短毛の小型犬がお風呂好き?頻度と注意点を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 五ヶ月の短毛の小型犬がお風呂が好きで、湯船につかって楽しんでいます。
  • 短毛の小型犬のお風呂の頻度は週に一回で十分ですが、清潔なため頻繁な入浴も問題ありません。
  • ただし、油脂が少なくなるため注意が必要で、病気になるリスクもあるため適度な入浴が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のお風呂

こんばんは。 ちょっと変な質問なのですが、 五ヶ月の犬が一緒にお風呂に入りたがります。 家族とベッタリが好きなのでどこでもついていきたいのかな、と思いましたが、 単純にお風呂が好きなようで、自分からしっぽフリフリでお風呂に向かいます。 夫と私は順番ではいりますが、その間もずっとお風呂がきになるようです。 湯船につかって、まったり寝てみたり、お湯を飲んでみたり楽しんでいるようです。 我が家にきてちょっとして、身体をざぶんと洗うためにぬるま湯にいれましたがそれが、きにいったようです。 短毛なのでシャンプーとドライヤーはしたことはありません。 いつ犬がくるかわからないので入浴剤はいれていません。 油脂が少なくなる、一緒のお風呂に入ると病気の危険があるとききました。 でも清潔?なのはいいと思うのです。 今は週に一回にとどめているのですが、短毛の小型犬だとどのくらいの頻度がいいのでしょうか? 犬をいれさせるときはぬるま湯にしています。 うちにいた犬達はみんなお風呂は大嫌いで、テレビで温泉に入る犬をみてすごいな、とおもっていましたが、飼ってみてこんなお風呂好きな犬もいるんだなとびっくりです。 いいことなのか、やめさせたほうがいいのか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 聞いた話なのですが、やっぱり一緒の湯船に入るのはお互い病気になる可能性があるのでやめた方が良いそうです。 犬用の湯船を用意しておくと良いかもしれませんね。 犬は油分が少なくなってしまうので、1~2週間に1回程度のお風呂が良いと獣医さんに聞きました。

sayatak
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お風呂と言って逃げ惑う犬よりはとても楽しく、 いいなと思っていましたが、 やはり油脂や病気の危険性はあるのですね。 それはお互い悲しいですものね。 月に二回程度にします。 犬専用の湯船はいいですね! お風呂好きな犬と楽しめそうです。 やはり病気の観点から同じ湯船は避けることにします。 購入を検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の入浴について【チワワ】

    もうすぐ、新しい犬を飼います。 今は居なくなってしまいましたが、前にも犬を2匹 飼っていました。 飼う犬種はチワワです。(子犬 まだお任せで頼んでるので、毛色、性別は わかりません。でも、性別はなるべくオスと言っています。 さて、タイトルの『犬の入浴について』 ですが、毎日入れても良いのでしょうか? 湯船(水)に入れるだけで、シャンプーは、 月1.2回にしようと思うのですが、湯船に 毎日入れるのはいけないのでしょうか? 他のページでは、お風呂のシャンプーが。 とか、シャンプーは毎日してはいけません。 とよく書いてあったので、シャンプーはしないでおこう と思いましたが、普通に、湯船でなくても、 バケツ(平たい)に水をくんで入れてもいいのでしょうか? 湯船(バケツとか)につけるのができない日、 その他の日には、散歩帰りにお湯を絞ったタオルなどで 体を拭くと良い と書いてあったので、そうしようとおもいます。 今回は、毎日湯船(バケツ等)につけていいのでしょうか。 の回答をお願いします。(水は、冷たい水)

    • ベストアンサー
  • 冬場の屋外で飼っている犬のお風呂について

    我が家の犬はドライヤーが大嫌いなのでお風呂で洗ったあとタオルでよく拭いてから外に出していましたがもう寒いのでタオルで拭いただけで外に出すのは無理だと思います。(東北地方在住) 生後7ヶ月ですでに10キロを超えていて大きいので乾くまで家の中というのも大変です。 水のいらないシャンプーも考えましたが皮膚が弱い仔なのできちんとぬるま湯で洗ってあげたいと思うのですが何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • お風呂が好きなネコには。

    こんにちは、3ヶ月のアメショーもどきのサバトラの男の仔です。 完全室内飼いです とにかくお風呂が好のです。 お風呂に入ろうとすると何処からともなく現れ 当然の様に一緒に浴室に入ります。 私が湯船に入っている間は、 大きい洗面器にお湯を張っているモノに 自ら入り肩まで(?)浸かります。 シャワーの時は浴室に入れませんが それでも週に3回はこうして一緒に入浴します。 毛が濡れるので、週に1回はシャンプーをします。 ここでの質問をいろいろ拝見して シャンプーは月に1度でも多いくらいという意見を見ました。 という事は、 シャンプーしないでそのままふき取り乾かしたほうが良いのでしょうか。 それとも、からだ自体をぬらさない様に お風呂に入れないほうが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 風呂の湯

    風呂の湯について、追い炊き可能な風呂でもお湯は できれば毎日入れ替えた方がいいとよくきくのですが、 もったいないような気がして、つい追い炊きで湯を沸かし、 入浴してしまいます。 洗濯にも使っておりますが・・・。 追い炊きの湯を清潔な状態で入浴できる何かいい方法を ご存知の方お教え下さい。 以前、テレビで、薬草のようなものを湯に入れ、清潔を保って 追い炊きで繰り返し入浴してみえる方が出ていましたが そのときは追い炊き不可の家に住んでいたため、 気にせずよく観ていませんでした。 どなたか、お教え下さい。

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • 初めての家風呂

    近々引っ越しの予定があります。 引っ越し先には家風呂があるのですが、実は今まで家風呂の経験がありません。 風呂と言ったら、銭湯と温泉地の温泉しか知らないので、つまらない質問を するかと思いますが、教えていただければ…と思います。 1)一人暮らしで私しか使わないのですが、湯船のお湯って、   毎日換えたほうがいいのでしょうか?   2~3日おきでも大丈夫でしょうか?   毎日お湯を取り換えると、水道代とかバカになりませんよね? 2)浴室換気乾燥機というのが付いているらしいのですが、入浴後に   浴室の湿気を取るために、浴室換気乾燥機をつける場合、浴室の扉は   開けておくのですか?閉めておくのですか? 3)毎日の入浴後に、こういうことをしておけば、後の掃除が楽になるという   裏技?や、掃除の時は、ここを重点的にというのがあれば教えてください。 4)家風呂は寒いというイメージがあるのですが、冬はやはり寒いですか?

  • 猫がお風呂のお湯を飲みたがる

    こんにちは。 2歳のメスなのですが、何がどうなってもお風呂のお湯を飲みたいようです。 ただ、我家は7人家族、最後に入る私のときには湯船に垢が沢山浮いています。 ぬるま湯が飲みたいのかと、洗面器に湯船と同じ温度の湯を入れてあげても飲みません。 今は垢を取って飲ませていますが、大丈夫でしょうか? 飲ませないと、お風呂のドアの前で鳴くわ喚くわ、戸をガリガリするわで安心してお風呂に入りません。 普段、お散歩中に水溜りや川の水を平気で飲んでいるので、大丈夫かな?という気はするのですが・・・・・・。

    • ベストアンサー
  • ハムスターをお風呂に入れたら死んじゃいますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 実は半年前に飼育放棄の人からハミーをもらったのですが、面倒を見ていなかったんだろうな、、、と思うほど臭く、夫がお風呂に入れようとしました。しかし実行する前にインターネットで調べたら、小動物は体温維持が難しく、お風呂に入れるなどしたら肺炎を起こして死んでしまうから、絶対にお風呂に入れてはならないと書いてあり辞めました。 しかし代わりにタオルを温かいお湯でぬらして拭きました。何度かこの作業を繰り返して最後はドライヤーで乾かしました。 最近また臭くなったためにスプレーボトルにお湯を入れてハミーにかけながらシンクにお湯をはりシャンプーを入れて、それを手でかけながら洗いました。最後に前回と同じようにドライヤーで乾かしたのですが、すごく、すご~く嫌がり逃げようと終始暴れていました。 ここで質問ですが、ハムスターをお風呂に入れたり洗った経験のある方、どのようにされましたか?またはハムスターの反応はいかがでしたか?入浴後も元気でしたか?嫌がりませんでしたか? ドライヤーに付いても、心臓マヒなど起こさないかとても心配です。でも夫は濡れたままで肺炎を起こして死んでもいいのか?!と半ば無理矢理私にハミーを押さえつけさせてドライヤーをしました。ハムスターのように小さな動物にドライヤーを使っても大丈夫なものでしょうか? ご経験のある方、お話を聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • お風呂が好きな子犬・毎日入れても大丈夫?

    6月1日生まれのMダックスロングです。8月中旬からシャンプー解禁になったのでお風呂に入れています。 いつもは他のワンちゃん達と比べてもかなり威勢のいいワンパク犬でワガママし放題、暴れ放題で落ち着きのない子なのですが、初めてお風呂に入れたらそれはもう至福の表情でジーッとしていました。シャンプーも暴れずにおとなしくしていたので意外でした。 それからというもの、私や夫がお風呂に行こうものならついてきます。湯船につかっていると前足で湯船を引っかき「入れてー!」とアクションします。仕方なく入れてあげると「フーッ」とため息をついて、その表情と言ったらオヤジそのもの。頭に濡れたタオルでもかけてやりたい気分になります(笑)。 いろんなHPを見ると子犬にとってシャンプーはストレスになるので月に2回位がいいと書いてあります。風邪をひく原因にもなりかねません。一応シャンプーは週1回にして、湯船につかるのは1日おきにしていますが・・・。昨日は最後のワクチン接種(1種)をしたので1週間はお風呂おあずけ状態ですが、さっきもシャワーを浴びようとしたらついてきました。扉を閉めるとキャンキャン泣き出す始末です。 しょっちゅうお風呂に入れても大丈夫なのでしょうか?まだ成犬ではないので心配です。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー