短毛の小型犬がお風呂好き?頻度と注意点を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 五ヶ月の短毛の小型犬がお風呂が好きで、湯船につかって楽しんでいます。
  • 短毛の小型犬のお風呂の頻度は週に一回で十分ですが、清潔なため頻繁な入浴も問題ありません。
  • ただし、油脂が少なくなるため注意が必要で、病気になるリスクもあるため適度な入浴が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のお風呂

こんばんは。 ちょっと変な質問なのですが、 五ヶ月の犬が一緒にお風呂に入りたがります。 家族とベッタリが好きなのでどこでもついていきたいのかな、と思いましたが、 単純にお風呂が好きなようで、自分からしっぽフリフリでお風呂に向かいます。 夫と私は順番ではいりますが、その間もずっとお風呂がきになるようです。 湯船につかって、まったり寝てみたり、お湯を飲んでみたり楽しんでいるようです。 我が家にきてちょっとして、身体をざぶんと洗うためにぬるま湯にいれましたがそれが、きにいったようです。 短毛なのでシャンプーとドライヤーはしたことはありません。 いつ犬がくるかわからないので入浴剤はいれていません。 油脂が少なくなる、一緒のお風呂に入ると病気の危険があるとききました。 でも清潔?なのはいいと思うのです。 今は週に一回にとどめているのですが、短毛の小型犬だとどのくらいの頻度がいいのでしょうか? 犬をいれさせるときはぬるま湯にしています。 うちにいた犬達はみんなお風呂は大嫌いで、テレビで温泉に入る犬をみてすごいな、とおもっていましたが、飼ってみてこんなお風呂好きな犬もいるんだなとびっくりです。 いいことなのか、やめさせたほうがいいのか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 聞いた話なのですが、やっぱり一緒の湯船に入るのはお互い病気になる可能性があるのでやめた方が良いそうです。 犬用の湯船を用意しておくと良いかもしれませんね。 犬は油分が少なくなってしまうので、1~2週間に1回程度のお風呂が良いと獣医さんに聞きました。

sayatak
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お風呂と言って逃げ惑う犬よりはとても楽しく、 いいなと思っていましたが、 やはり油脂や病気の危険性はあるのですね。 それはお互い悲しいですものね。 月に二回程度にします。 犬専用の湯船はいいですね! お風呂好きな犬と楽しめそうです。 やはり病気の観点から同じ湯船は避けることにします。 購入を検討してみます。 ありがとうございます。