• 締切済み

冬場の屋外で飼っている犬のお風呂について

我が家の犬はドライヤーが大嫌いなのでお風呂で洗ったあとタオルでよく拭いてから外に出していましたがもう寒いのでタオルで拭いただけで外に出すのは無理だと思います。(東北地方在住) 生後7ヶ月ですでに10キロを超えていて大きいので乾くまで家の中というのも大変です。 水のいらないシャンプーも考えましたが皮膚が弱い仔なのできちんとぬるま湯で洗ってあげたいと思うのですが何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.7

私は利用したことが無いのですが、コイン洗車場にペットを洗える 設備(飼い主さんが洗う場所)が有るのを時々見ます。 http://www.fujitaka.com/products/business/fc_jigyo/index.html それから、自宅に出張してくるトリミングカーなどもあります。 http://onlyoneworld.jp/ お近くにあればいいのですが。

yuzuhiro
質問者

お礼

情報を提供くださりありがとうございました。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.6

No5です。 ちょっと忘れていました。 「大丈夫だよ、怖くないよ」で始めて信頼関係を!

yuzuhiro
質問者

お礼

お心遣いありがとうございました。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.5

うちの犬は、寒がりな犬種なので風呂もドライヤーも嫌いです。 おまけに臆病で短毛で皮膚も弱いです。 しかし、洗わないといけない時もあります。 風呂に入れて洗い終わると、タオルで拭きドライヤーで乾かします。 ドライヤー嫌いを治すには、「大丈夫だよ」と声を掛けながら遠くからお尻に向けて風を当てるのです。 予防接種やフィラリアの検査にも使えます。 これを応用し、昨年食道切開手術の時に点滴打つ時に、獣医が噛まれる事なく「この犬種で噛まれる率95%なんですよ」と言われました。 相談者さんが、言う言葉で犬も信用するのです。 一度お試ししてみて下さい。 10分位からのトレーニングで、変わりますよ。

yuzuhiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 汚れがひどくてどうしてもお風呂でなくてはダメな時は試してみたいと思います。 なかなかパニックになると言うことを聞かなくなってしまいますががんばってみます。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

>ドライスキン気味で獣医さんに月1回のシャンプーはした方が良いと そうでしたか。でも日本犬の雑種で毛足は短いとのことなので、毛質としては扱いやすそうですね。冬の間は、ブラッシング&拭き上げ作戦にトライされるなら、ブラッシングにスプレーを併用されるといいかもです。体に害がなく乾燥防止や除菌・消臭などができるスプレーがあります。 うちは静電気の防止に使っていますが、下記の2つは使ってみては個人的にはどちらもいいと思いました。ただ質の良い製品なだけに少々値が張り、うちは大きいので全身に使うとあっという間になくなってしまいます(苦笑)。もしご使用になるなら、気になる箇所に部分的に使うのもいいかもしれません。 http://www.rakuten.co.jp/ashu/626328/627998/#535649 http://item.rakuten.co.jp/suematsu/r10001564/ ワンちゃんのお肌が改善されるといいですね。ご参考まで。

yuzuhiro
質問者

お礼

大変参考になりました。お心遣い感謝いたします。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

No2で回答した者です。ちょっと気になったのですが…。 皮膚が弱いとのことですが、水のいらないシャンプーも考えた、と書かれていますので、特に病院から薬用シャンプーで洗うように言われたりしたわけではないのですよね? もし皮膚のトラブルで病院にかかっておられるなどしているならこれから書くことは的外れで申し訳ないのですが、「洗いすぎ」でも皮膚を傷めてしまうことがあります。 知人で初めて犬を飼い、週に1度は洗っていた結果、皮膚が真っ赤になってかゆがりだした…というケースがありました。 毛質にもよりますが、充分乾かしたつもりでも中のほうに湿気がのこっていると蒸れてしまったり、シャンプーが残ってしまっていて皮膚のトラブルの原因になることがあります。 犬種にもよりますが、ブリーダーさんでも普段はブラッシングと拭き上げで、ショーの前だけシャンプーという方もいます。ご参考まで。

yuzuhiro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 うちの仔は皮膚病ではないのですがドライスキン気味で獣医さんに月1回のシャンプーはした方が良いと言われました。足の関節部分にふけが出るのできれば薬用を使用することを進められています。ただ日本犬の雑種で毛足は短いのでブラッシングと拭き上げだけで皮膚にトラブルが発生しなければやってみたいと思います。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

もし、どうしてもお風呂に入れないといけない理由がないのであれば、冬の間は「ブラッシング&拭き上げ」作戦ではだめですか? 毛質にもよるかもしれませんが。 うちでは、ダブルコートの大型犬を外で1年ほどを飼っていたことがありますが(その後室内飼育に変更)、毎日ブラシしたあと、お湯で濡らして固く絞ったタオルで拭くだけで、道行く人から「よく手入れされてますね」とお褒めの言葉を頂く程度には、キレイに保てましたが…。 あとはどうしても水を使ってきれいにしたいのなら、美容室を利用するとか?費用はかかりますが…。

yuzuhiro
質問者

お礼

お礼の掲載が遅くなり申し訳ございませんでした。 現在実践させていただいております。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 7ヶ月なら、ドライヤー好きに矯正可能ですよ。とにかく、少しずつ慣らしていけばよいと思います。すこしだけ当てて、良い子していたら、褒めてやる。  「だめっと言われると、おとなしくする」ができてない??、ひょっとして散歩は引っ張る、掃除中は吠え付くじゃないでしょうね。  それでなけりゃ、冬の間、お風呂はパスしましょう。犬は汗をかかないので、それほど汚れるわけじゃない。  わが家のワンコも、はじめはドライヤー嫌いでしたが、今はドライヤーを取り出すと、渋々かもしれませんが尻尾をフリフリしながら、よってきてドライヤーをかける間中はおとなしくしています。

yuzuhiro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とにかく臆病な仔で先日も避妊手術の抜糸の際に大暴れし大人3人で押さえつけてやっと出来たくらいです。獣医さんにも本当に臆病ですねと苦笑いされました。掃除機の音も嫌いで出来る限り遠くに逃げてしっぽを丸めてびくつくしパニックになると粗相もしてしまいます。 しかしまだしつけで直せるということ参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のお風呂

