• ベストアンサー

下水道の掃除は必要ですか

下水道の掃除をしませんかと言って業者が近所を歩いています。 2万円だそうです。近所の方でやった家もありますが我が家は断りました。髪の毛などのゴミが詰まるのでやった方が良いと業者は言っていますが。本当に必要なものならばやらなければいけないと思いますが、安い金額でもないので悩んでいます。

noname#235877
noname#235877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

通常に使っている限りでは必要有りません 元々詰まったり停滞したりしないように 下水道施工業者が流れ勾配をつけて施工しています よほど大きな物や硬い物を流さない限り 詰まったりしません 数年に一回程度必要だとのご意見が出ていますが 其の必要は到底有りません 但し会所(下水途中の蓋があるところ)に 汚泥が貯まらない様に時々蓋を開けて見てください 汚泥が貯まっていれば掃除をしてください それで十分です。

その他の回答 (4)

• tosibo-ff
回答No.5

マンションのオーナーしてます。下水道は詰まってから掃除をするよりも、定期的に(5年に1度ぐらい)掃除をする方がよろしいですよ、その場合地元の水道業者さんに見積もりを取ってみましょう。きっとかなり今の話より安いですよ。

• inax777
回答No.3

下水管の高圧洗浄業者です(専門業者です) 下水管の掃除(高圧洗浄)は各家庭の排水状況(油の量が多い等)によってそれぞれですが、やはり5~10年に1回ぐらいは行った方がいいです。費用は2万円~5万円ぐらいで業者によってマチマチです。 詰まってから【テレビでお馴染みの業者】に依頼するとビックリする金額を請求されますよ。 但し、飛込みで来る業者には依頼しない方が無難です。 以前、高圧洗浄機も使わず水道のホースとブラシで上から見える範囲だけ掃除して2万円請求して荒稼ぎしていた業者がいました。

• hroronD
回答No.2

最近自治体を語って清掃をせまる業者もあり、自治体によっては注意を呼びかけている所もあります。なかには良心的な業者もありますが、下水道の場合、業者に依頼するほど配管がひどくなることはまずありません。強いて言えば台所の油分と風呂の髪の毛ぐらいでしょうか。地域によっては屋外のトラップ枡(外にあるプラスチックの15~25cmぐらいの蓋のついたのが下水の掃除口で、トラップはそのひとつでトイレ以外の水周り器具の所にある)の中に簡易的な網のついているタイプを使用している場合で、たまに自分で掃除する必要があります(自分で簡単にできる)。いずれにしても業者に頼まなくても、心配なら自分で蓋あけてホースで水でもかければOKですよ。

回答No.1

現状で排水の流れに不具合がなければ必要ありません。 もし不具合があっても原因は住宅内の排水管の可能性も高いですので 「下水の清掃」をしてもらっても効果がないかもしれません。 ちなみに、私は自宅・会社とも20以上年前から下水道を利用して いますがこれまで一度掃除したことはありませんし 詰まったり異臭が発生したことは一度もありませんよ。 西東京市のサイトにQ&Aがあります http://www.city.nishitokyo.lg.jp/faq/toshisei/gesui/200603_01/index.html