• ベストアンサー

浪人生で毎日夕方から23時まで缶酎ハイを飲むのはアル中ですか?

その人は18から飲酒しているそうです。 当時の飲酒量は不明ですが現在2浪の20歳で夕方6時(早い時は4時)から 寝るまでの23時(または0時)までビール、水割りウイスキー、氷結などの缶酎ハイを飲み続けます。ペースは割と早めです。 休刊日なしの毎日です。アル中だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

病院で「アル中」と診断されるかどうかはわかりませんが 「お酒が毎日飲みたい人」であることは確かです。 若いうちから飲んでいるので、身体を壊すのは早いと思います。 おつきあいを考えているなら、酒癖のチェックも大切だと思います。 知り合いで、同じような感じの飲み方の人がいるのですが その人は40代前半にしてお酒が切れると手が震え始めます。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕も受験生ですが、 いままで、ストレスの発散方法がなかったのですが、 ワインを覚えてから、勉強が、すごくはかどるようになりました。 朝6時から勉強を始めて、 夜7時くらいから、かなり飲みます。 超快調です。 受験勉強を一日10時間とかしていると、 超きついので、お酒は、すごくいい薬になっています。 僕の場合は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだアルコール依存症という範囲ではないようです。 ですがその「素質」はありそうです。 毎日毎日、ビール大ビンを6本程度飲んでいれば「大量飲酒者」と呼ばれるそうですが・・・。 現在夕方から飲酒ということですが、それは予備校やバイトがあるためではないでしょうか。 お休みの日など飲み始める時間がだんだん早くなったり、もっと深い時間まで飲むようになったり・・・ 2浪というストレスを紛らわせるために飲んでしまっているのかもしれませんが このままこの習慣が続けば、今年度の試験も危ういですよね・・・?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-hey
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

酒を手放せないわけではないのでアル中ではないと思います。 職場の人は仕事が終わるとしょっちゅう飲んでますが、仕事中はしっかり働いてます。 それより浪人生がそんなに飲んでて大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市販の缶チュウハイだけなんですけど

    ワイン、ビールやウイスキーなどのストレートを飲んでも酔うだけです。しかし、 「市販」の缶チュウハイやカクテルをたまに買いうんですが、1缶飲むだけで肩が急に重くなり、我慢できなくなることもあります。 市販の缶チュウハイ・カクテルだけなのです。 酒に弱いわけではありません。 何か理由があるんでしょうか? これは、缶チュウハイが原因なのでしょうか?自分に原因があるんでしょうか? あるいは、原因・理由はさておき、同じような人、いらっしゃいますか?

  • 酔わない方法

    すきっ腹で酒を飲んでも酔わない方法と気持ち悪くならない方法があれば教えてください。 酒の内訳は ビール、チューハイ、ウイスキー、ハイボール、焼酎水割り、ウイスキー水割りです。 上記に「ない」以外で方法を回答できる人は回答お願いします。

  • カロリー教えて下さい。

    お世話になります。質問ばかりですみません。 できるだけカロリー摂取量おさえたいのですが。 ・キリン氷結レモン(350ml)(7%)・・・200kcai 教えていただきたいのは、 ・タカラ缶チューハイ(250ml)(8%) ・メーカー各種、芋・麦焼酎の水割の缶入り(250ml)(10%) これらにはカロリー表示がありません。(%はアルコール分) 上の氷結レモンに比べていかがなもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪気味だったのですが夕方6時頃にどうしても断れず、ビールを大きい缶の

    風邪気味だったのですが夕方6時頃にどうしても断れず、ビールを大きい缶の半分くらい飲んでしまいました。 アルコールが入っているので薬は飲まないほうがいいと思い、服薬はせずにいたのですが、今になって咳が止まらなくなってしまいました。 時間はかなり経過していますが、薬を飲んでいいものなのか判断に迷います ちなみに薬はムコダイン250(痰切り)とメジコン15(咳止め)です こういう場合どうすればいいものなのか、アドバイスやご意見お願いします

  • ビール どのくらいで抜ける?

    ビールが大好きで、夕方くらいになると だんだん飲みたくなってしまいます。 (コーラのように) もちろんビール1缶では全然酔いません。 ちょっとスッキリする程度です。 缶ビールが抜けるにはどのくらい (何時間)かかるものなんでしょう? 警察の飲酒検知が気になります・・・。 1缶ビールくらいでは、全然大丈夫と思っていても、 自転車に乗るのもダメってなると、、、ずいぶん気を遣わなくてはなぁ。と思っております・・・。 ビール(お酒)に強い方、飲酒運転などのことを考えて どのくらい時間をおくべきだとお考えですか?

  • ノンアルコール飲料

    叔父(67歳)はアル中ではないのですが、一度飲み始めると際限なく飲みます。禁酒させるつもりはないのですが、適当に酔ってきた後は、それ以上飲酒させたくありません。(現在は周りが止めても、言うことを聞きません) 味や匂いや色はウィスキーだけど、アルコールは入っていない・・・といった、ノンアルコールビールのウィスキー版のようなものは、販売されているでしょうか? 手に入るものなら、どこで手に入るかも教えていただけると助かります。

  • 彼女の父親はアル中ですか?

    最近付き合い始めた彼女の父親がどうもお酒が好きみたいで1日中飲んでいるみたいです。これって、アル中なんでしょうか?彼女が言うには、自営業で付き合い等で日中から飲むことも多いらしく、普段の生活パターンは朝起きてビールで朝食、お昼も接待等ですし屋等でビール、夕方からサウナで汗を流し、6時から接待、深夜まで飲んでいるそうです。そして、土日は家で一日中ワインやウィスキーを飲んでいるそうです。これって、アル中なんでしょうか?

  • 安くてもストレート向きのおいしいウイスキー

    基本的に自分はビール党なんですが昔一時期ウイスキーにもハマっていて、その時は主に水割りでした 最近またちょっとハマりつつあってストレートで飲むようになったのですがウイスキーはそこまでいろいろな味を知っているというほどではないので安くてもストレート向きのおいしいウイスキーがあれば教えてください、国内外は問いません  もし良ければストレートのウイスキーに合うつまみも教えていただければ嬉しいです。

  • 飲酒運転は野放し状態!

    軽トラや工事業者のオッチャン達って、 何であんなに平然と飲酒運転するのでしょうか? ドリンクホルダに缶チューハイ差してたり、コンビニでワンカップとおつまみ買ってたり、ラーメン屋でラーメン頼まずにチューハイと唐揚げで一杯やってる光景等々、最近しょっちゅう見かけるんですけど。 ビールに関しては最近はノンアルコールもあるので判別つきませんけどね。

  • これってアル中?

    社会に出て4年目の会社員です。 このところ仕事が忙しく、ストレス解消に お酒を飲んでいます。最近は量が増えてきて、 500mlのビール&チューハイあわせて2缶を ほぼ毎日飲んでいます。 金曜日や土曜日はワインをボトル1杯あけてしまう こともあります。 なぜこんなに飲んでしまうのか自分でもわかりま せん。ただ酔いたくなるんです。 過食症に似たような感覚だと思います。 翌日はくまがひどかったり疲れやすかったりします。 この先手先が震えたり顔色がもっと悪くなったり するんじゃないかと不安になってきました。 昔はそんなでもなかったのですが・・ これってアル中? どのぐらいの量なら適度な飲酒になるのかな。。 いやむしろ酒を断ったほうがよいのか。 なんでもいいのでアドバイスくださると助かります。