• ベストアンサー

配管そうじ

教えてください。 配管そうじなんて考えたこともないのですが・・たまたま業者がきて、一戸建ては 5年に一回は必要だといわれました。費用は2万5千円。本当でしょうか? 我が家は母子家庭で主人もいなく使っている人数は1.5人と少なく築8年です。

  • errin
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu893
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

以前にも同じ様な質問がありました。 普通の住宅でしたら必要ないと思います。 うちは、20年以上何もしてません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375701
errin
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもリンクが参考になりました。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

>参考までに見てください。 まず.住宅の設計指針について.特別に指定しなければ.設計寿命が25-30年です。ですから.この程度で建て直しを考える必要があります。 私のように.100年もつ設計にした家は希です。多くの家では.外壁がトタンで.柱との間に隙間がありません。その結果.ここに水滴が溜まり.20年前後で腐り始めます。 ですから.いくら下水系手入れをよくしても.20-30年で外壁が駄目になり.立て替える費用が出てきます。 また.手入れの関係で.構造上.台所・風呂場・便所などの水を使う部分は.簡単に壊して新しく作りかえられる様にする必要があります。これは.大体20-30年で腐るからです(父から子供が子供の代(ちくご30年)になったら立て替えろと指示されています)。 手抜き工事の話は.論外。 最後に.このサイトはフラッシュを使っていて.きれいにできています。かつ.顧客が喜んでいるような内容を掲載するのは.詐欺商法の基本です(通常.クチコミで広がるので.顧客の言葉を使った宣伝はしない)。 フラッシュを使いデザインがきれい.つまり.デザイン専門業者に発注したと考えられ宣伝費がやたらかかっています。ですから.関係法例に定植するような強引な販売をするか.販売価格をあげなければならない状態です。あるいは.サイト作りばかりしていて.遊んで仕事をしない主かもしれません。 私としては.取り引きをしたくない業者です。 不安ならば.御自身で配管掃除をすれば良いでしょう。ビニールホースを1巻き(3000-1蔓延)購入し.配水管の中に片方を入れて蛇口を全開にし.水を出しながらホースを押し込むだけです。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

上水管は.たしか.設計寿命15-25年程度で廃刊の保守はひつようないです。 逆しべんをつけていたり.タンクを持っていれば別ですが.特別な工事になりますので.よほどの事がない限りこの両者が必要になることは一戸建て家庭ではありません。 下水ですが.どこかに網があるためますがあるはずです。ここの掃除をしないと.つまることがあります。が.捨てても良いゴム手袋をしてためますの中に手を突っ込んで.ごみらしきものがあったらば.引っ張りだ゛して.乾かして.家庭用可燃ごみとして捨てる程度の内容です。 設計は15年から25年程度ですから.通常必要ないし.先にあげた場所も掃除を嫌う人がいるので.掃除をしないで住むような方向に設計方針が変化しつつあります。 ですから.原則必要ありません。おそらく.詐欺商法の一種と思われます。 それと.下水が詰まったらば.全開にして水がたくさん出るビニールホースを.下水の出口側から入り口側に向けて押し込めば大体きれいになり.つまりがなくなります。これは.御自身でできるでしょう(とはいってもぬれねずみになるのが面倒なのでいつも子供任せですが)。

errin
質問者

補足

http://www.menogaia.co.jp/ に業者のホームページがありますのでご参考までに見てください。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.8

詐欺と違いますか。 よく、高圧洗浄とかいってきますよ。下水道の土管掃除ですよ。我が家も築15年ほどですが、一度も掃除なぞしたことありません。シロアリが湧いた類の商売ですよ。それに、メインテナンスは、建築会社を通してお願いしています。簡単な修理は、いまだに無償でやってもらっています(網戸の戸車がこわれた、とよの雨漏り等々)

  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.7

こんにちは。 ずいぶんなことを言われましたね。 最近の住宅用配管は、鉄管を使用することは殆どありませんから、配管の腐食や、スケールの付着も殆どないと思われます。 5年に1回もの頻度でメンテしなければならないような配管だとしたら、それは設計ミス及び、配管施工ミスと言えるでしょう。 実際に使用されていて、問題ないようでしたらキッパリとお断りしたほうが良いと思います。

  • masa-es
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.6

配管はたぶん排水なのかと思われますが・・・ 一般の一戸建でよほど油物を使用しなければ配管掃除は必要ありません もし気になるようでしたら  1年~2年に一度 市販されているパイプ洗浄剤を使用すればよいでしょう 花王からはパイプスルーという商品も出ていますし 他にもたくさんのメーカーからも出ています 業者にそんな高額を払わなくてもいいですよ たぶん同じようなことしかしませんから・・・

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

排水管の清掃が必要かどうかは、現状を調査して判断します。 単純に「何年に一回」などという目安はありません。 業者に清掃が必要な箇所を指摘してもらい、明らかに詰まる恐れがあると判断できる場合にのみ正式な見積もり書を発行してもらいましょう。 他の回答にあるURLを参考に三業者ほど相見積もりを取って、価格と対応が納得できる業者に依頼するようにしてください。 ことが給水管(水道管)を対象にしているということならば、築八年で赤水多発地域でもない限り必要ありません。 「水道管も作業する必要があるのですか?」と質問してみましょう。 理由が「5年」ならば『まやかし』と判断できます。 簡単に必要ないとは言い切れませんので、注意して対応を検討してください。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

マンションですと毎年2回、今年から一回にしますけど、実施します。 集合管が詰まると全体が不便するからですね。 個建の場合詰まっても自分のところだけです、 人に迷惑がかかるわけでもないですから注意して使えばいいわけです。 マンホールがあって点検できるようになっていませんか、 そんなところを自主点検すれば充分です。

  • n_paper
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

配管の掃除ですか~給水ですか?排水ですか?排水に関してですが、私は2年に1回薬を入れてます。1箇所7.000円だと思いました。台所の油汚れはひどいものですよ。ただ、飛び込みの業者は無責任なんで、建物を工事してていただいた業者に頼むのが懸命だと思います。下記のURLでも清掃しやすい、やり直しが出来る設備を推薦しています。人数が少ないとの事ですが、8年目なのでそろそろ考えてはどうですか?

参考URL:
http://www.hyouka.gr.jp/about/shintiku/05-4.html
errin
質問者

補足

すみません・・配水管です。 高台に建っているので排水桝は一つに集中していて その排水桝を業者の人と見たら深く掘ってあり 地盤沈下しているようで上部に亀裂が入っていました。 それもボンドみたいなもので補正してくれるといわれました。 しかしこういう亀裂は家を建てた業者の責任範囲でもあるような気がするのですが?いかがでしょうか?

  • i_mac
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

自信はありませんが… 配管掃除を業者さんに頼んだ、という話しは今まで聞いた事もありません。 なので、「うちは結構です」で、いいのではないでしょうか(笑) だいたい、どこの配管を指して言っているのでしょうか…

errin
質問者

補足

**ご家庭ではできない排水管・排水桝の高圧洗浄と消毒をします。 排水桝からキッチン・お風呂・トイレ・洗面所等の排水口近くまで 高圧洗浄機の特殊なノズルが入り込んで洗浄するので、洗浄後 は嘘のように、スッキリつまりを解消します。 と・・ネット上ではうたっています。

関連するQ&A

  • エコキュートと家の配管について

    この度、我が家のガス給湯器が故障したため、ある業者からエコキュートを盛んに 勧められております。我が家は築40年で8年程まえに現在住んでいる住居を中古 物件で買いました。現在、話しをしている業者は、エコキュート(三菱製)を設置したから と言って家の配管が古かろうが関係ない。エコキュートは配管に圧力がかからない様 自動調整される。と言っていますが、他の数社の業者は、家が古くてエコキュートを設置 するなら、配管も調べた方が良い。エコキュートは、配管に圧力がかかる為、破裂する可能性 がある。と言われました。エコキュートが原因かどうか分かりませんが、近所の友達で同じく家 が古く、エコキュート設置後、配管が破裂し、水漏れがしたと聞いています。 配管が破裂した時、修理代に20~30万円かかると言われてます。 どちらを信じて良いのかわからなく、悩んでおります。 だれか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 水道の配管のメンテナンスについて教えてください

     私の家は戸建て築1年半です。先日配水管の掃除をする業者が来て、掃除をした方がいいですよと言われ、とりあえず18000円でキッチン、トイレ、風呂等の排水を水圧できれいにしてもらいました。そこで、あなたの家の給水管は、赤さびがでており、赤さびは非常に良くない、黒さびならば、問題ないから、赤さびを黒さびに変える装置をつけたほうがいいですよと言われました。そのための工事が本来ならば50万円近くかかるところ、30万円位でやりましょうと言われました。  私は水道の配管についてよく知らないのですが、このような工事が本当に必要なのかどうか、教えていただきたいのですが。よろしく御願いします。

  • 配管設計ミス?

     いつもお世話になっています。  築10年目の3階建て住宅に住んでいますが2年ほど前  2階の台所の排水から水漏れがしました。  排水管が詰まっているという事で、2階の外部へ出ている  排水管を切って汚泥物を取り出しました。  もちろん、油等流した記憶は1度もありませんが  かなり、汚れたことになっていました。  その時、1階は少し水漏れして今もシミになっています。  さて、今回ですが、また水漏れになり建築業者さんに来てもらいました。  しかし、以前のような汚泥はほとんどなく水漏れの理由がわかりません。  今回も同じように配管を切断しました。ですが、  「排水管が真直ぐ外に出ていればつまらないでしょう。  しかし、そうすると外観が悪くなるので少し長めの配管を通して端まで伸ばしている。  それも詰まる原因かな?」  と言ったのです。そして  「今回の掃除で2年はだいじょうぶかな・・・」  ならば、これって配管ミスなんでしょうか?    詰まりやすい空気の流れにもなっていたのも原因だと・・・    これ以上水漏れをすると漏電がこわいです。  改善するなら、1階の天井を開けて・・とか  配管を変える・・と言われました。  もちろん、排水掃除はしていました。  今回はどのように、建築業者さんに2度と漏れないよう指示すれば  言えばいいのか教えてください。  悪い業者さんではないと思います。思いたいです!  

