• ベストアンサー

乾電池:価格差vs性能差

単三のアルカリ乾電池に関して、一流メーカーの製品と激安店のストアブランドの一本当たり価格の差は10倍以上あります。 似た原理で作られたアルカリ乾電池で、性能に本当に10倍以上の差があるのかなというのが疑問です。 長持ちするから交換の手間は少なくてで済むとか、多少でも長持ちするので安心感があるとかのメリットは否定しませんが、値段に比例するほど長持ちはしないだろうと考えているのですが、皆さんの体験談(或いは実験データ)などあれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.6

ご指摘の通り価格差と性能は相関関係に有る訳では無いようです。 使用目的によって選ぶ事も宜しいかと思います。 アルカリ乾電池はデジタルカメラで予備的(非常用)に使う程度かと思います。 低価格のVOLCANO NZと言うニッケル水素電池105円も実験的に使うと面白いと思います。 http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/alkaline.html

e-toshi54
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。これで、小生の長年の「悩みの種」が一つ消えました。(→「15の君に」) VOCANO NZの100均ニッケル水素も使っています。最初に発見した時は、「おおおおお、100ッキンに二次電池がぁぁ」とびっくりしましたが、性能を鑑みて、今でもびっくりしつづけています。(Keep on ビックリング。) デジカメで「電池切れ」のアルカリは、ラジオ、時計、リモコンと二次用途が広いようです。

その他の回答 (5)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

三洋のアルカリって余り見かけないので は正解です まず見ないです 私は殆どFDK(OEM含む)のを買ってますね

e-toshi54
質問者

お礼

価格的に最低のものは、「TRIAL21」の4本で55円(アルカリですよ!)のものでした。(\13.75/ea) これより安いものはまず見ないです。正解ですか?

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

今はどうなんでしょうね…(^^;)。SONYは今じゃ自前で乾電池作っていないし、Panasonicも今後はサンヨーに任せるようだし…。 以外と、メーカーブランド品とノーブランド品で中身は同じだったりするのかも。電池は、自然放電するので、賞味期限…じゃなくて(^^;)…使用期限の長いものを買うのが一番じゃないでしょうか。 ただ、百均の電池は明らかに容量が少ないです。写ルンですの使用済みフラッシュ用電池を回収して売っている…所もありますよね。 写ルンですの電池は中国製(?)だったかな。かなり低品質なものです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

劇安の電池は、やはりそれなりの性能しかないようですよ。 性能差はさすがに10倍とはいきませんが。 2008年版デジタルカメラ電池耐久テスト(上) - [デジタルカメラ]All About http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080730A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080730A/
e-toshi54
質問者

お礼

用途をデジカメに限って使うと、100均の電池は期待外れのような気がします。 (前のお礼で三洋のアルカリは見かけないと書きましたが、ここにありましたね。)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

某有名雑誌 ラジオライフでこのての企画比較テストがありましたね 100金のアルカリ電池 有名メーカのアルカリ電池 結果は サンヨーのアルカリ電池が容量が一番でした 100金のアルカリ電池は値段以上の検討で意外と持つことは判明 さて、面白いのが 電気街の日本橋ではそのラジオライフが出た翌週・・・・サンヨーのアルカリ電池は売り切れてましたね さて、乾電池はその後再編が進んでいます ほとんどの日本有名メーカの中身は 松下 又はFDK(富士通の子会社)の電池ですので国内有名メーカの特売品で十分です

e-toshi54
質問者

お礼

三洋の「アルカリ」に間違いないですか?もしかしてニッケル水素(「eneloop」)ってことないですか? 三洋のアルカリって余り見かけないので。こちらの勘違いだったら済みません。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

下記の実験記事が参考になると思います。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040416A/

e-toshi54
質問者

お礼

「100均の電池健闘」。大体予想通りの結果でしたが、実験をしたのは矢張りエライですね。 参考ページありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単一電池って単三電池の何倍の容量でしょうか?

    一般的な単三アルカリ電池1本と、一般的な単一アルカリ電池1本ってどれだけ容量に差があるでしょか? 同じ負荷をかけたとして、単一は単三の何倍もつでしょうか? 単純計算で結構です。

  • 長持ちする単三乾電池を教えてください

    パソコンのキーボードでアルカリ性単三電池を使用していますが長持ちがきく乾電池はありますか?

  • 最強に長持ちする単三乾電池って何ですか

    単三、単四とかいろいろありますが、最強に長持ちする乾電池を探しています。アルカリじゃなくても構いません。値段が高くても構いません。是非ご教授ください!

  • アルカリとNi-Hどちらが長持ち?

