• ベストアンサー

安くてもストレート向きのおいしいウイスキー

基本的に自分はビール党なんですが昔一時期ウイスキーにもハマっていて、その時は主に水割りでした 最近またちょっとハマりつつあってストレートで飲むようになったのですがウイスキーはそこまでいろいろな味を知っているというほどではないので安くてもストレート向きのおいしいウイスキーがあれば教えてください、国内外は問いません  もし良ければストレートのウイスキーに合うつまみも教えていただければ嬉しいです。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アイリッシュウイスキーのトップブランドであるジェイムスンをおすすめです 近年売上が急伸長してます レディガガも好きだと公言してます さっき調べたらアメリカでの販売価格とほぼ同じでした とてもすっきりしてるわりにバランスのいい風味があって私的には他のアイリッシュとは全然違います おつまみはなんでもいいでしょう ただワインに合うようなマイルドなものではなくチョイえぐいような味香のものの方が馴染むとは思います

xxxdiodio
質問者

お礼

けっこういろいろな種類のウイスキーを今まで飲まれてきたんでしょうね ここに回答された方は全員、参考にさせてもらいます ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

Jameson White&Mackay BAT69 Evan Willwams I.W. Harper SUNTORY OLD 余市 つまみは コンビーフ ビーフジャーキー ソーセージ サラミ などお好みで!

xxxdiodio
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になります。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

グレンリベット,好きですが、12年は私のところでは3000円を超えます・・・。安くて、というところではニッカの余市や宮城峡でしょうか?  つまみ、私はチーズが好きです。種類はさまざまです。2、3種類用意します。もっと多ければよいのですが、自宅ではせいぜい3種類です。 また、かまぼこも良いですね。個人的には北陸のものがより合うように思います。 電車の中では・・・”松葉”と呼ばれるものを良く食べます。ウィスキーはスキットルで持ち込みます。

xxxdiodio
質問者

お礼

ウイスキーにチーズは試したことなかったです、ぜひ試してみたいと思います ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

国産ならキリンの富士山麓。外国産ならスコッチのVAT69。つまみはひたすら肉。

xxxdiodio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

>安くてもストレート向きのおいしいウイスキー 個人的には「グレンリベット・12年」が好きです。 価格も¥2,000前後で入手できますし、シングルモルトの中でも癖が少なく、飲みやすいウイスキーだと感じております。 つまみは、お好みにもよりますが、カマンベールチーズあたりが無難ですかね・・・。意外なところで「焼き鳥(塩)」もいいです。 私の行きつけのススキノの焼鳥屋には、「グレンリベット・12年」を始めとしたシングルモルトがバックバーに並んでおります(グレンリベット以外にも、ダラスドゥーやらセントマグデランやら各種あります)。

xxxdiodio
質問者

お礼

味の表現まで書いてもらえると大変参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイスキーストレートの飲み方&お勧め

    最近自宅でウイスキーを飲み始めた初心者です。 山崎12年をストレートでいただいているのですが、ストレートでの飲み方に正しい飲み方というのはあるのでしょうか。 ウイスキーのストレートは飲み方によって大分味が変わるような気がします。 チェイサーは当然用意するとしても、たとえば多めに口に含めてゴクリと飲んだ場合と、薄く口に伸ばすように少量口に含んだり、口に含む際に舌の先端に当てながら含んだりと、色々な飲み方が考えられると思うのですが、正しい、または最大限美味しく感じることが出来ると一般的に言われていたりする飲み方があれば教えていただけないでしょうか。 逆に悪い飲み方などもあれば一緒に教えていただきたいと思います。 また、ストレートで飲むのにお勧めのウイスキーなどあれば教えてください。 ほとんど山崎しか飲んだことないのですが、どうやら甘めの味が好きみたいです。 以下にいままで飲んだことあるものに関して感想を書きますのでお勧め教えてください。 1.山崎12年 とりあえずメインで飲んでいます。他のウイスキーを飲んだあとに飲むと改めて美味しく感じます。 2.オールドパー フィニッシュのスモーキーな感じは好きだが、味が口に合わない。 3.竹鶴12年 素直に美味しいと感じた。 4.シーバスリーガル12年 可もなく不可もなくこれといってあまり特徴を感じなかった。 5.グレンリベット12年 シーバスと同じくこれといった特徴をあまり感じなかったがシーバスよりも美味しく感じた気がする。 以上、宜しくお願いします。

  • ウイスキーのストレートについて

    先日、ドラマを見ていたらバーでウイスキーのストレートを頼むんですが、写真のようなグラスに入ってました。 私はウイスキーのストレートというとショットグラスかロックグラスにそのままストレートを入れると思ってたんですが、最近変わりました?

  • ウイスキーの飲み方について

    ウイスキーは、様々な飲み方がありますよね。 水割り・オンザロック・ストレート etc その中でも私は酒:水が1:1の水割りを好んで飲むのですが、その事を知人に言うと 「薄いね、トリプルでも試してみ?」と言われました。 正直自分では、ある程度はウイスキーの知識があると思っていたのでその場で知人に聞くことが出来なかったのですが「トリプル」ってどんな飲み方なんですか?? 一応ある程度は調べたのですが、全くヒットが無くて… ウイスキーに詳しい方、出来ればお答えください。 お願いします。 後1:1って薄いんですか??

  • ウィスキーのジャックダニエルを飲みました。とてもおいしい!と思いました

    ウィスキーのジャックダニエルを飲みました。とてもおいしい!と思いました。水割りです。ほかにおいいしいウィスキーや、おいしい飲み方、合うおつまみなどご存知でしたら、おしえてください!

  • ウイスキーが苦手です。お勧めのウイスキーを教えてください。

    ウイスキーが苦手です。 ズブロッカ、ボンベイ、レポサド、ロンサカパなどは問題なくストレートで飲めます。 ※味の薄いホワイト系も問題なしです。 ウイスキー、ブランデー、焼酎、が飲めません。(ワインは二日酔いになるので飲まないです)。 手元にウイスキーが3点ほどあるのですが、 カティ・サーク・・・△ 何とか飲める ジムビームホワイト・・・・▲ 我慢して飲める フォアローゼス(黒)・・・・× 飲めない 仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。 飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。 我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ウイスキー入門

    こんばんは。 初めて行った洋酒専門のバーでウイスキーにはまってしまいました。 何を飲んだのかは知らないですが。。。 日本酒やワインの甘口がとても好きなのですが、こんな私に合いそうなウイスキーはありませんか? 焼酎はストレートでは飲めますが、ロックや水割りにすると飲めません。 まずは3000円以下の安いウイスキーでお願い致します。

  • ウイスキーの味

    はじめまして。先日「山崎12年」というウイスキーをいただきました。ウイスキーは初めてでしたが、とても美味しく、水割りやコーラ割り??で7杯ほど飲んでしまいました。 でも後日、値段を確認したら予想外に高価だったので、学生の自分には頻繁に求めることは困難です。そこで質問なのですが、どこでも売っている角瓶とかブラックニッカとかって山崎に比べると非常に安価ですが、味は相当落ちるのでしょうか?水割りやコーラ割にする程度では大した違いはありませんか? ウイスキーに関しては全くの素人ですのでお詳しい方、ぜひ御教授下さい。(できれば安価なオススメの銘柄などもあれば)

  • 国産ウィスキーの味の特徴

    日本ではウィスキーを水割りで飲むのが一般的であることから、水割りにしたときにもっとも美味しく感じるようにブレンドされていると聞いたことがあります。 具体的に味のどの部分が強調され、どの部分が抑えられているのでしょうか

  • お薦めウイスキー

    ウイスキー歴10年です。色々と飲みましたが、ふと気になりました。 みなさんは、家でウイスキーを飲むとき、どんなウイスキーを飲みどんな飲み方をされるのか。 最近色々なお店でハイボールを見かけますが、私は昔からサントリーのレッド、ホワイト、オールド、角等家では大体サントリーの安価な物をロックかソーダ割して飲みます。 響やイチローズモルト等高価な物は、疲れた時と嬉しい時ご褒美で、たまに飲みます。ストレートで。 色々なウイスキーや飲み方試してみたいので、いいのがあれば教えて下さい。

  • 邪道だけど(?)おいしいウイスキーの飲み方

    普段、晩酌にブラックニッカクリアを愛飲してます。 和食にも洋食にも合うし、スーパーで買えて安く、自分の身体に合ってるようで悪酔いしないのが気に入っています。 氷を入れた水割りがメインですが、甘い飲み物が欲しい時があり、クリアタイプのりんごジュースで割ったりもします(でも、りんごジュースのメーカーにより、ニッカとは合わないことも)。 やっぱり水割りだけでは飽きてしまうので、邪道かも知れませんがウイスキーの美味しい割りもの・飲み方を水、炭酸以外で探しています。炭酸はしゃっくりが止まらなくなる体質で残念ながら飲めません…ハイボールやビールが美味しい季節なのに、残念なんですが(泣) 食事のおともにガブガブ飲むのに(笑)お勧めの飲み方、割りものをご存知でしたら教えてください! ニッカじゃなくて別の美味しいウイスキーの紹介でも良いです(^^) よろしくお願いします。