• ベストアンサー

いとこの結婚式に訪問着

いとこの結婚式に着ていく着物について悩んでいます。持っている着物は、無紋の黒の鹿の子絞りの訪問着です。当方、既婚30代です。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.3

#2です。 出来れば、礼装用の白の帯締め帯揚げをされることで格があがりますし、相手様に礼をつくした形になります。末広の扇子(金銀の物)は留袖の時のみですので、扇子は差さなくてもよいでしょう。

choki26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫は「人の服装の細かいところまで、みんなそんなに見てないんだから、そこまで気にしなくても」と言うのですが(実際私もあまり見ないかなあ)いざ自分のこととなると次々と疑問がわいてきて・・・。 とても助かりました!!

その他の回答 (2)

• sumiwaka
回答No.2

鹿の子絞りの訪問着ならOKと思います。 従兄弟さんですから、紋が入ってなくても大丈夫です。 あと結婚式ですので、帯締め帯揚げを礼装用にされるとよろしいと思います。

choki26
質問者

補足

結婚式も間近にせまっているので、とても助かりました。ありがとうございました。 また質問なのですが、礼装用ということは白色の帯締め帯揚げをつけたほうがいいのでしょうか?それと扇子はさした方が良いですか? よろしくお願いします。

回答No.1

訪問着か付け下げでいいです。 留袖は結婚されるいとこのご両親などが着るものなので同等のものを着ないほうがいいでしょう。

choki26
質問者

補足

こんなに早い回答をいただけて助かりました。ありがとうございました。私の持っている訪問着は黒の鹿の子絞りですが、黒でも大丈夫でしょうか? 結婚式では黒色は避けたほうがいいようなことを聞いた事があるのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。