• ベストアンサー

XP上での一太郎9

たぶん凄く初心者的質問だとおもうのですが, 一太郎をXPPROにインストールしたところ, 管理者は使用できるのですが,他の一般ユーザーは 利用できないのです. 一太郎の収まっているフォルダは全部みれるのですが. 他のソフトと同じようにインストールし,ほかのソフトは問題なく利用できるのに,なぜ一太郎だけこのようなことになったのでしょうか? どなたか対処法を教えてください...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/NTには対応してるのでしょうか? A/確か対応していたはずです。ただ、NT4とNT5,x(2000/XP)では仕様に変更が多いため制限がかかったはずです。 ちょっと不確かです。申し訳ありません。

Gen2000plus
質問者

補足

ありがとうございました. 助かりました!

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

Q/一太郎だけこのようなことになったのでしょうか? A/単に制限ユーザーに対応していないためです。 Windows2000/XPでのユーザー対応サポートは一太郎10.R2からです。一太郎はその起動時にアドミニストレーター権限でしか使えないシステム操作などと同等の動作をします。そのため、エラーが発生すると考えれば納得行くかな。他のジャストシステムソフトでは動作上そのような作用はありませんので、結果的に一太郎だけ制限では動作しない。 Q/対処法を教えてください... A/一太郎10.R2以上のバージョンを使うか、管理者以外は使わないか、OpenOffice.orgやマイクロソフトOfficeなどの別ソフトで管理者以外は我慢するかどちらかです。 最新版の一太郎13 for ATOK16が2月に出荷されますから、この機会にバージョンアップすると良いかも知れません。

Gen2000plus
質問者

補足

なるほど. アドしか使えないんですね. 便乗質問よろしいでしょうか? 一太郎9の時代には既にNTとかありましたよね? NTには対応してるのでしょうか?