充電池の種類と対応する充電器について

このQ&Aのポイント
  • 様々なメーカーや容量の充電池を使用している方におすすめの充電器は、何でしょうか?
  • 急速充電器は他社製の充電池には適していない場合があります。また、2000mAh以上の充電池には使えない充電器もあります。
  • 充電器を選ぶ際には、自身が持っている充電池の容量やメーカーに注意し、無駄にならないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんなメーカーの充電池が充電できる充電器は?

今まで単三単四合わせて2,30個ほどの充電池を必要に応じて買ってきました。 しかし、メーカーも容量も気にせずに買ってきたため、 様々な容量で、メーカーもsony,panasonic,sanyoなどが混在しています。 (eneloopもあります) 最近、他社製の充電池に充電するのは特に急速充電器ではよくない、 ということを聞き、さらに急速じゃない充電器なら電池にやさしいので大丈夫、 みたいなことも聞いたので、早速電器店でそれを買おうとしたら、 2000mAh以上の充電池には使えない、という但し書きが小さな字で書いてあり、 2000mAh以上のをたくさん持っているので、どうするべきかと悩んでいます。 今まで買い溜めた充電池を無駄にしない充電器を買いたいのですが、 どうするのがよいでしょうか? ちなみに今の充電器はsonyの急速充電器で、充電池で一番多いのはpanasonic製のです。 ですからひとまずはpanasonic製のを買っておくのが無難かな、と考えていますが、 あえて今までの電池は今の充電器で使い続けて、 今後は話題のeneloop一筋で行ってもいいな、とも思い始めています。

• potok
  • お礼率65% (30/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crccrc
回答No.1

ラジコン関係の充電器ですが次のような物があります。 http://www.squat.co.jp/rcbearing-squat/mini-z/s493.494d0.htm 中身は普通に売ってる充電器よりも格段に高性能です。 この充電器だと急速充電でも電池は痛まないです。 放電機能も付いてるので電池の活性化にも良いですよ。

potok
質問者

お礼

なるほど、大手家電メーカー製品にこだわる必要はないですよね。 急速充電でも痛まないとはうれしい情報です。 ありがとうございました。