タクシー運転手にすてられひどい目に

このQ&Aのポイント
  • タクシー乗り過ぎて終電逃し、タクシー料金がかかる
  • タクシー運転手が逃げ、名前や会社が分からない
  • タクシーの行動記録や本社の情報を調べる方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー運転手にすてられひどい目に

カテはここでいいのか分かりませんが‥ 昨日終電間際に某宅急便の支店に用事があり最寄り駅から結構距離があるので タクシーを利用しました。 用事はすぐ済むのでタクシーにそのまま待ってもらうことにして このご時勢、乗り逃げする輩もいるだろうと考えると、先に片道代金を支払っておいたほうが運転手側としても安心かなと思い片道代金をしはらって 用が終わり戻ってみるとどこを探してもタクシーは見当たりませんでした。 逆に逃げられたという‥ 初めて来た場所でもちろん駅までの場所など分からず、人里離れた場所だったので終電をのがしてしまい なんとか拾ったタクシーで家路に着きましたが、莫大なタクシー料金がかかり、精神的にもショックを受けました‥ どうしてもこの運転手が許せないのですが 名前やタクシー会社はわかりません‥ どうにか調べあげたりはできないものでしょうか?? タクシーの行動記録とか本社に残ってないんですかねー、でも会社が分からないか‥ よろしくお願いいたします。

  • rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

#1です。 なんだ~~意思疎通が出来てなかっただけですね。 そもそも・・・タクシーって空車・実車 手に取るようにタクシー会社で管理されてるのご存じ? 状況として ・終電真際の乗車 ・最寄り駅より結構遠い宅配の支店に行きたい ・出来れば終電に乗りたい それでタクシーを選択した。 ここまでの判断は正解ですね。 だけど・・・ >このご時勢、乗り逃げする輩もいるだろうと考えると、先に片道代金を支払っておいたほうが運転手側としても安心かなと思い片道代金をしはらって 何でこの様な変な思いが過ぎったのかな? 目的は「さっさと荷物を預けて終電に乗る」でしょ。 この目的と対反する考えですよ。 タクシーを乗るときからの正解は タクシーに乗って「○○宅配支店に行きそのままこの駅に戻ってください」と告げる。 ○○宅配支店で一時下車の時には支払いをしない。 これが今回の目的に沿った対応ですよ。 で、最初に書いた「タクシー会社での管理」の話がここで必要よなります。 ○○宅配支店での下車時に支払いを行ってるので、タクシーは「空車」となります。 無線呼び出しが無ければそのまま待機してくれたでしょう。 でもどの車が「空車」かをタクシー会社で把握されてる。 終電真際という状況も重なって「無線呼び出し」が掛かった。 なので運転手は、何時戻ってくるか判らないご質問者様を待たず無線に従った。 当然タクシー会社で空車の状態を把握されてるので、無背を無視することは出来ない。 これが事実を思いますよ。 大事なのは目的に沿ったお願い・指示 をすることです。 よって 今回の件で一番悪いのは「このご時勢、乗り逃げする輩もいるだろうと考え」をしたご質問者様となります。

その他の回答 (10)

回答No.11

ちょっと視点を変えてみると; ・実はガードマンに追い払われた。  ”ちょっと、こんなとこ停まってちゃ困るよ”  とか何とか言って。  ガードマンは自分がそうした手前、貴方には  誤魔化すしかなかった…、とか。 ・恐い人が乗り込んで来て、断り切れなかった。  ”ええから、はよ出せ!”とか言われた。 ・貴方がもしかしたら幽霊だったかも…、と  思ってしまった。  (綺麗、色が白い、黒髪、とか連想させる要素は   ありませんでしたか? 入っていった建物が   病院だったとか。) ・もの凄い便意に襲われた。 ・考え事をしてて無意識に動かしてしまったのかも  しれません(職業病みたいに)。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.10

貴方の親切心が 仇になりましたな 最初に往復便と言って置く事です そうしたら待っていますよ 運賃を払えば そこで終わりです いつ戻る客を待ちません すぐ戻ると言っても 信用はしない

