• ベストアンサー

配管そうじ

教えてください。 配管そうじなんて考えたこともないのですが・・たまたま業者がきて、一戸建ては 5年に一回は必要だといわれました。費用は2万5千円。本当でしょうか? 我が家は母子家庭で主人もいなく使っている人数は1.5人と少なく築8年です。

• errin
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu893
回答No.2

以前にも同じ様な質問がありました。 普通の住宅でしたら必要ないと思います。 うちは、20年以上何もしてません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375701
errin
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもリンクが参考になりました。

その他の回答 (9)

noname#21649
回答No.10

>参考までに見てください。 まず.住宅の設計指針について.特別に指定しなければ.設計寿命が25-30年です。ですから.この程度で建て直しを考える必要があります。 私のように.100年もつ設計にした家は希です。多くの家では.外壁がトタンで.柱との間に隙間がありません。その結果.ここに水滴が溜まり.20年前後で腐り始めます。 ですから.いくら下水系手入れをよくしても.20-30年で外壁が駄目になり.立て替える費用が出てきます。 また.手入れの関係で.構造上.台所・風呂場・便所などの水を使う部分は.簡単に壊して新しく作りかえられる様にする必要があります。これは.大体20-30年で腐るからです(父から子供が子供の代(ちくご30年)になったら立て替えろと指示されています)。 手抜き工事の話は.論外。 最後に.このサイトはフラッシュを使っていて.きれいにできています。かつ.顧客が喜んでいるような内容を掲載するのは.詐欺商法の基本です(通常.クチコミで広がるので.顧客の言葉を使った宣伝はしない)。 フラッシュを使いデザインがきれい.つまり.デザイン専門業者に発注したと考えられ宣伝費がやたらかかっています。ですから.関係法例に定植するような強引な販売をするか.販売価格をあげなければならない状態です。あるいは.サイト作りばかりしていて.遊んで仕事をしない主かもしれません。 私としては.取り引きをしたくない業者です。 不安ならば.御自身で配管掃除をすれば良いでしょう。ビニールホースを1巻き(3000-1蔓延)購入し.配水管の中に片方を入れて蛇口を全開にし.水を出しながらホースを押し込むだけです。

回答No.9

上水管は.たしか.設計寿命15-25年程度で廃刊の保守はひつようないです。 逆しべんをつけていたり.タンクを持っていれば別ですが.特別な工事になりますので.よほどの事がない限りこの両者が必要になることは一戸建て家庭ではありません。 下水ですが.どこかに網があるためますがあるはずです。ここの掃除をしないと.つまることがあります。が.捨てても良いゴム手袋をしてためますの中に手を突っ込んで.ごみらしきものがあったらば.引っ張りだ゛して.乾かして.家庭用可燃ごみとして捨てる程度の内容です。 設計は15年から25年程度ですから.通常必要ないし.先にあげた場所も掃除を嫌う人がいるので.掃除をしないで住むような方向に設計方針が変化しつつあります。 ですから.原則必要ありません。おそらく.詐欺商法の一種と思われます。 それと.下水が詰まったらば.全開にして水がたくさん出るビニールホースを.下水の出口側から入り口側に向けて押し込めば大体きれいになり.つまりがなくなります。これは.御自身でできるでしょう(とはいってもぬれねずみになるのが面倒なのでいつも子供任せですが)。

errin
質問者

補足

http://www.menogaia.co.jp/ に業者のホームページがありますのでご参考までに見てください。

• ojin
回答No.8

詐欺と違いますか。 よく、高圧洗浄とかいってきますよ。下水道の土管掃除ですよ。我が家も築15年ほどですが、一度も掃除なぞしたことありません。シロアリが湧いた類の商売ですよ。それに、メインテナンスは、建築会社を通してお願いしています。簡単な修理は、いまだに無償でやってもらっています(網戸の戸車がこわれた、とよの雨漏り等々)

• sirokuro
回答No.7

こんにちは。 ずいぶんなことを言われましたね。 最近の住宅用配管は、鉄管を使用することは殆どありませんから、配管の腐食や、スケールの付着も殆どないと思われます。 5年に1回もの頻度でメンテしなければならないような配管だとしたら、それは設計ミス及び、配管施工ミスと言えるでしょう。 実際に使用されていて、問題ないようでしたらキッパリとお断りしたほうが良いと思います。

• masa-es
回答No.6

配管はたぶん排水なのかと思われますが・・・ 一般の一戸建でよほど油物を使用しなければ配管掃除は必要ありません もし気になるようでしたら  1年~2年に一度 市販されているパイプ洗浄剤を使用すればよいでしょう 花王からはパイプスルーという商品も出ていますし 他にもたくさんのメーカーからも出ています 業者にそんな高額を払わなくてもいいですよ たぶん同じようなことしかしませんから・・・

• rakki
回答No.5

排水管の清掃が必要かどうかは、現状を調査して判断します。 単純に「何年に一回」などという目安はありません。 業者に清掃が必要な箇所を指摘してもらい、明らかに詰まる恐れがあると判断できる場合にのみ正式な見積もり書を発行してもらいましょう。 他の回答にあるURLを参考に三業者ほど相見積もりを取って、価格と対応が納得できる業者に依頼するようにしてください。 ことが給水管(水道管)を対象にしているということならば、築八年で赤水多発地域でもない限り必要ありません。 「水道管も作業する必要があるのですか?」と質問してみましょう。 理由が「5年」ならば『まやかし』と判断できます。 簡単に必要ないとは言い切れませんので、注意して対応を検討してください。

• nitto3
回答No.4

マンションですと毎年2回、今年から一回にしますけど、実施します。 集合管が詰まると全体が不便するからですね。 個建の場合詰まっても自分のところだけです、 人に迷惑がかかるわけでもないですから注意して使えばいいわけです。 マンホールがあって点検できるようになっていませんか、 そんなところを自主点検すれば充分です。

• n_paper
回答No.3

配管の掃除ですか~給水ですか?排水ですか?排水に関してですが、私は2年に1回薬を入れてます。1箇所7.000円だと思いました。台所の油汚れはひどいものですよ。ただ、飛び込みの業者は無責任なんで、建物を工事してていただいた業者に頼むのが懸命だと思います。下記のURLでも清掃しやすい、やり直しが出来る設備を推薦しています。人数が少ないとの事ですが、8年目なのでそろそろ考えてはどうですか?

参考URL:
http://www.hyouka.gr.jp/about/shintiku/05-4.html
errin
質問者

補足

すみません・・配水管です。 高台に建っているので排水桝は一つに集中していて その排水桝を業者の人と見たら深く掘ってあり 地盤沈下しているようで上部に亀裂が入っていました。 それもボンドみたいなもので補正してくれるといわれました。 しかしこういう亀裂は家を建てた業者の責任範囲でもあるような気がするのですが?いかがでしょうか?

• i_mac
回答No.1

自信はありませんが… 配管掃除を業者さんに頼んだ、という話しは今まで聞いた事もありません。 なので、「うちは結構です」で、いいのではないでしょうか(笑) だいたい、どこの配管を指して言っているのでしょうか…

errin
質問者

補足

**ご家庭ではできない排水管・排水桝の高圧洗浄と消毒をします。 排水桝からキッチン・お風呂・トイレ・洗面所等の排水口近くまで 高圧洗浄機の特殊なノズルが入り込んで洗浄するので、洗浄後 は嘘のように、スッキリつまりを解消します。 と・・ネット上ではうたっています。