• ベストアンサー

浪人生で毎日夕方から23時まで缶酎ハイを飲むのはアル中ですか?

その人は18から飲酒しているそうです。 当時の飲酒量は不明ですが現在2浪の20歳で夕方6時(早い時は4時)から 寝るまでの23時(または0時)までビール、水割りウイスキー、氷結などの缶酎ハイを飲み続けます。ペースは割と早めです。 休刊日なしの毎日です。アル中だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

病院で「アル中」と診断されるかどうかはわかりませんが 「お酒が毎日飲みたい人」であることは確かです。 若いうちから飲んでいるので、身体を壊すのは早いと思います。 おつきあいを考えているなら、酒癖のチェックも大切だと思います。 知り合いで、同じような感じの飲み方の人がいるのですが その人は40代前半にしてお酒が切れると手が震え始めます。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も受験生ですが、 いままで、ストレスの発散方法がなかったのですが、 ワインを覚えてから、勉強が、すごくはかどるようになりました。 朝6時から勉強を始めて、 夜7時くらいから、かなり飲みます。 超快調です。 受験勉強を一日10時間とかしていると、 超きついので、お酒は、すごくいい薬になっています。 僕の場合は。

回答No.3

まだアルコール依存症という範囲ではないようです。 ですがその「素質」はありそうです。 毎日毎日、ビール大ビンを6本程度飲んでいれば「大量飲酒者」と呼ばれるそうですが・・・。 現在夕方から飲酒ということですが、それは予備校やバイトがあるためではないでしょうか。 お休みの日など飲み始める時間がだんだん早くなったり、もっと深い時間まで飲むようになったり・・・ 2浪というストレスを紛らわせるために飲んでしまっているのかもしれませんが このままこの習慣が続けば、今年度の試験も危ういですよね・・・?  

• cow-hey
回答No.2

酒を手放せないわけではないのでアル中ではないと思います。 職場の人は仕事が終わるとしょっちゅう飲んでますが、仕事中はしっかり働いてます。 それより浪人生がそんなに飲んでて大丈夫ですか?