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.9

待機させる場合はメーターを倒したままにして停車時間分の料金を支払う必要があるんですが、 清算しちゃったら終電間際の稼ぎ時に「タダで待ってろ!」ってことになるから 新たな客を拾いに駅に戻ったタクシーの行為が当然に思える。 戻るか戻らないか判らない人をそういつまでも待って居られないでしょう。 人を乗せてナンボの仕事ですからね。 料金を支払わないで待機して欲しいと言った時に 運転手が「乗り逃げ/無賃乗車」の不安を感じたら クルマを降りて付いてくるだけでしょうね。 片道分を支払ったら直ぐにメーターを倒さして(当たり前に初乗り扱い) 「1,000円置いておくからチョット待ってて」とすれば何の問題も無かったでしょう。 >どうしてもこの運転手が許せないのですが 身勝手な感情に思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.8

質問者さんは、ちゃんと「待っていて欲しい」旨を伝えたのでしょうが、運転手が「そんなことは聞いていない」と言い張れば、結局は水掛け論です。 仮にその運転手を探し出せたとしても、それから後はどうしますか? そのタクシーがいないと気づいた時に、すぐ宅配会社から別のタクシーを呼べばよかっただろうと言われるかも知れないし、終電に間に合うかどうかを最初のタクシーが約束していた訳でもないと言われるかも知れません。 結局、原因は何であれ最初のタクシーがいなくなったことで、質問者さんに具体的な損害は与えていないと解釈される可能性大です。 悔しいお気持ちはよく分かりますが、今回のことは教訓と思い、嫌なことは早く忘れてしまいましょう。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

運転手とのやりとりが解らないので何とも言えない部分があります、又運転手が解らしたらそのまま往復乗って貰えるわけですから普通はいなくなりません(よほどの事がない限り)又タクシーのメーターは距離と時間併用ですから待ち時間も料金は掛かりますし私が運転手だとしたらいなくなる理由がありません。 又最近は簡単に領収のレシートが出るのでそれでも有れば詳しく印字されています、もちろん忘れ物などの時には有効ですし(片道の料金を支払っているのでその時にメーターを停止していると思いますからで有ればプリンターも動作します(中には走行中でも精算ボタン押すと印字できるタイプも有るけど・・・次回からの参考にしてください。 なお、乗った都市の車であればその車の特定はほぼ出来ますがそれには乗車した日時場所下車したと子も含め判明している場合です(この場合その都市のタクシー協会で調査すれば解ります)もしタクシー協会で無く各会社に連絡しても可能です(相手が調べる気になれば)理由としてきちんとした会社なら日報があるし(どこで何名乗ってどこで下りて幾らと)その日報も最近は自動日報のところが殆どですからごまかしようがない(昔はいちいち運転手が書き込んでいたのですが) と、言うことで運転手個人の特定は可能です、ただし最初に書いたようにきちんと意思が伝わってない可能性も有ります。 又特定してもその後の事についてはどうなるか私は経験が無いので解りません・・・ なお個人なら少し条件が変わるかも知れません(私は個人タクシーの経験はないので詳しくないです)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.5

タクシーは営業範囲が決まっているので、同じ駅か近隣の駅で客待ちをしている 可能性が高いと思われます。人里離れた場所であれば流しで客を探す事も少ないでしょう。 営業時間も人によって決めているケースが多いと思いますので、同じ時間帯に 同じ駅に行けば会える可能性は高いと思います。 本当に逃げたのであれば確か許し難い事ですが、他の方の回答にもありますが、 逃げたのではなく、待っていて欲しいという意向が上手く運転手さんに 伝わっていなかっただけ、という事は無いでしょうか。 もしくは先に支払った料金でまかなえる分だけ待って、それを超えたので次の営業に 移行した、という可能性も考えられるかと思いました。 (待ち時間がどの位か分かりませんが、、、) 通常、先に片道代金を支払うという事はしないので、代金を支払って降りたのであれば 運転手としては、一般的にはそこで終わったという認識になるのではないかと思います。 降りる時に運転手さんがメーターを止めていたとしたらその可能性が高いと思います。 もし降りる時にお金を払って「ちょっと待ってて」とだけ言って降りたのであれば、 ちょっと待った後に「まぁ料金は多めだけどとりあえず終わったし」と次の営業に 行ってしまうかもしれません。 運転手さんも無駄に待たされて営業機会を失う事は嫌でしょうから、お金がもらえない 待ちはしないでしょう。 またメーターを止めていなかったとしても、待っているなら待ち時間も含めた料金になり、 片道代金は待った分だけ増える事になります。 渡したお金の範囲で待てるだけ待って、という意味で運転手さんが理解したとすれば、 頂いた料金分だけ待って、それを超えたので出発したという事も考えられます。 許す/許さないの前に、運転手を見つけたらどういうつもりだったのか、 という事を確認してからにした方が良いかもしれません。 逃げた事を認めたら所属のタクシー会社なり、警察なりに仲介してもらって、、、穏便に。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

