充電できる単三電池のおすすめ商品は?

このQ&Aのポイント
  • Xbox 360 Wireless Controller for Windowsに使用する単三電池を充電できる商品を探しています。
  • 毎日のゲームプレイで2~3日で電池を使いきってしまい、充電できる電池が経済的で便利だと考えています。
  • eneloopなどの商品があるようですが、どれが単三電池に対応しているのか分からず困っています。おすすめの商品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電の出来る単三電池

こんにちは。 今とあるゲームにハマっていて、游ぶ時にはXbox 360 Wireless Controller for Windowsというコントローラーを使用してまして、 そのコントローラーは単三電池が2本必要なのですが、毎日游ぶため2~3日で電池を使いきってしまいます。 (完全には使い切らないのですが、残り少なくなるとコントローラーの効きが悪くなります) そして、家にある単三電池も無くなってしまったため、使い切りではなく充電出来る電池の方が経済的にも無駄がなくていいと思い、購入を決意しました。 しかし、いざ調べてみると何から購入したらいいのか分からず困っています。 eneloopという名前がよく出てきましたが、単三電池が使えるのはどれなのかよく分かりませんでした。 お詳しい方がいましたら、単三電池が充電出来るオススメの商品を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

充電器付きの単三型エネループを購入するのがよいでしょう。 コントローラーは単三電池を2本使いますから単三が4本の充電器を買えば予備にもなります。  SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS  http://www.amazon.co.jp/dp/B002S0N8QI  SANYO 「eneloop pro」単3形4本付き急速充電器セット N-TGR01WS  http://www.amazon.co.jp/dp/B0058N2NYK エネループプロはエネループより電池の持ちをよくした製品です。  http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/eneloop_pro.html ちなみにエネループの外径寸法がコントローラーの電池ボックスぎりぎりです。 電池を取り出す時にちょっと手こずるかもしれませんが、問題なく利用できます。

kreva21
質問者

お礼

アドバイスを参考に、N-TGR01ASという充電器と充電池のセットのものを注文いたしました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#146719
noname#146719
回答No.8

乾電池の形をした ニッケル水素充電池ならば 単三型のモデルが当然のように有ります。 「ニッケル水素充電池」と「充電器」をメーカー・ブランドを揃えて買い、 揃えて使用・揃えて充電することになると思います。 充電池をA組・B組の2組揃えて(今回のケースだと充電池4本必要)、片方を使用中にもう片方を充電するのが 基本テクニック(電池切れでイライラしないコツ)です。  (さすがに3組も揃える必要はないです) 有名メーカーの物は 急速充電といって短時間で充電ができたり、大容量で長持ちする といったメリットをうたう製品があります。 100均ショップでもニッケル水素充電池を売るようになりました。上記のメリットは無さそうですが、充電池であることは間違いないです。 (充電器で電池切れの乾電池(充電池でなく)を充電するのは「おやめなさい」です)

kreva21
質問者

お礼

使用頻度は高いので、2本を使いもう2本を充電という形でイライラしないように使いたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#153338
noname#153338
回答No.7

すでに回答がありますが。まず充電電池を使う。もう一つはXBOXコントローラーのバッテリータイプを使う。 値段的にどっこいどっこいですね。 まあ実用的には前者ですかね

kreva21
質問者

お礼

バッテリーも考えましたが、あまり評判がよくなかったので充電池を使いたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

単3型の充電池は1.2Vです(乾電池は1.5V) 充電池でも動作することを説明書で確認してください 動作可能であれば、どんな充電池でもかまいません(百均の物でも)動作時間が変わるだけです

kreva21
質問者

お礼

動作するかはまだ分かっていないのですが、 コントローラのレビューでエネループの充電池を使っているという人がいたので、おそらく大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。

