• 締切済み

単三乾電池

単三乾電池 こんにちは 単三乾電池どこのメーカーがオススメですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomatine
回答No.7

一次電池ならパナソニックのアルカリ。 二次電池なら三洋のエネループ。

回答No.6

お察しするに、家電製品などにお詳しくないようです。 そこそこ大きな電気店で、並んでいる国産(パナソニック、富士通、東芝など)なら問題ないと思います。 他の方が言っているように、問題があったら、お店に言えます。 100円ショップなどでは、店員に、どれが適しているかきいたり、不具合があっても、 アルバイトの方では、ほとんど暖簾に・・状態です。 何に使うので、なにが適しているかも、大手電気店、あるいは近所の電気専門店なら適切に応えてくれるでしょう。

• tomatine
回答No.5

エネループがお勧め。 何に使うのか解らないのでとりあえず。

• foitec
回答No.4

質問の趣旨と外れますが アルカリ電池を使用する場合は 「液漏れ」 に充分過ぎるくらい注意してください。 アルカリ電池は長寿命が故に、機器に入れっ放しの期間が長くなり過放電状態にされ易いのです。 そのために何らかの理由で一旦液漏れが発生すると、電解液が水酸化ナトリウム等の強アルカリのため、 電極や機器内部を容易に腐食させてしまいます。 そのため一部の機器ではアルカリ電池の使用を禁じているものもあります。 更に漏れた液体が目に入ると失明する恐れもあるので、ば子供用のおもちゃではかなり注意して使用する必要があるでしょう。 マンガン電池の場合は、電解液が液性が中性に近い塩化アンモニウムや塩化亜鉛なので アルカリ電池よりは安全と言われています。 で、お勧めはパナソニックのオキシライド乾電池です。 但し初期電圧が1.7Vと高めですので機器によってはNGかも。 でもアルカリ電池の2倍くらい持つようですよ。

vaio1114
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159633
noname#159633
回答No.3

何を求めてお勧めを指しているか分かりませんが、 値段を追及するなら、トライヤルのアルカリ電池です。 ハッキリ値段を覚えていませんが、4つパックで60円くらいだったような・・・ 液漏れなどが不安でしたら、国内メーカーの方が良いのでは? 私は、トライアル電池で不都合はおきておりません。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

[参考]ASCII.jp:有名メーカー対抗! 12時間耐久電池間欠使用レース!|驚愕の結果! アルカリ乾電池性能比較実験! http://ascii.jp/elem/000/000/406/406631/

vaio1114
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211632
noname#211632
回答No.1

何に使うのですか?