常識で言えば、待ってくださいというなら 担保に何か置いておく、というのが親切というものです。 片道代金だけ支払って、というのは当たり前の行為で それだけを頼りに「人里離れた場所で」身も知らない客をただ待つ、というのは 運転手さんとしても帰りたくなるのは当たり前です。 もし待ってもらうなら、メーターは清算せずに(待ち料金が加算される) 携帯電話等の料金に見合う担保を置くこと これが常識です。 ちなみに、乗ったタクシー会社を調べ上げることは本気になったら出来ます。 あなたが乗った範囲を営業圏内にしているタクシー会社を軒並み訪問して 運行記録を見せてもらえば該当する車両はすぐわかるでしょう。 でもおわかりのように、こういうことが出来るのは犯罪絡み等の重要案件のみです。 さらに、ようやく運転手を探しあてても「だからどうしました?」と 「片道料金だけもらって帰ったことがわるいのですか?」と 開き直られたらあなたはどう対処しますか? 誰に聞いても運転手さんに非はない、と思われる案件です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

行動記録は残しているはず。時々乗るタクシーでも書かれていますから。  で、最初に回答があるように、確認したいというのは、「ここで待っていて下さい」と言っていたかなんですね。お金を払った段階で終わりなんですよね。近くでお客を乗せてと連絡があれば向かいますし。  よかれと思ったことが運転手を勘違いされるような事になっていると思います。  それと、最寄り駅と言うことなので駅に停車している会社は限られます。そこが手がかりになりますが。  待っていて下さいとか言わないで、支払いをして降りたのならば、タクシー側は問題無いです。言って、運転手が確認した場合なら苦情を。  

rhpp
質問者

補足

ちゃんと、すぐ戻るのでまっていてくださいと伝えました。 近くにいたガードマンに訊ねると、少しの間タクシーは待機していたようなのですが おもむろにさっていったようです。

回答No.2

普通待たせる場合は、待ってる間も時間で料金加算されるんですよ。 「待たせるけど金払わない!」 と受け取られたならら、他に仕事が入ればそっちに行くのが普通でしょう。

rhpp
質問者

補足

待つのにいくら料金がかかるかも確認しましたのでそのようにとられたことはないと思います‥

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

確認ですが >このご時勢、乗り逃げする輩もいるだろうと考えると、先に片道代金を支払っておいたほうが運転手側としても安心かなと思い片道代金をしはらって の時に何を運転手に話されましたか? 教えて下さい。

rhpp
質問者

補足

「先に今の分の代金を支払いますね。すぐ戻ってくるので待っててください。」 「じゃあここで待っていますね」 このような会話でした

関連するQ&A

  • タクシー運転手が住所を知らない?!

    投稿先がここでいいのかわからないのですが・・・ 先日川崎市に行く用事があって、ある駅からタクシーに乗って住所を告げました。そしたら、住所を知らないんです。ほんの1メートルくらいしか進んでいなくて、「知らないんですか?降ろしてください」ってことで次のタクシーに乗ったけど、その運転手も知らないと言い、3台目の運転手は周りの別の運転手に聞く始末。4台目の運転手は「多分あの方面でしょう」と探りながら運転して遠回りで到着しました。道中「運転手さんが住所を知らなかったらどうやって運転するんです?」と聞いたら、「お客さんが右とか左とか指示してもらうんです」と。「お客が土地に馴染みがなかったら?」と聞くと、「さぁ、困りましたね~」って、言うんです。私の行き先は辺鄙な場所でなく、ごく普通の住宅街でしかも駅から徒歩で30分圏内。自宅からタクシー利用する人もいるだろうに、住所を知らないってどうゆうことなんでしょう?遠回りされてお金も余計にかかったし、時間もかかりました。文句をいいたくてもどこにいっていいやら、もう時効だとも思いますし、腹たちました。そうゆう思いをなさったことありますか?