  • 33411211
  • ベストアンサー率41% (68/163)
回答No.5

大手電器店やディスカントストアで単3充電池と充電器セットで売ってます。2本専用、4本専用充電器があります。 頻繁に使うなら、2本専用充電器セットと充電池のみ2本セットで合計4本の充電池を用意しておいた方が効率的です。 充電池の充電には5時間以上かかります。バックアップ用に必要なければ2本で十分です。 売っているのは大部分は三洋のエネループ、Panasonicのエボルタが多いですが、性能にあまり差はありません。 エネループライト、エボルタライトで充電器セットで800円前後、充電池2本セットで500円前後です。 これはコンビニで販売されていた価格になりますので、もう少し安い所もあるかもしれませんよ。 いずれも1000回位の繰り返し充電が可能です。

kreva21
質問者

お礼

N-TGR01ASという充電器&充電池を購入することにしました。 ちょっと高いですが、これから長く使うと思うのでケチらないようにしました。 どうもありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

ほとんど答えにたどりついてますが、エネループの単三乾電池タイプでいいのでは?

kreva21
質問者

お礼

N-TGR01ASを注文しました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

単3型の充電式電池と、充電器が必要ですね。単3、単4互換のものは一番良く売れているものなので、電気屋さんですぐ手に入るでしょう。eneloopというのもその手の充電式電池の一種ですが、同様のものは他のメーカからも出ていますね。ただ、少々高いのでそれなりの初期投資は必要です。 安い充電器だと充電時間が8時間くらいかかったりしますので、電池を複数セット持っていて、使っている間に予備のものを充電しておくという使い方になります。 一番安く・・・ということなら、少々怪しい(笑)感じもありますが、100円ショップでも(この手の商品の品揃えはセリアが強いみたいですが)手に入りますので、ちょっと試してみて、具合が良いようなら、大手メーカさんのものを買ってみるというのでも良いかもしれません。

kreva21
質問者

お礼

N-TGR01ASというエネループの商品を使ってみようと思います。 100円ショップの充電池は逆にお金を無駄にしそうなので、信頼出来る方を選びました。 どうもありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>eneloopという名前がよく出てきましたが、 三洋電機(現パナソニック)の充電式電池です。 単三もありますよ。 エネループ http://jp.sanyo.com/eneloop/ 商品ラインアップ http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/index.html

kreva21
質問者

お礼

エネループのN-TGR01ASを使ってみることにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • eneloopの充電器に単四の電池が入らない

    eneloopの充電器って単三・単四の両方充電器として使えるって聞いたので使おうとしたんですが、 単三の電池は入るけど、単四の電池がガバガバで入りません。説明書もにも挿し方が書かれてないので、わかりません 充電器はNC-TG1です、お願いします

  • リチュウム単三電池の充電について

     単三のリチュウム電池を購入しましたが、今まで使用していたニッケル用充電器を使って充電しても問題はないのでしょうか。形状は今までの単三電池(充電用)と全く変わりません。名称はシック エナジャイザー というものです。

  • メーカーの違った充電式乾電池について

    省エネ目的で充電式乾電池を買いました。 使用目的は、CD用電池でして4本使用します。 ところが手違いが生じて、買った充電式乾電池が、 1.パナソニック充電式で急速充電器+ニッケル水素電池単三2本 2.三洋電機のeneloopニッケル水素電池単三2本 と言う、組み合わせで買ってしまいました。 仕様書によると、充電器で他メーカーの製品との組み合わせ充電を しないよう、記載されております。 どんな問題が有るのでしょうか。 問題の内容次第では、もったいないですが、eneloopの方を廃棄しよう と思っています。 大した問題が無ければ、本当は使用したいのですが。 詳しい方教えて下さい。

  • 単三電池

    私のデジカメは単三電池二本仕様なんですが、 説明書には、ニッケル水素充電池が使えるとかかれていました。 実際、ニッケル水素充電池を使った場合、フル充電で電池のもちはいかがなものでしょうか。 機種は、PANASONIC LUMIX です。 ご回答しだいでは、ニッケル水素充電池の購入を考えています。 お願いいたします。

  • 単三電池を単4で代用できますか?

    以前、単3電池に単2電池の形をしたカバーをして単2電池として使うという商品を発見したのですが、 http://www.amazon.co.jp/SANYO-eneloop-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E5%8D%982%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%972%E3%82%B3%E5%85%A5%E3%82%8A-NCS-TG2-2BP/dp/B000EADIW8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1230393590&sr=8-1 単4電池×2を使う機械からリード線を用いて充電式単三電池を接続して使ってもいいのでしょうか? 単2電池も単3電池も1.5Vで、 充電式単三電池は1.2Vですが単三電池1.5Vの代わりに使えるので可能ではないかと思ったのですが・・・。

  • 充電器とアルカル電池はどちらが経済的?

