• ベストアンサー

長持ちする単三乾電池を教えてください

パソコンのキーボードでアルカリ性単三電池を使用していますが長持ちがきく乾電池はありますか?

noname#179984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

大手家電のコジマではアルカリ単三電池1パック4本入り 70円ですよ。

質問者

お礼

<m(__)m>近くにコジマがないのでミドリ電気か上新で探します。

その他の回答 (4)

• IDN
回答No.5

電池も消費期限みたいなものがあるみたいですよ? 私もいつも安売りを買っているのですが製造から古くなってメーカーの保証対象期限終了が近づいていっるのじゃないのかなっていつも思っています。 製造から新しいものの方が良いのではないですか? もっともキーボードの方を電池が長持ちするやつに取り替えて方が論理的かなって気もしますが?

質問者

お礼

又いろんな電気店で安いのを探して見ます

• E-Dec
回答No.4

長持ちの電池としてはパナソニックから発売されている「オキシライド電池」などが有名ですが、 長期間ちびちび使っていく用途には向きません。 実は少ない電力を長時間使用するような用途では、アルカリ電池も普通のマンガン電池も長持ち という点であまり変わらないんです。アルカリ電池は液漏れしやすいので、むしろこのような用途 には向かないとまで言われます。 大容量で長持ちし、しかもこうしたちびちび使っていく用途にはリチウム電池が向いています。 リチウム電池はアルカリ電池はもちろん、オキシライド電池よりも高容量で長持ちします。 また自己放電も極めて少なく安定しており、液漏れをすることもほとんどありません。 今話題のリチウムイオン充電池ではなく、リチウム電池ですので注意してください。 この両者はまったく違うものですので… (^_^ゞ フジフイルムなどから単三型のリチウム電池が発売されています。ただし、とても高価ですので、 マンガン電池を何度も入れ替える方が安上がりになったりしますのでここにも注意してくださいね。 # http://fujifilm.jp/personal/supply/battery/lithium002.html

質問者

お礼

マウスはUSBをつないでしていますがなにせキーボードが電池入れるのでそれで

• yama_x
回答No.3

No1の方に同意。 初期投資が比較的高めになりますが、最終的にはコスト面も 環境問題面からもよいと思います。 ちなみに満充電の際の持ち具合はちゃんとしたメーカーの アルカリ電池(100円ショップのものなどではなく、Panasnic製とか) と比べて若干劣る、といったところでしょうか。 会社で使用しているワイヤレスマウス(単4型2つ)で、1週間使用して 金曜日に充電して帰る、という使い方をしています。 電池がなくなるまで使い切ったことがないので、どの位持つかは よくわかりません。

質問者

お礼

又検討します。

• accura
回答No.1

ちょっと違うかも知れませんが、サンヨーのエネループは1000回も 充電できるのでCPは抜群かと。USBから充電できる機器もありますしね。

質問者

お礼

エネループも一度考えて見ます。