  • タクシーの運転手に

    予約していて乗ったタクシーの運転手に、店の従業員入り口まで行きたいと言ったから、仕事で行ってると気づかれてるからと思って、何の仕事?と聞かれたので、つい言ってしまいました。 運転手の人も昔やってたらしく、どこの会社?どこにある会社?と聞かれました。 そして、住んでる場所を聞かれ、〇〇市と言うと、何区?と聞かれ、言うと、〇〇?と具体的な駅名を聞かれ、まーその辺ですって言って濁したが、最寄駅は?と聞かれ答えませんでしたが、着く付近で、最後に、質問だけど、ライブとか行く?と聞かれ、行かないと言うと趣味を聞かれましたが、怖い気持ち悪いと感じました。 私が気にしすぎなんでしょうか?タクシーに滅多に乗らないから、よくわからないが、普通の世間話になるんですか?

  • 態度の悪いタクシー運転手

    わたしは20代後半女性です。 今日タクシーに乗ったのですが運転手の態度が悪かったです。 まず行き先を告げると「あぁ、●●町の」とちょっと違う町名を言われたのですが方向的には合ってるので場所はわかってるんだろうと思い、でも一応訂正はしました。 走り出してから、いつもどの道で行ってるのかを何度も聞かれ、もしかしてわかんないのか?と思いましたがだいたいの説明をしました。 でも目的地より結構先にある建物を言ってきて、そこを通ってました?とか言われるので、(目的地は)そこより手前だと伝えると数秒無言になり、「まぁ、少し手前ですけどね」とじゃっかん不機嫌そうに言われました。 なんだこいつ、と思いこちらも黙っていたのですがまぁちゃんと着いたので、「このへんでいいです」と言うと無言で急ブレーキをかけ、わたしは前につんのめりそうになりました(怒) それまでも荒っぽい運転で危なっかしかったのですが、運転手が言い間違えたのを指摘したのがそんなに気に入らなかったのか、急ブレーキの後も謝りもせず、ぶっきらぼうに代金だけ言ってこちらを見もしませんでした・・・。 代金を受け皿に置いてもまだ見ずに知らん顔してるし、どっちにしろ釣りのないように払ったので助手席側に表示してある免許証みたいな名前が書いてあるものをガン見してさっさと降り、降り際に「くそったれ!」と聞こえるように言ってやりました。 もちろん代金を払った後に「ありがとうございました」もなかったですし。 久しぶりになかなか態度の悪い運転手でものすごいイラついてしまいました。 運転手の名前は見たし、領収書はもらわなかったけどタクシーの色で会社もある程度目星がついてるのでクレームつけてもいいんですが、あなたならどうしますか? またこういったタクシーでの嫌な経験等あれば気軽に回答ください(笑) 乱文失礼致しました!!!

  • タクシー利用者

    最近~タクシーに乗る お客様の中にワンメーター乗車が多い気がします。 710円も払ってるんだから、当たり前! でも 終電が終わった夜中の 3時にワンメーター乗車は。。。。。 タクシー運転手がかわいそうな気がします。 1時間以上かかって駅にたどり着いて 710円だと↓ 運転手の給料は時給280円以下です! 今の不況時では仕方ない事なんですかね? (>_<)

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

  • タクシーの領収書(運転手のミス)

    仕事が遅くなりタクシーを使う事は割と頻繁にあります。 会社から、きちんとお金は出るのですが 困った事があり、質問させて頂きました。 いつも短い距離ですが高速道路を使うのですが 高速代は300円です。 会社から自宅まで、高速代金を入れても6000円くらいで いつも帰宅できます。 しかし、先日個人タクシーに乗ったら、高速の降りる場所を 向こうのミスで過ぎて、600円かかりました。 高速を降りてすぐにこちらのミスですので「6000円で良いです」と言われ、 カードで先に支払いをしましたが、 その時点で高速代と距離代で6800円かかりました。 その後もなぜか私が高速の降りる場所のチェック係をされたり、 「○○駅まで」と行ったのに細かい道に入る前にそこまでの道が カーナビがあるにも関わらず、説明させられたりと終止不愉快ではありました。 自宅前で、「高速代がいつも300円なのに今回600円になっていると 困るので、手書き領収を切ってもらいたい」と頼むと、 「それはできない」と運転手に言われました。 しかも訳が分からないのが、「これで何とかしてください。」と 6000円分のその日の他の客の領収書数枚渡して来ました。 「いや、こんなの使えません。」「精算出せません」と説明すると、 「運転手がアホで、とご説明ください」と言われました。 6800円からの差額、800円は現金で返されました。 これ以上説明しても、こんな馬鹿な運転手じゃ、どうしようもないので タクシーを降りてしまいましたが、 会社の精算が通るか心配です。 いつもは高速代300円で、5500円くらいのタクシー代なのに その日は高速代600円で、6000円の領収書になっています。 現金で差額を返されていますが、経理に通るのでしょうか? 差額を私が儲けても、仕方ないですし… なんか小さな詐欺みたいですごく嫌です。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか? また、今後このようなタクシーに当たった場合、 どう対応すれば良いのでしょうか?