    オリンパスのC-730を使用しています。もっぱらアルカリ単三電池4本を挿入して使用していますが,友人から充電器の購入を勧められました。 充電器と,それに対応する電池が半永久的に使えるのであれば,充電器の方が当然経済的なわけですが,そういうものではないと認識しています。 充電器の寿命などを考慮した場合,アルカリ単三電池で使用する場合と,どちらが経済的でしょうか? また,もし充電器使用の方が安上がりな場合,購入のポイントなども教えていただければ幸いです。

  • いろんなメーカーの充電池が充電できる充電器は?

    今まで単三単四合わせて2,30個ほどの充電池を必要に応じて買ってきました。 しかし、メーカーも容量も気にせずに買ってきたため、 様々な容量で、メーカーもsony,panasonic,sanyoなどが混在しています。 (eneloopもあります) 最近、他社製の充電池に充電するのは特に急速充電器ではよくない、 ということを聞き、さらに急速じゃない充電器なら電池にやさしいので大丈夫、 みたいなことも聞いたので、早速電器店でそれを買おうとしたら、 2000mAh以上の充電池には使えない、という但し書きが小さな字で書いてあり、 2000mAh以上のをたくさん持っているので、どうするべきかと悩んでいます。 今まで買い溜めた充電池を無駄にしない充電器を買いたいのですが、 どうするのがよいでしょうか? ちなみに今の充電器はsonyの急速充電器で、充電池で一番多いのはpanasonic製のです。 ですからひとまずはpanasonic製のを買っておくのが無難かな、と考えていますが、 あえて今までの電池は今の充電器で使い続けて、 今後は話題のeneloop一筋で行ってもいいな、とも思い始めています。

  • デジカメの電池が充電してもすぐなくなります

    使用してるデジカメが2008年購入の 富士フィルムFinePix S8100fd 同じく使用してる充電器が2008年購入のオリンパスOLYMPUS BU-90SNH 使用してる単三ニッケル水素電池が2008年購入のオリンパスOLYMPUS B-06NH23 4本です。 最近デジカメの電池が充電してもすぐなくなります。充電しても1枚撮影しただけで電池切れの赤いマークがつきます。 そこで新しいニッケル水素電池を購入しようと思います。 ヤマダ電機のWEBの会員になっていて現在5000ポイント残ってます それを利用してサンヨー eneloop(エネループ) ニッケル水素電池[単3形 8個入] HR-3UTGA-8BP HR3UTGA8BP をポイントで購入しようと思います。ただ気になるのはeneloop(エネループ)対応の充電器じゃないとだめですか? いま使用してるオリンパスの充電器でも大丈夫ですか? あともうひとつ電池だけ変えて解決しますか?それとも充電器も交換しないとだめですか? アルカリ乾電池を使用してちゃんと撮影できますのでカメラには問題ないみたいです。

  • 充電池について教えて下さい

    充電池(単三)の事で質問があります。 機器に使い捨ての乾電池を使っていましたが、良く捨ててしまうので思い切って充電池を購入しました。 しかし、充電池の周りがやや大きさめなので、機器に入りづらいです。 使い捨ての乾電池(単三)に近いサイズの充電池があれば、メーカー名など教えて頂けますでしょうか? ワイヤレスマウスに単三乾電池を使用しています。1日8時間程度使用し、3日で無くなってしまうので充電池を使用しています。 充電式ワイヤレスマウスがあれば良いけど、海外メーカーではちょっと不安。トラブルを良く耳にしていますので・・。

  • 単三充電池に充電できる、手回しダイナモやソーラー電池など

    災害時に備えて、手回しダイナモやソーラー電池で、単三型の充電池に 充電できるものを購入しようかと考えています。 1.おすすめのものはありますか? 2.フル充電する場合、手回しダイナモ・ソーラー電池それぞれで   どのくらいかかるものなのでしょう?   (ソーラー電池は天候にもよると思いますので、夏の晴天など、    カタログ通りの機能を発揮できた場合) 製品による、ということによると思いますが、ご存じでしたら教えてください。