    先日デジカメの説明書で単三アルカリ電池、ニッカド電池(1000mAh)、ニッケル水素電池(1700mAh)の三種類の電池で使用した場合の電圧の変化を書いたものを見たのですが、これではニッケル水素電池が単三アルカリの2倍ほど長持ちするように書いてありました。 しかし、ハロゲン球のライトでニッカド電池(700mAh)を使うと30~40分の連続使用で消えていたのに、単三アルカリ電池では3時間ほど使えていました。アルカリ電池の場合は若干暗くなってからも使い続けていたのでその分は差引かなくてはならないとしても、説明書に書いてあったほど容量が少ないとは思えません。 実際の単三アルカリ電池は、容量としてはどれくらいあるのでしょうか。 また、「n倍長持ち」といったCMが一時期流行りましたが、各メーカーの製品間での差異というのはどれくらいあるのでしょうか。

  • オキシライド乾電池とアルカリ乾電池

    オキシライド乾電池はアルカリ電池の何倍長持ちしますか? デジカメ(フラッシュ使用)で使用したら何倍長持ちしますか?

  • 100円ショップで無名メーカーの電池の選び方

    先ほどダイソーに行きました。単三アルカリ電池を購入しようとしたのですが8種類もありました。単三アルカリ電池だけで8種類です。 1つはメーカーが三菱・インドネシア製2本。 あとは無名メーカーで。中国製か韓国製で4本か6本。 高くても国内メーカーがいいという人は三菱を選ぶでしょうがそれは別として、それ以外の無名メーカーが7種もあって迷いました。 それぞれの差はこんな感じです。 ・「長持ち」とか「スーパーアルカリ」とか書いてある ・4本と6本の差 ・中国製か韓国製か ・電池の色 ・パッケージの仕方(紙台紙つきかなしか) ・使用推奨期限 私は結局、本数が多く(6本)で、紙の台紙つきのしっかりとした感じのパッケージのものを選びました。「4本のものを買う人って…まぁいるんだろうけどどういう人なんだろう」と疑問に思いました。 あなたは、100円ショップで無名メーカーを買う際、どんな基準で選びますか? よろしくお願いします。

  • アルカリ電池でも寿命はまちまち?

    乾電池のアルカリ電池でも「長持ち」とか「スタミナ」と書かれた商品が数多く販売されています。アルカリなら皆同じだとおもっていたのですが。 アルカリ電池でも電池の「もち」は各社・各製品でかなりの差があるのでしょうか?100円ショップのとブランドものは経験上もちが違う気がします。 よろしくお願いします。

  • 乾電池が取り出せない

    ミニマグライトなんですが、単三電池2本使用するタイプです。 普段から持ち歩いて使用しているんですが、最近乾電池を入替えようかと思って、出そうとしたんですが取り出せなくなりました。 ハンドルの材質は航空機用のアルミ合金という事で非常に頑丈です。 最初は温度差か何かで結露が生じ、ハンドル内面に張り付いているのだろうか?と思いましたが、ハンドルを暖めたり、思い切り振ってみたりと色々と試しましたが全然出てきません。 最近は腐食しているような変な粉状のものも・・・・・ 入っている電池はアルカリ電池です。 アルカリは腐食しやすいのでしょうか?で、膨張すると張付いて取り出せなくなる・・・とか。 因みにもう1セット予備で持っているんですが、こちらも取り出せなくなっています。(こちらは完全に非常用キットの中に入れてあって1回も使っていません。乾電池は遮蔽紙を挟んで反応しないように入れてあったのですが) 高いものでもないので又買えば良い、とも思いますが、そのライトは10年以上前に購入し、幾多の山に同行させたものなので捨てるのも不憫です。何か良い解決策はありますでしょうか?

  • 乾電池について教えて下さい

    釣りのため外でエアーポンプを使うことがあります。 単1電池を2個セットすることになるのですが、今までは100均の乾電池を使っていました。 やはり容量が少ないので、途中で交換することになっています。(6時間以上は動かします) そのためゴミとしても多くなるし、買いに行く手間もかかっています。 そこでしっかりした容量のある電池にしようと思ったのですが、その流れで色々と電池について知らない事が出てきたので教えていただきたく書き込みさせていただいてます。 話題のエネループを見たのですが、再利用回数が多いというだけで今回のとはあわないみたいですね。 容量が大きいというエボルタの電池を考えていますが、 エボルタの充電できるニッケルと、使い捨てのアルカリではやはりアルカリの方が容量は大きいのでしょうか? 多少の差なら充電の方が手間やコストパフォーマンスも良いのでそちらにしようかと思っています。 ただ、充電式を使う大前提となるのですが、 エボルタの充電式単1が無いみたいなので、スペーサーを使ってみようかと思うのですが、スペーサーに単3を2本入れたとして、単1の容量になるのでしょうか?

  • 電池の見分け方・買い方

    100円均一ショップで思ったのですが、 同じ単三電池でも色々な種類があり、 モノによっては2本で100円のも、4本で100円のも、8本で100円のも。 表記を見てみるとほぼ同じで、差がわかりません 2本の方が長く使えるのかなーとも思うのですが、 4本のと比べて2倍もの差が果たして生じるものなのか・・・と毎回思います どれを買ったらいいのか、という基準なんてあるのでしょうか? やっぱり100均じゃない方が長いだろうとは思うのですが、見分け方がわからないためなんとなくな感覚です。