  • タクシー代出すと言ってくれた後輩

    24歳女性です。先日男友達Aとその後輩B 、そして私の友達と私の4人で合コンをしました。 私と女友達は、終電に乗らなきゃいけなかったので、2時間しか 飲めず解散しました。 飲んでる最中「タクシー代出すからカラオケ行きましょうよ」と、Bが言ってきました。 でも女友達は誘ってなかったので、 私は女友達に合わせてその日は断って帰りました。 だけど、駅まで四人で帰る途中、 終電ギリギリで私が「間に合うかな?」と焦っていたら、 またBが「俺タクシー代出すから送っていきますよ。」と。 (駅から女友達と私は逆方向) Bの家からタクシーで30分くらいかかる場所だから遠いよと遠慮したら「大丈夫ですよ」と。 でも、終電に間に合ったので、話だけで終わりました。 Bは ●私の元彼と仕事の同期。 ●会話の流れから、私と元彼の関係は知っていたようだが、とくにあちらから触れてこちなかった。 という感じです。 女友達のほうにはタクシーどうこうの声は掛けておらず、 もしかして同期の元カノという立場の私に気を使っていたのかな?と感じました。 また同じメンバーで飲もうと、男友達と話しています。 もしそのとき、また同じ気遣いをしてもらったら、どう応えたらいいでしょうか。

  • タクシーのメーター

    駅から自宅までタクシーに乗る事が良くあり、 いつも初乗り運賃で降りているのですが、 ある1社だけ必ずメーターが変わってしまいます。 最初は『たまたまだろう?』と思っていたのですが、 何度か色々な会社のタクシーに乗ったのですが、メーターは変わりません。 あと、他社のタクシーに乗った時に、どの場所でメーターが変わるのか何度か試したのですが、 いつも降りる場所はメーターが変わる場所の大分手前でした。 特にその会社のタクシーがノロノロ運転しているわけでもありません。 (他社のタクシーでノロノロ運転された時もメーターは変わりませんでした) 何故、その1社だけメーターが早く変わるのか不思議です。 メーターが早く変わるよう手を加える事など出来るのでしょうか? もし、そのような不正があるとすれば、不正を取り締まる機関はどこでしょうか?

  • タクシー遅刻でバスに乗れず

    空港まで行くのにリムジンバスを利用しているのですが、リムジンバスのバス停までいつもタクシーで行っています。 今回もいつも通り、時間指定でタクシーを呼んで、自宅マンションの前で待っていましたがタクシーが予定時間になっても来なかったため、配車センターに電話をしたところ、指定した場所と違う場所でタクシーが待っていました。その後13分遅れでタクシーが到着し急いでバス停に向かいましたが、バスには間に合わず、そのまま自宅へ引き換えし車で空港まで行くことになりました。 運転手は、一言も謝らず。 こういう場合、タクシー代金、空港でのパーキング代金、高速代金の請求は出来るのでしょうか? ちなみに、我が家からバス停までは車であれば10分弱場所にあります。余裕持って20分前にタクシーを呼んでいます。

  • コタキナバロでの観光タクシー利用

    今月末にコタキナバルに行きます。ホテルは、パシフィックステラです。 ここから、タクシー運転手に言って、ラフレシアと、オランウータンを見に行きたいのですが、場所名は何と言えばいいですか? また、それぞれ片道の所要時間はどれくらいかかりますか?