  • ケルヒャーで配管掃除

    ケルヒャー高圧洗浄機の購入を考えています。 使用目的は、キッチンの配管掃除です。最近時々詰まるため、業者に来てもらうことも考えましたが高額な為と一回こっきりの値段でケルヒャーなどの洗浄機が買えそうな感じがしたので。 検討している機種は、ケルヒャーのK2,01というもので280L/h、6M/pa, 1000Wと書いています。K2.3などもあって数値も微妙に違うのですがK2.01が安いんです。これでも十分でしょうか。 この本体にパイプ洗浄用のホースを買い足そうと思っています。 ご意見や数値について分かる方いましたらアドバイスお願いします。

  • マンションの配管について

    先ほどどっかの業者が来て、名刺も置かずにユニットバスを調べ、 「築23年だとユニットバスごと配管を取り替えないと水がもって大変なことになるよ。もしも水が持って下が怖い人だったらどうします?。保険でまかなえない部分もあるのだよ。この際だから一挙にやってしまいましょう。140万のところ特別。。。。」 と言葉巧みにのたまわっていきました。 ユニットバスの表面上は痛みはそれほどでもないので自分で2~3万綺麗にして終わにしようかと思っていました。 一般的に築23年では痛みはどうでしょうか? いんちき?業者の言うとおりでしょうか? 価格はどのくらいですか? ワンルームマンションです。 ご経験のある方教えてください。

  • マンションの給等、給水、ガス配管を交換する時の業者の選び方は?

    築25年のマンションに住んでいます。配管の寿命20年位?が過ぎて使用しているので、配管の取替えを検討しているのですが、その場合にどういう業者を選べばいいのか良くわかりません。ちなみに配管図面に記載のあるガス会社に交換を依頼したところ、あまりやりたくない様子でした。 また、マンションでリホームの前例がある別のリホーム会社(2級建築士)にリホーム時に配管について質問したところ各家庭専用の配管は共用部分なので全くいじっていないとのことでした。(確かに、床下のコンクリートの中に配管は埋没していて、配管図面はあるが図面が多少あやふやであるので共用部分であると解釈がないでもないのですが。) ただ、画像診断装置を用いて配管の場所を特定し、コンクリートをハツれば、交換は可能なのですが、一般的に言って業者は配管の交換をやりたがらないのでしょうか?それとも、リホーム業者ではなくて、別の全く別の業者が配管交換を行うのでしょうか?その辺をご存知の方教えてください。

  • 水道配管のサビ落しの方法

    我が家の手洗いやトイレ、台所などの水廻りに使っている金属製の水道配管に白カビのようなサビが出たり、全体にくすんだようになったり、一部には青サビのあるところもあります。 築10年ですがいままで磨いたりはしておりません。 この水道配管の手入れはどのようにすればよいのでしょう。

  • 下水道の掃除は必要ですか

    下水道の掃除をしませんかと言って業者が近所を歩いています。 2万円だそうです。近所の方でやった家もありますが我が家は断りました。髪の毛などのゴミが詰まるのでやった方が良いと業者は言っていますが。本当に必要なものならばやらなければいけないと思いますが、安い金額でもないので悩んでいます。

  • エアコンを自分で掃除したい

    業者さんに頼むと2万円かかるそうです・・・。 なので、業者さんほど完璧には出来ないにしろ、 エアコンの掃除を自分でしてみたいと思っています。 詳しいやり方や、必要な道具などありましたらご伝授下さい。 ごく普通の家庭用のエアコンです。(2000年ごろのもの)

  • マンションの隠蔽配管についての質問です。

    今、築5年の分譲マンションに住んで4年半になります。 入居して半年でエアコンが正常に作動しないことが判明したものの未だ解決できていません。 状況としては ・エアコンと室外機を繋ぐ配管のどこかから少しずつガスがもれているようだ。 ・漏れている箇所は特定できない。 ・今までに何度も隠蔽配管とエアコンの繋ぎなおしをしていただいた。 ・エアコン本体と室外機を新品に交換しても状況は変わらない。 エアコンメーカーの方に「エアコンではなく隠蔽配管(先行配管)に問題があるのでは?」と言われました。 確かに、その部屋のエアコンは、天井裏を通って隣室の外の室外機につながっています。 マンションの販売業者は「配管の保障期間は3年なので保障はできません」とのこと。 施工業者に連絡していただき、施工業者のほうで隠蔽配管に欠陥があるかどうかの調査と修理は出来るとのことでした。 ただし有料です。 販売業者の方では、「隠蔽配管に欠陥があるなら施工業者に対し交渉の余地はある」とのことです。 ただ、不安なのは施工業者に調査を依頼して本当に信頼しても良いのかということです。 そこで第三者機関に調査を依頼したいのですが、どういった業者でそのような調査を行ってくれるのか見当がつきません。 どういった業者で調査はやっていただけるのでしょうか? また、施工した業者は販売業者の定めた保障期間後であっても、建築当時からの欠陥であれば保障してくれるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。