• ベストアンサー

乾電池:価格差vs性能差

単三のアルカリ乾電池に関して、一流メーカーの製品と激安店のストアブランドの一本当たり価格の差は10倍以上あります。 似た原理で作られたアルカリ乾電池で、性能に本当に10倍以上の差があるのかなというのが疑問です。 長持ちするから交換の手間は少なくてで済むとか、多少でも長持ちするので安心感があるとかのメリットは否定しませんが、値段に比例するほど長持ちはしないだろうと考えているのですが、皆さんの体験談(或いは実験データ)などあれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkg7
回答No.6

ご指摘の通り価格差と性能は相関関係に有る訳では無いようです。 使用目的によって選ぶ事も宜しいかと思います。 アルカリ乾電池はデジタルカメラで予備的(非常用)に使う程度かと思います。 低価格のVOLCANO NZと言うニッケル水素電池105円も実験的に使うと面白いと思います。 http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/alkaline.html

e-toshi54
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。これで、小生の長年の「悩みの種」が一つ消えました。(→「15の君に」) VOCANO NZの100均ニッケル水素も使っています。最初に発見した時は、「おおおおお、100ッキンに二次電池がぁぁ」とびっくりしましたが、性能を鑑みて、今でもびっくりしつづけています。(Keep on ビックリング。) デジカメで「電池切れ」のアルカリは、ラジオ、時計、リモコンと二次用途が広いようです。

その他の回答 (5)

• nrb
回答No.5

三洋のアルカリって余り見かけないので は正解です まず見ないです 私は殆どFDK(OEM含む)のを買ってますね

e-toshi54
質問者

お礼

価格的に最低のものは、「TRIAL21」の4本で55円(アルカリですよ!)のものでした。(\13.75/ea) これより安いものはまず見ないです。正解ですか?

• 1972nyanco
回答No.4

今はどうなんでしょうね…(^^;)。SONYは今じゃ自前で乾電池作っていないし、Panasonicも今後はサンヨーに任せるようだし…。 以外と、メーカーブランド品とノーブランド品で中身は同じだったりするのかも。電池は、自然放電するので、賞味期限…じゃなくて(^^;)…使用期限の長いものを買うのが一番じゃないでしょうか。 ただ、百均の電池は明らかに容量が少ないです。写ルンですの使用済みフラッシュ用電池を回収して売っている…所もありますよね。 写ルンですの電池は中国製(?)だったかな。かなり低品質なものです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• dezimac
回答No.3

劇安の電池は、やはりそれなりの性能しかないようですよ。 性能差はさすがに10倍とはいきませんが。 2008年版デジタルカメラ電池耐久テスト(上) - [デジタルカメラ]All About http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080730A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080730A/
e-toshi54
質問者

お礼

用途をデジカメに限って使うと、100均の電池は期待外れのような気がします。 (前のお礼で三洋のアルカリは見かけないと書きましたが、ここにありましたね。)

• nrb
回答No.2

某有名雑誌 ラジオライフでこのての企画比較テストがありましたね 100金のアルカリ電池 有名メーカのアルカリ電池 結果は サンヨーのアルカリ電池が容量が一番でした 100金のアルカリ電池は値段以上の検討で意外と持つことは判明 さて、面白いのが 電気街の日本橋ではそのラジオライフが出た翌週・・・・サンヨーのアルカリ電池は売り切れてましたね さて、乾電池はその後再編が進んでいます ほとんどの日本有名メーカの中身は 松下 又はFDK(富士通の子会社)の電池ですので国内有名メーカの特売品で十分です

e-toshi54
質問者

お礼

三洋の「アルカリ」に間違いないですか?もしかしてニッケル水素(「eneloop」)ってことないですか? 三洋のアルカリって余り見かけないので。こちらの勘違いだったら済みません。

• 3612masa
回答No.1

下記の実験記事が参考になると思います。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040416A/

e-toshi54
質問者

お礼

「100均の電池健闘」。大体予想通りの結果でしたが、実験をしたのは矢張りエライですね。 参考ページありがとうございました。