに行っていました。 かつての職場の女性社員とは、 一緒にもんじゃ焼きをよく食べに行っていました。 現在の職場の同僚職員とは、仕事後によく飲みます。 彼ら彼女らの【住所も名前も知っている】関係で、 仕事の延長上の関係ではありますが、 仲が良い人とはなかなか親密です。 しかし、私は特定組織の【色に染まりたくない】ので、 卒業・退職したらこれらの友人関係は【全解散】します。 その後の付き合いは一切ありません。 過去の所属団体で一緒だった友人については、 連絡先も全く残っていません。 【Bタイプ】 ※名前を知らないけど素で付き合う友人 プライベートな趣味の仲間や、音楽仲間や、 私的に出会った友達。 学校や職場が変わろうが、引っ越そうが、 【ずーっと友達】で、場所に関係なく付き合っています。 Aタイプの友人とは違い、腹を割って何でも話せます。 【ありのままの自分】で、自然に交流が出来ます。 これは相手が男性でも女性でも同じです。 Aタイプの友人とは比べ物にならないほど、 親密に遊ぶし、休日も一緒に行動したり、 レジャーに出かけたり、キャンプに誘われたり、 カラオケに行ったり、BBQの計画を立てたりします。 しかし、彼ら彼女らとは、ほとんどの場合、下の名前や、 あるいはニックネーム・あだ名で呼び合っていて、 互いに個人情報を知らない人も多いです。 情報時代になり、メールや電話で連絡が取れるため、 住所等を聞くこともなく、自然に時間が経過しています。 職場仲間とは違い、手書きの丁寧な年賀状も作ります。 これはスキャナーで取り込んで電子メールに添付します。 国籍や年齢層を問わず、様々な背景を持った人達です。 本当に仲良く遊ぶ友達です。 だけど相手の完全な【本名】や【住所】といった 【戸籍情報は互いに知らない】人が大部分です。 私は、交友関係は広い方ですが、ほぼ例外なく、 【Aタイプ】と【Bタイプ】にいずれかに分類されます。 両タイプは両立しません。 正直な話、自分にとっては【Bタイプ】の友人が、 本当の意味での友人付き合いだと感じています。

  • 友人は必要か

    50歳会社員の主婦です。 家族 夫・子供二人 とはとても良好な関係です。 義母・実母ともまあまあの関係を保っています。 仕事は程程忙しいです。 友人について質問させてください。 結婚してからずっと仕事をつづけて(自営)いたこともあり たまに会う程度の学生時代からと仕事で親しくなった友人は数人います。 大勢で騒いだりするのは苦手な性格です。 主人や娘たち(26歳と27歳)が 旅行やショッピングに誘ってくれることもあり、友人と出かけたいと思ったことがありません。 よく老後は友人が必要と書いてあるので、友人から誘われると出かけるようにしていますが 友人といるより家族といるか 一人でのんびりしていたほうが楽しいです。 趣味は読書と音楽と一人で散歩といったタイプです。 派手さも面白味もない平凡な人間です。 人間関係はわずらわしく感じていて、本音は 友人は無くてもいいと考えています。 私はおかしいのでしょうか。。。