    こんばんは。 ちょっと変な質問なのですが、 五ヶ月の犬が一緒にお風呂に入りたがります。 家族とベッタリが好きなのでどこでもついていきたいのかな、と思いましたが、 単純にお風呂が好きなようで、自分からしっぽフリフリでお風呂に向かいます。 夫と私は順番ではいりますが、その間もずっとお風呂がきになるようです。 湯船につかって、まったり寝てみたり、お湯を飲んでみたり楽しんでいるようです。 我が家にきてちょっとして、身体をざぶんと洗うためにぬるま湯にいれましたがそれが、きにいったようです。 短毛なのでシャンプーとドライヤーはしたことはありません。 いつ犬がくるかわからないので入浴剤はいれていません。 油脂が少なくなる、一緒のお風呂に入ると病気の危険があるとききました。 でも清潔?なのはいいと思うのです。 今は週に一回にとどめているのですが、短毛の小型犬だとどのくらいの頻度がいいのでしょうか? 犬をいれさせるときはぬるま湯にしています。 うちにいた犬達はみんなお風呂は大嫌いで、テレビで温泉に入る犬をみてすごいな、とおもっていましたが、飼ってみてこんなお風呂好きな犬もいるんだなとびっくりです。 いいことなのか、やめさせたほうがいいのか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のお風呂

    生後2ヶ月で仔犬がきました。 お風呂っていつから入れてもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月のバーニーズの仔犬が我が家に来ました

    生後1ヶ月の仔犬が我が家にやってきました☆ かゎぃぃデス(●´∀`●) 眠ってばかりいますが仔犬って こういうものなんでしょうか? 生後1ヶ月の仔犬の状態や食事の量など 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 正しいお風呂での洗い方

    どうも、新人介護職員です。 施設利用者の方の入浴の介助をするのですが、タオルに石鹸をつけて利用者の身体を洗っていると「全然泡立っていない!」とお叱りを受けます。また入浴後ドライヤーで髪の毛を乾かすのですが、3分ほど経っても湿り気が残っており、乾ききらないまま介助が終了してしまいます。 いい加減な性格なので、私自身お風呂に入る際は大雑把に洗ってしまうので、常識的な入浴をしていないようです。 タオルへの正しい石鹸の付け方。 正しいタオルでの体の洗い方。 正しいシャンプー・リンスの使い方。 正しい洗髪の仕方。 正しいドライヤーの使い方。 など、正しいお風呂の入り方が知れる情報源はありませんでしょうか?

  • 仔犬がシャンプーを舐めてしまいました。

    先程、私の不注意で私が使っているシャンプーを倒してしまい、シャンプーがこぼれたところに生後2ヶ月もたたない家で飼っている仔犬が来て足につけてしまいました。 すぐに足についたシャンプーは落としたのですが、3口ぐらいシャンプーを舐めてしまいました。 仔犬の体に悪そうな成分がたくさん入っているし、足についた分もただれたりしないかと不安です。 死に至ったりはしないでしょうか? 自分に責任があるのもそうですが、何よりうちの子が心配でなりません。 まだ何も症状は出ていないのですが病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のシャンプーについて

    初めまして。 さっそくですが、我が家に生後2ヶ月の雑種の子犬がきます。 そのこは外で飼われていてノミなどが心配です。 まだワクチンをうってないんですが、室内飼いするので、シャンプーをしたいのですけど ワクチンをうってなくてもシャンプーできるんですか? 文が読みにくくてすいません。

    • 締切済み
  • ハスキーラットのお風呂

    ハスキーラットのお風呂ですが、中には入れない方が良いみたいな意見もあるようですが、私はハムスターは水に濡れてはダメって知ってますが、ラットは水に濡れても大丈夫なら清潔にしたいためお風呂に入れたいと思ってます。 なので、お迎えした翌日から水に慣れて貰うためにサッとぬるま湯を溜めたケースにラットを入れて怖がらないようにしながらぬるま湯で体を濡らすだけを何度かやっていってます。 最初は暴れてましたが、もう今では暴れずじっとしてるわけではないですが、慣れてくれていってる様子。あとちょっと慣らしたら本格的にシャンプーで洗おうと考えてるのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のお風呂

    去年の6月に生後3ヶ月の野良を貰って飼い始めました。 貰ってすぐ病院で検査やノミ駆除などしてもらい、それから完全室内飼いです。 定期的にペット用のシャンプータオルで体を拭いてあげてるのですが、お風呂に入れてあげた方がいいのでしょうか? 匂いも全くなく、毛並みも獣医さんに すごく綺麗だね。と言われます。 猫なのに水に濡れるのは平気みたいなのですが‥皆さんどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の蚤について...

    生後一ヶ月の仔犬を飼っています。 首のあたりをよく掻いているので、ノミがいるみたいなんです。 まだ生後そんなに時間が経っていないのでノミとりシャンプーをしてよいのか分からなくて>< やっぱり動物病院に行って相談した方がいいのでしょうか?回答お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう