• ベストアンサー

無線機から受信機へ

こんにちは。 アマチュア無線の免許を取ろうと思っています。 普通の交信のほかに、旅行に行ったときなどに免許を持っていない友達に情報を送りたいと思っています。 そこで、無線機から受信機に対して送信することは可能でしょうか。 また、法律的にも大丈夫でしょうか。 もし可能であれば、そのときの喋り方も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

アマチュア無線の用途は送受信機を所有している人同士の「雑談」に限定されています 「業務連絡」「情報提供」「宣伝行為」など禁止事項が沢山あります アマチュア無線士以外の人に情報を提供することは「放送免許」がなければ出来ません

SUN-JP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局はその友達も免許を取ればいいのですね。

その他の回答 (4)

noname#84191
noname#84191
回答No.5

私も、電話をするか、メールの方が確実だと思います。 何より料金が安い・・・ 受信機と言っても、どの様な周波数が良いかは、その日によっても、距離によっても、ロケーションによっても様々、それに臨機応変に対応するなどは難しいことでしょう。 全周波数帯をカバーする受信機・・相当お高いですよ・・・ まあ、研究心旺盛な事は良いことですが・・・ 楽しいハム・ライフを・・・

SUN-JP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信機は持っているので、もしかしたら・・と思い、質問させていただきました。 確かに、料金のことを考えると、携帯のほうが良いですね。

• hana-hana3
回答No.4

>旅行に行ったときなどに免許を持っていない友達に情報を送りたいと思っています。 先にも書かれていますが、アマチュア無線の目的外通信と言うことで違法行為です。 友達が免許を持っていて電波が繋がる場所に居たとしても、時間を合わせて無線機の前で待つというのは結構面倒なので、はっきり言って携帯電話の方が遙かに便利ですよ。

SUN-JP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法行為だったとは・・・ 時間を合わせて・・・というよりも、特小トランシーバーの様に使いたいのです。 だとしても、携帯の方が便利ですよね。

回答No.3

必ずその周波数が空いてるとは限らないし、 ハンディー機じゃ5Wで数キロしか届かない。 もっと、勉強が必要ですね。

SUN-JP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線機から受信機への送信は「不可能に近い」ということで理解して宜しいのでしょうか。 免許取得に向けて、いろいろ勉強します。

• n7021h
回答No.1

送信側の周波数と受信側の周波数とが一致していれば通常は通話可能ですが、トーン周波数などが付加されておりますと、それも一致させなければなりません。 距離が離れると、固定系の基地局用無線機だとアンテナの高さや送信出力の高さや電波障害などの自然環境によっても通話状況は左右されます。 無線は送信させる方に免許が必要とされておりますから、受信だけしている方には免許の必要性がありませんので、電波法には関係がありません。

SUN-JP
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろ設定しなければいけないようですが、可能なのですね。 法律で問題ないことを知って、安心しました。 ところで、受信機側にコールサインが無いのですが、その場合どのように呼び出しすれば良いのでしょうか。 アドバイスして頂けると嬉しいです。